• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

そろそろネガディブキャンバー?

そろそろネガディブキャンバー?

写真は袖森を5回(150周くらいかな?)走った、911の左フロントタイヤです。
サイズは195(本当はリアとのバランス上、205を履きたかったのですが〜ホイールが6Jなので〜細い195で我慢しています)です…が、実際に路面と接している部分は、タイヤ幅の80%ほどでしかありません。と言う事は、165とか155サイズのタイヤ能力しか発揮していない事になります(涙)これではいくら車を攻め込んでも、フロントが逃げてしまいプッシュアンダー、そしてその後オーバー(車が不安定になるアンダーオーバー)でタイムが出ない筈です。理由はある程度判っていた(予想はしていた)のですが、リアスタビを調整しても中々改善されないので、そろそろ根本的なところに手を入れないとダメかな〜?と思っている今日この頃です(笑)





上の動画は、昔鈴鹿を走った時(ラジアルで)のものですが、鈴鹿くらい大きなサーキットだと、高速かつ回転半径も大きなコーナーが多くて、アンダー気味のセッティングでも全く問題無く走れた(ハンドルの舵角が少なく、タイヤも極端に外側が減るような事は無くて、タイヤ全体に荷重を掛ける走り方が可能なサーキット)のですが、袖森はどちらかと言うと筑波サーキットに似ていて、回転半径が小さなコーナーが多いため、ハンドルの舵角も多くて荷重移動によるタイヤ摩耗が極端に出るように感じました。よってそれなりのセッティングが必要になりそうです。




ネガディブキャンバー



*





筑波で走る911(クラシックレースの参加車両)を良く観察すると、フロントに相当なネガティブキャンバーを付けています。やはり2~3速で走るコーナーが多いサーキットでは、911のノーマルアライメント(良く言われるのはバイアスタイヤ用のセット)では現代のSタイヤ(サイドウォールが硬い)を全面で接地させるのが難しいため、結構な量のポジティブキャンバーを付ける必要がありそうです…袖森もおそらく同じ状況だと思います。我が家の911もそろそろネガティブキャンバーを付けるか?悩みつつ既にパーツは入手済み(爆)コロナ禍で直ぐに取り付けは出来ませんが、落ち着いたらじっくりセッティングしてみたいです。

Posted at 2020/11/29 17:03:03 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年11月28日 イイね!

ブレーキ点検

ブレーキ点検

本日はブレーキの点検とタイヤを交換(A050→街乗りP7)しました。
以前からサーキットを走ったら、必ずブレーキや足回りの点検をしています。
やはりサーキット走行は車に負担が掛かりますし、いくら911が丈夫とは言え、製造から45年も経っていますから、何処に不具合が出てもオカシク無いので…特に我が家の911の場合は、社外パーツを使ってボクスターのキャリパーに改造していますから、ブラケット類やパッドの当たり面など注意深く点検をしています。今のところ問題点は見つかっていませんので、暫くは安心して走れそうです。




ブレーキ点検



*




Posted at 2020/11/28 21:53:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年11月24日 イイね!

復活&慣らし?

復活&慣らし?

前回のクラッチ破損(カバー側のフェーシングが剥がれた)から、新品のクラッチ(カバーも)に交換して復活した911で、慣らしを兼ねて袖森を走って来ました〜♪
ですが生憎の天候(霧雨)とオイル(他車が撒いてしまった)で様子見走行となりました…スタビを固めた恩恵で回頭性がグッと良くなりましたが、スピンもし易くなったかも?(笑)走行ラインを変えてみたり、色々試しているのですがタイムは向上せず…まだまだ修行(練習)が足りません。




Posted at 2020/11/24 22:14:00 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

ハードなツーリング

ハードなツーリング

今日は半年振りにTOMOSでツーリングに出かけました。昨日しっかりメンテナンスしたので、TOMOSは絶好調〜♪
風を切りながら50Km巡行(我が家のTOMOSは65ccの原付2種なので30Kmの速度規制と二段階右折の縛りはありません)で快適に走れました。やっぱりバイクは気持ち良いですね!




ハードなツーリング



*





利根川沿いを走って〜やって来ました「オートパーラー・シオヤ」先日上尾で味わったレトロ自販機の感動を再び?(笑)




ハードなツーリング



*





早速レトロ自販機の「天ぷらそば」を戴きました〜♪上尾とは違った天ぷらでこれまた美味しく戴きました♪




ハードなツーリング



*





お腹もいっぱいになったので、帰ろうと思ったところでガス欠発生!リザーブで走るも最寄りのGSは日曜休みで営業していません(涙)仕方なくTOMOSを押して営業しているGSまでトボトボ歩いて行きました。




ハードなツーリング



*





ナビで調べたら、なんと7Km以上もTOMOSを押して歩いてた!(爆)
やっとGSに辿り着いて燃料補給して、頑張った自分へのご褒美にリアルゴールドを飲みました(笑)元気が出たので、帰路も楽しくTOMOSで走って帰宅しました。秋のツーリングを満喫した一日でした。

Posted at 2020/11/15 18:44:21 | トラックバック(0) | motorcycle | クルマ
2020年11月08日 イイね!

リアスタビ調整

リアスタビ調整

先日袖ヶ浦FRWを走った際、しっかりフロント荷重をかけているにも関わらず、若干アンダー気味なので、もう少し回頭性を上げたいと思ってスタビを調整しました。
フロントを下げるか?リアを固くするか?迷いましたが、立ち上がりの加速時にリアがブレークするのも抑えたいので、リアを固くする方向で調整しました。後は実際にコースを走ってフィーリングを確認してみます。(悪ければ戻せば良いので…色々試してみます。)

Posted at 2020/11/08 14:21:31 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation