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2016年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント?!

クリスマスプレゼント?!

本日ドイツから国際郵便が届きました〜荷物に貼ってあった切手が911タルガだったので嬉しくなりました!

Posted at 2016/12/24 15:45:10 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

偶然の一致?

偶然の一致?

先日マカンターボに乗る機会がありました〜カイエンやパナメーラと比べれば小振りなサイズ?ですが、普段乗っている空冷の911と比べると、その大きさに圧倒されました(笑)ターボはマカンの中でも最上級モデルらしく、内装も豪華&400馬力もあるので、見かけよりずっと俊足でしたが、マカンターボに乗った瞬間から、何だか懐かしい感じ?がしたので、後からカタログスペックを比較してみると〜マカンターボのパワーウェイトレシオは5.0(2,000kg/400PS)で…


偶然の一致?







何と928S(1,500kg/300PS)と一緒でした(トルクウェイトレシオも近い数値)〜サイズも928を10センチほど前後に伸ばしたらマカンになる?加速するフィーリングや大きなボディの取り回しなど、何となく928を彷彿させる動きでした〜但し、マカンは車高が高いので、その点では928と違う景色を見ながら運転する事になりますが…全く異なる2台の新旧モデルですが、大きいのに速いと言う違和感?を楽しめるGTカーだと思いました。ですが、私にとっては今の911が一番のお気に入りです(笑)

Posted at 2016/12/10 18:07:16 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月08日 イイね!

誤操作を防ぐ為に…

誤操作を防ぐ為に…

普段のブログとは全く違う話題になりますが…このところ、高齢者の運転誤操作(アクセルベダルとブレーキベダルの踏み間違え)による痛ましい事故が続いています。私の個人的な意見ですが、マニュアルとオートマチックでペダル操作を変えてしまえば、痛ましい事故が防げるのでは?と思っています。実は私自身がマニュアルとオートマチックでは、日頃からペダル操作を変えて運転しています。マニュアルの911に乗る時は、右足でアクセルとブレーキ、左足でクラッチを操作しています。(例外的にサーキットで高速コーナーを走っている時に、左足でブレーキ操作をする事もありますが…)もう一台のスマートに乗る時は、右足でアクセル、左足でブレーキを操作しています。(一般的には、右足一本でアクセルペダルとブレーキペダルの両方を踏み替えて操作されていると思いますが、私は右足と左足の両方を使ってそれぞれのペダルを操作しています=所謂カートやゴーカートと同じ操作方法です)かれこれ30年以上、この運転スタイルを続けていますが、左足のブレーキでも全く問題無く運転が出来ています。左足でブレーキを操作する事で、アクセルとブレーキを踏み間違える誤操作を防げますし、良く言われる急ブレーキ時の滑走距離(右足をアクセルペダルからブレーキペダルに踏み替える時間に走ってしまう距離)も無くす事が出来ます。(危険と感じた瞬間に左足でブレーキを踏むだけなので、右足をブレーキベダルに踏み替える時間的なロスが無い)今の教習所や警察で教える正しい運転操作?では、右足でアクセルペダルとブレーキペダルの両方を操作する事になっているのでしょうが、オートマチックに限れば、二つのペダルを左右の足(2本)でそれぞれ独立して操作する方が理に適っていると思うのですが…よって、オートマチックの正しい運転操作として、教習所や警察で左右の足を使う方法を教えて(普及させて)行けば、アクセルとブレーキを踏み間違える事故は防止出来るのでは無いか?と考えています。飛躍した考えになりますが、メーカーが両足で操作する事を前提にATのアクセルペダルとブレーキペダルの配置(二つのペダルを離して配置する)を考えて車を造ったら、アクセルとブレーキを踏み間違える事すら出来なくなる(ペダルが遠いので物理的に踏めない)と思います。付帯的なメリットとして、左足でブレーキ操作をしようとすると、シートに深く座って左右の足がいつでも自由に動かせる(踏力を発生させられる)状態にする必要があり、その必然性から、シートを前に出しシートバックを起こして、正しい運転姿勢を取る事になります。(後ろにシートを倒して、そっくり返った危険な姿勢で運転する事が出来なくなる)なのでより安全な運転に繋がると思っています。自動運転や危険回避装置など、車の進化ばかりに頼っていたのでは、中々痛ましい事故の防止は出来ないと思い書き留めておきます。

Posted at 2016/12/08 15:41:00 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

安心して乗るために必要な事

安心して乗るために必要な事

中古でスマートを購入してから、少しずつ不具合を解決しています〜前回はブレーキ(ローター交換等)とサスペンションの点検(ブッシュ類の交換)をしたので、今回はクラッチを新品に交換してもらいました。


トントン?







オイル漏れは911で慣れている?つもり(笑)ですが、原因が判らないので、エンジンを降ろして原因究明です〜主犯はドライブシャフトブーツでした(排気側のブローバイも詰まっていた?)ので、その他のシール類を含めて全て新品と交換しました。


トントン?







オイルまみれだったタービンや吸気スロットル・配管類も洗浄して貰い、とてもキレイになりました。そしてクラッチを新品と交換します。これで後5〜6万キロは安心して乗る事が出来ます!

Posted at 2016/12/04 18:39:15 | トラックバック(0) | smart | クルマ

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