• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

復活しました!

復活しました!

先日袖ヶ浦FRWで壊れたクラッチ修理が完了して、本日我が家の911を引き取って来ました〜MY&Cの前でクラシックラリーで有名な346号とツーショット♪

クラッチはフェーシングが経年劣化(恐らく湿度が影響していると思われます)でバラバラに壊れていました。残ったディスクはまるでメタルクラッチ状態(笑)フライホイール側は全く無傷でしたが、カバー側のフェーシングは見事に剥離していました。アルミ製のカバーも歪んでいたので、クラッチカバーを含めて全て新品に交換して貰いました。

その他にもドライブシャフトブーツに穴が開いていた!ので、交換して貰ったり〜MoTeCの配線カプラーが熱のため経年劣化していたので、そちらも合わせてメンテナンスして貰いました。

これでまた安心して911に乗り続ける事が出来ます〜♪




復活しました!



*





で・・・おまけ?MY&Cへ向かう道すがら、独特のエグゾーストノートと古いレースカー特有のガソリン臭(これ判る人相当なマニア?)を撒き散らしながら走っていたのが、本物の250LMでした!いやはや何とも凄い車に遭遇しました〜ラッキー♪

Posted at 2020/10/31 21:22:46 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年10月17日 イイね!

奥が深〜い(ディープな世界へようこそ?)

奥が深〜い(ディープな世界へようこそ?)

*写真はNSPで偶然お会いした〜昨年のGT500チャンピオン「世界のヤマケン」さんです。初めてのコースにも関わらず、あっと言う間に30秒台で走られていました。やはり現役チャンピオンの走りは別格ですね〜♪

さて本題です…今年になってすっかり嵌まっているNSPのレンタルカートですが、奥が深〜いディープな世界です。まず自分が乗るカート(その日に用意されているカートは数台あり、しかも自分が乗る順番でどのカートに当たるかは判らない)によって特性が全く違います。ニューフレームで素直に反応してくれるカートもあれば、歴戦の強者(フレーム補強を何箇所も受けている)で、とてもクセのある動き(アンダーやオーバー)をするカートもあります。また履いているタイヤも山がバリ山の時もあれば、殆どすり減ってしまっている場合もあります。しかも前後で減り方が違う場合もあります。ですから、それらの諸条件を自分が乗り出した瞬間から全身で感じ取って、そのカートに合った最適な乗り方が出来れば?とても良いタイムを出す事が出来ます。それがとても難しいんです…更に温度(路面温度)や湿度(湿度が高いとエンジンが廻らなくなる)もタイムに影響するので、本当に奥が深い世界です。なので何回乗っても飽きないですし、出来た時の喜び(充実感)もあるのだと思います。





NSPに通い続けて〜今月になってやっと総合ランキングで30位以内(ゴールドメンバー)に入る事が出来たので、コースを逆走する事が出来るようになりました。早速走ってみたところ、通常の正周り(時計回り)とは全く違う世界でした。とてもチャレンジングで面白いコースです。まだまだタイムを詰める余地があるので、次回は逆走の練習も含めてチャレンジを続けます。




Posted at 2020/10/17 00:35:15 | トラックバック(0) | カート | クルマ
2020年10月07日 イイね!

久しぶりで楽しかった!けど壊れた〜(涙

久しぶりで楽しかった!けど壊れた〜(涙

久しぶりに袖森走りました〜ブレーキの冷却装置(整流板)が上手く機能するのか試したくて…(笑)思っていた以上に整流板は効果があるみたいで、そこそこのペースで30分走り続けても(クールダウン無し)ブレーキのフィーリングが悪くなる事はありませんでした。(タイムは一年前と同じ20秒後半でした…進歩してない?笑)

ただし、クラッチの爪が壊れてしまった?らしく、突然クラッチが切れなくなってしまいました…取り敢えずピットに戻って点検しましたが、その場で修理するのは不可能と判断、仕方が無いのでスタートはエンジン切って予めローに入れてスターターでエンジン掛けて発進、後はエンジン回転を合わせてシフトアップ&ダウンして、何とか家に辿り着きました。後日積車でMY&Cへ修理入庫です(涙)




Posted at 2020/10/07 18:02:29 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

ウェアラブル・ビデオ・カメラ

ウェアラブル・ビデオ・カメラ

フランス製のウェアラブル・ビデオ・カメラを買ったので、早速カート場へ行って動画の撮影テストをしてみました。思った以上に画質も良くて、何より自分の目線とほぼ同じ動画が撮影出来るので、走りの改善などを考察する際に役に立ちそうです。
ちなみに動画撮影日のベストタイムは30秒635でした。




Posted at 2020/10/03 15:31:25 | トラックバック(0) | カート | クルマ
2020年10月01日 イイね!

冷やしたい

冷やしたい

一般道を走っている分には何の不足も感じない911のブレーキですが、サーキットを連続走行していると発熱量が物凄くて、だんだんブレーキのフィーリングが悪くなってしまいます。そこで何とか対策をしたいと思ってパーツを取り付けました。




冷やしたい



*





最初は此方のパーツ(アルミ製)を取り付けようと思ったのですが、新品の入手が難しかったので却下…




冷やしたい



*





次に此方のパーツ(FRP製?)を検討しましたが、ダストカバーの取り付けなど結構面倒なので、此方も却下(笑)結局最初の写真パーツ(タイラップで止めるだけの簡単な取り付けで済む)を取り付けました。効果検証は後日です…

Posted at 2020/10/01 19:14:18 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
456 78910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation