• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

チューナー

チューナー

ウン十年振りに富士スピードウェイに行って思い出した事を書きます。フレッシュマンレースに参戦するドライバーは殆どがアマチュアですから、運転はそれほど上手くありません。(=ライセンスを持たない普通の人より上手だと思いますが、プロでは無いと言う意味です)そんなアマチュアレーサーの多くが、レースウィークにマシンのセッティングの為に練習走行をしていて、タイムが出ないと「○○のセットが…」とか「タイヤが…」なんて言い訳を良く言ってました。もちろん私もその中の一人でしたが(笑)ですが、私がお世話になっていたチーム(現在のジ○イ○ラ○ト)では、チューナー(メカニック)自身がドライバーとして速い方でしたから、ドライバーが走ってタイムが出ないと「どれどれ調子を見てみるかな…」てな具合でコースに出て行って、あっと言う間にタイムを縮めてしまう!ので、言い訳が通用しませんでした。完璧にセットアップされた車が用意されている(富士で○分○○秒で走れる車)ので、後はタイムを出すだけ(タイムを出せなければドライバーの腕が悪い)でしたが、プレッシャーは相当なモノがありましたね…予選・決勝とも胃が痛くなった思い出があります。ですが、A12のフルチューンエンジンを、6,000~9,200rpmで走らせるのは最高に楽しいドライビングだと断言出来ます。今は人と競り合う気持ちは持ち合わせていませんが、TSをサーキットで走らせる事が出来たら楽しいだろうな〜と思います。*写真は1984年のフレッシュマンレースTSクラスです〜三菱石油の「三」の文字の真下辺りを走っているのが私です。

Posted at 2016/11/16 17:20:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2016年11月10日 イイね!

思い出の西ゲート

思い出の西ゲート

トヨタ自動車がオーナーになってから、富士スピードウェイは東ゲートが正式な入口?みたいですが〜私が通っていた当時は、現在の東ゲート周辺は「Cパドック」と言って、ジムカーナなんかをやっていた場所でした。私も借り物の3LフルチューンS30Z(スリックタイヤ)で、当時Cパドックで開催されたジムカーナの全日本選手権(Dクラス)に出場した事があります。(当時はADVANカラーの山本選手がチャンピオンでした)パワーがありすぎて、細かいスライドコントロールが出来ず、重いステアリングと格闘して散々な結果でしたが、楽しい思い出です(笑)本コースの方は、当時でも既に30°バンクは使われていませんでしたが、最終コーナーにシケインが無かったので、プロダクションクラス(B110)でも結構な速度域(4~5速全開)で4輪ニュートラルステアのスライドが体験出来ました。当時フレッシュマンレースに参加したお蔭で、変な根性(高速コーナーで頑張る?)が身に付きましたね〜でもそんな(危ない)コースは、国内にはもう無いですね〜海外に行けば沢山あるかな?(スパとかモンツアとか)安全も大切ですが、「超」がつく様な高速サーキットが無いのは寂しいですね。当時のFISCOオーナーは三菱地所だったので、ガソリンスタンドは当然三菱石油〜当時の看板に書かれていたキャッチコピーは「レーサーが選ぶ三菱石油」だったと記憶しています。そんな当時のFISCOは、現在の西ゲートが正式な入口だったのですが、レースウィークになると、ゲートオープンの何時間も前からトラックにレースカーを積んだアマチュアレーサーが並んだものでした。ゲートオープン直後に1番でサーキットに入ったから何がある訳でも無い(せいぜいパドックの良い場所が取れる程度)のですが、良く入場の1番手争いをしたのが「ADVAN倉田スターレット」を駆る土屋圭一さんでした。そんな思い出の地を久し振りに訪れたので、思わず写真を撮ってしまいました。あの当時を思い出して、とても懐かしかったです。

Posted at 2016/11/10 22:46:27 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2016年11月06日 イイね!

久し振りの伊豆〜箱根

久し振りの伊豆〜箱根

空冷の911を思う存分楽しめる季節になったので、久し振りに伊豆〜箱根へ行きました。


久し振りの箱根







伊東で少し贅沢して伊勢エビと蚫を頂き〜伊豆スカイラインで箱根へ向かいます。


久し振りの箱根







秋晴れのスカイラインを911で走るのは、とても気持ちが良いです!


久し振りの箱根







富士山の見える場所で写真を撮りました〜久し振りの箱根は楽しかったです!

Posted at 2016/11/06 19:52:27 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月05日 イイね!

油圧ゼロ?

油圧ゼロ?

このところ忙しく、一ヶ月振りの911エンジン始動となりました〜プラグとインジェクターの配線を外して、セルを5〜6秒回す事を2回くりかえして、落ちてしまったオイルをエンジン全体に廻します。その時油圧計を観ていると、最初のセルでは油圧がゼロ?で針は動かず、二回目でやっと油圧計の針がゆっくり上昇するのが判ります。


油圧ゼロ







やはり久し振りのエンジン始動では気を使わないとダメですね〜その後プラグを取り付けて、インジェクターの配線を繋げてエンジン始動すると、とても静かなアイドリングで安定していました。しっかりとメンテナンスした911のエンジンは本当に良い音がします。最近はエンジンに当たりがついて来た?せいか、歌う様な静かな音になりました。

Posted at 2016/11/05 18:50:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789 101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation