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2023年03月29日 イイね!

再び〜筑波へ

再び〜筑波へ

前回は走行台数が多過ぎてクリアラップが取れず、しかもオイルスモークを噴いた(ブローバイが原因)ため、オフィシャルにブラックフラッグを振られてしまい、まともに走れなかったので〜対策にオイルセパレーターを取り付けて、本日テスト走行に筑波サーキットへ行って来ました。




再び〜筑波へ



他の車に迷惑を掛けないためのお約束?「カメ」表示です。







再び〜筑波へ



筑波39ラップ目(と言ってもクリアラップは4周だけですが…笑)で、1分10秒台が出ました。もっと無理すればタイムを削れましたが〜今回は無理せず楽しむレベルで止めておきました。










再び〜筑波へ



青のりたっぷりの唐辛子は店主のオリジナルで〜とっても辛いです!




Posted at 2023/03/29 16:29:42 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年03月08日 イイね!

カメ走り

カメ走り

昨日の「カメ」走りです…かれこれ14年も乗っているのに最近になって911の走らせ方みたいな物が判って来た?(笑)LSDが入っていない車はフロント合わせ?(最終アンダー出さない様に気をつけながら、フロントの初期舵角を多めに入れて一定のスリップアングルをつけた後〜リアで車を押し出す様に走るのが◎?)LSD入ってる車はリア合わせ?(リアのスリップアングルに合わせてフロントの舵角を戻すのが◎?)但しトルセンだと駆動が掛かっている間しかLSDが効かないので〜常にアクセルを踏み込む状態でコーナリングアプローチする必要があるので若干モドカシイ…やっぱり機械式のLSDを入れて〜減速時から積極的に車の姿勢をコントロールしたい!あとはカートの練習成果なのか?ヨー方向の姿勢変化に対する反応速度が向上した気がする。(カウンター当てる前に姿勢をコントロール出来る様になって来た)リアを流してスライドコントロールするのは楽しいけど、タイムアップと逆行するので〜前に進むトラクションをどれだけ有効に掛けられるのか?が今後の課題だと思う。







カメ走り



速い車に迷惑を掛けない為の「カメ」表示




Posted at 2023/03/08 11:56:59 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年03月08日 イイね!

備忘録

備忘録

A050の空気圧設定について…色々試してみて、温間で2.0キロを越えない様に調整するのが◎(2.0を超えるとヨー方向の過度特性が唐突になる傾向アリ)今回は自宅出発(F/R共に冷間1.8で出発〜高速を約1時間走って現地到着F/R共に1.8~1.9)現地気温20度前後(路面温度は推測で30度前後?)走行前F1.6、R1.5に調整して走行開始〜15周を安定して走行出来た。(走行直後でFR共に1.9強)温間で2.0を超えなければ、スライドしても過度特性が穏やかで、コントロールが容易だった。逆にA052はサイドウォールが柔らかいので、空気圧は高めが◎




備忘録



袖1GPのポルシェ基準タイム





アライメントの調整でずいぶん走り易くなったものの、切返しのロールが大きい(リアのダンパーがヘタって来たか?)のが課題…縮側を固めて、伸び側は柔らかいダンパーが欲しい?!あとはトルセンLSDだと駆動時のみしか効かないので、2wayの機械式LSDが欲しい。




備忘録



袖1GP基準タイムについて





タイム的にはノーマルの3.2カレラとしてはそこそこのレベルに到達したと思われる。袖ヶ浦の基準タイム(袖1GPでプロがフルアタックしたタイムの2.5~3.5秒落ち)が、911SCや930カレラで1分26秒(そこから-3.5秒で、1分22.5秒)930ターボで1分23秒5(そこから-3.5秒で、1分20秒5)現状で無理せず(楽しむレベルで)走って1分22秒、自己ベストが1分20秒8なので、930ターボをプロがフルアタックしたレベルまでは到達した事になる?

Posted at 2023/03/08 09:34:03 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年03月01日 イイね!

ポルシェあるある?(狼煙?煙幕?)

ポルシェあるある?(狼煙?煙幕?)

昨日投稿した「筑波」でのブラックフラッグについて補足です。ポルシェ乗りの方だと経験された方も多い?と思いますが、オイルを入れ過ぎたり、コーナーで車が大きく傾くと〜オイルタンクやブローバイからエンジンオイルが吸気に廻って〜エンジンから盛大に白煙を噴きます!走行中だとエンジンブローした?!と思うくらい凄い白煙が出ますし、街中でも狼煙みたい?に周囲が心配するほど白煙が出ます。整備不良でも何でも無いんですけど、自分も初めて経験した時はエンジン壊れた??と思いました。停車中にタペット(カム)の位置によっては、バルブが僅かに開いたままの状態で〜燃焼室にオイルが廻って、再始動時にそのオイルが燃えて〜白煙モクモク状態になります。ネットで探してみたら、フロッシュさんの整備記録で水冷モデルの事例がアップされていましたので、転載致します。(詳細は関連URLに貼り付けました)




Posted at 2023/03/01 09:43:25 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
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