• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

Oil Stain Lab

Oil Stain Lab

ポルシェ(使っているのは911のフロント部分だけみたい?)とインディーカーを合体させたコンセプトカーらしい…この手の車を見ると眉を顰める人もいるけど、乗ったら楽しい車だと思う。(3Dプリンターを使って制作した?タコ足が凄い!)




Posted at 2023/12/31 16:38:38 | トラックバック(0) | What's wrong with | クルマ
2023年12月26日 イイね!

labyrinth

labyrinth

先週の水曜日に袖ヶ浦を走った際、コースにオイルが出てタイムアタックが出来ず消化不良だったので、今週再度袖ヶ浦へ行って来ました。路面コンディションは問題無く、数周タイヤを温めた後でタイムアタックしたところ〜1分20秒台が出たので、今回はこれでOK(走り納め)としました。(十分なマージンを見込んだ上で、50年前の車に無理をさせない範囲で、安全にサーキット走行を楽しむのが目的なので…)タイヤは、丸々二年が経過(3シーズン目に突入)したアドバンA050(Mコンパウンド)、フロントは205/50/16、リアは225/45/16です。車の出力は約200馬力、車重は1.1トン前後、足回りはトーションバー+ビルシュタインダンパー、扱いにコツ?が必要な915ミッション+クワイフLSD(トルセン)を組んでいます。

…以前は、敢えてリアを若干トーアウト気味にセット→積極的にリアを流して〜車が回り込むセッティングにしていたのですが、今回はリアをトーイン気味にセットしました。結果、今までリアが流れるために進入で姿勢制御に苦労していた「3~4」コーナーと「5・6・7」コーナーで安心して飛び込めるようになりました。但し、良い事ばかりでは無く、クリッピングポイントを過ぎて加速する際、ステアリングの舵角が大きい(要は車の向きが変わり切っていない)と、プッシュアンダーが出るようになりました。*動画の終わりに4コーナーで出たプッシュアンダーの映像を足してあります。(コーナー脱出時に舵角が90度近く残っていて、まだ車の向きが変わり切っていないのにアクセルを開けたため、フロントが外側へ流れています→結果、アクセルを緩めて車の向きが変わるのを待ってから加速を開始している)




ラビリンス



*袖ヶ浦コース図





今回のブログの表題にした「labyrinth」(迷宮・迷路)ではありませんが、リアを積極的に流してコーナーを回り込むセットにすると、進入は不安定になりますが、それを制御出来れば(車の向きは変わっているので)、立ち上がりは早くアクセルが踏める。逆にリアを安定させると、コーナーの進入速度は高く維持できるけれど、脱出の際アクセルを開けるのがワンテンポ遅れる(車の向きが変わるのを待つ必要がある)。どちらのセットで走ってもほぼ同じベストタイム(20秒台)なので、悩ましい限りです…ただ、今後は今のセット(リアを安定方向へ振った状態)で、リアスタビの効きを強く(リアを出す方向へ調整)する。加えて、フロントの車高を少し下げる(フロントの荷重を増やす)などの調整を加える事で、丁度良いバランスの取れた状態を作って行きたいと思います。(2024年の課題)




Posted at 2023/12/26 16:43:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年12月22日 イイね!

まるでプロモーション・ビデオ?

まるでプロモーション・ビデオ?

先日911で走った袖ヶ浦フォレスト・レースウェイの動画を、お友達の「大統領」さんがご好意で撮って下さいました。まるでプロモーション・ビデオの様な編集で、とってもカッコ良かった!ので、ユーチューブにアップして紹介させて頂きます。

自分の走る姿(車の姿勢変化)を見る事は出来ないので、此方の走行動画は大変参考になりました。「大統領」さん、ありがとうございました!




Posted at 2023/12/22 18:07:08 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年12月21日 イイね!

9ヶ月振りの袖森

9ヶ月振りの袖森

昨日は9ヶ月振りに袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行きました。ブレーキパッドを新品と交換した(リアのアライメントも調整した)ので、慣らしと焼き入れをしてから、いざタイムアタックと言う時に、エンジンブロー?した車がいて、ヘアピン立ち上がりから最終コーナー、そしてストレート前半までオイルラインが出来てしまいました。そこで、タイムアタックは諦めて、その他のコーナーのライン取りを色々試してみました。9ヶ月のブランクがあるので、ドライバーの慣らしの方が必要でした(笑)

お隣のピットにはセリカで袖森を16秒代で走られる大統領さん(関連情報URLに大統領さんの動画チャンネルを貼り付けておきますので、お時間ある方は是非ご覧になって下さい。)が来て下さったので、久しぶりに車談義が出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。




9ヶ月振りの袖森



*16秒台で走るセリカ(大統領さんの愛車)







Posted at 2023/12/21 17:55:42 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年12月10日 イイね!

パンテーラ

パンテーラ

僕がパンテーラに拘る理由は…42年前の新聞の切り抜きを未だに大切に持っているくらい強烈な印象を残した人(Mさん)が居たから…最初の出会いはMさんのV8エンジンを積んだS30Zと、友人が乗っていた308GTBのシグナルグランプリ(笑)…Mさん「やっぱりフェラーリは速いね〜」なんて言ってたのに、負けん気の強い方らしく?数年かけて物凄いパンテーラを仕上げて、矢田部で国さんがドライブして300kmオーバーを記録した。でもその数日後に目黒通り(大鳥神社の横にある坂道)で事故を起こして亡くなってしまった。事故後のパンテーラは碑文谷警察の裏にある駐車場に置いてあって、その生々しい姿(自宅の近くだったので、嫌でも毎日目にしてた)は未だに目に浮かんで来る…だから毎年この時期(年末近く)になるとパンテーラを思い出す。




パンテーラ



最高速に不利なオーバルで307kmだったか?




Posted at 2023/12/10 09:18:44 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 21 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation