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2024年05月20日 イイね!

たまに「お〜」と納得するページ

たまに「お〜」と納得するページ

先日のブログに「アマチュアの悲哀?」などと書きましたが〜要は使用頻度の低い工具(1回しか使わないのに必要だから購入したモノ)がどんどん増えて困る〜と言う愚痴でした(笑)…で、そんな作業の合間にペリカンパーツのHPを見ていたら、911の調整式スタビリンクについて解説されているページがありました。その注意書きを読んでいたら、ナルホド〜と参考になる部分があったので転載(google翻訳から)します。スタビを取り付けた後、左右のロッドの長さを均等にするのは当たり前ですが、ドライバーが運転席に座った状態で、スタビのプリロードを除去するところまで調整する事はやってなかった!




参考になります



調整式スタビリンク





以下、ペリカンパーツのHP記載のgoogle翻訳より転載です。「この写真は、ストック リンク (赤い矢印) と調整可能なドロップ リンク (黄色の矢印) の違いを示しています。 アジャスタブルリンクの主な違いと利点は、スウェイバーからのプリロードを除去できることです。 スタビライザーは各ホイールに均等な圧力をかけるように設計されています。 バーの張力が等しいと、どちらの方向に回転しても、スウェイバーに均等かつ漸進的な効果が得られます。 工場出荷時のバーでは車から荷物を降ろしているときはこれが可能ですが、ドライバーが車に座るとすぐにスタビライザーが片側にプリロードされ、パフォーマンスに不均一な影響を与えます。 ドロップリンクを調整できることにより、ドライバーを車に座らせるか、ドライバーのおおよその体重をシートに乗せてからドロップリンクを設定することができます。 これにより、空の状態ではなく、ドライバーが車内にいる状態でバーのバランスをとったり、ストレスを軽減したりすることができます。 毎日の街乗りでは気づかないかもしれませんが、スキルが向上したり、車をサーキットに出し始めると、その違いは顕著になることがあります。」

Posted at 2024/05/20 22:22:20 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

アマチュアの悲哀?

アマチュアの悲哀?

今回911のパーキングブレーキを分解してみましたが、参考にしたのがネットの情報や動画でした。皆さん同じ苦労をされた(悪戦苦闘した)ご様子で、スプリングとの格闘?とか二度とやりたく無い作業?なんて感想が書かれていました。中でも一番参考になったのが、関連情報にリンクを貼ったページです。判り易い写真に的確な注釈が書かれていて、ほぼこの手順通りに分解する事が出来ました。




アマチュアの悲哀?



シューのホールド・ピンとスプリング





…で、悪戦苦闘の原因になっているのが、上の写真に写っている「ブレーキシューをホールドするためのスプリングと留め具の脱着(スプリングを押し下げながら、留め具を90度廻してピンから外す)」作業なんです。今回手持ちの工具(ラジオペンチと変形プライヤー)でやってみましたが、上手く外れず〜何度か失敗しながら〜やっと分解する事が出来ました。そこで組み付ける時は同じ苦労をしたく無かったので、専用の工具を探してみました。




アマチュアの悲哀?



ブレーキシューホールドスプリングプライヤー





そこで見つけたのが「ブレーキシューホールドスプリングプライヤー」…メーカーのHPによれば「・ドラムの小さい軽自動車、ドラムインディスク車などに最適!・プライヤータイプなのでしっかり保持!・飛んで行ってイライラしたりすることもなくなります・オフセットタイプ」と記載がありました。きっとこの手の工具を使わないと、飛んで行ってイライラするんでしょう?!(笑




アマチュアの悲哀?



使い方





911はディスクブレーキの奥にドラム(パーキング)ブレーキがあるので、「ドラムインディスク車」なんでしょうね。よってオフセットしたこの工具はとっても便利そうです。早速組み付け用に購入しよう!と思ったのですが〜値段が1万円以上する(安い物もありましたがオフセット量が判らない)ので却下しました(涙




アマチュアの悲哀?



シューホールドスプリングツール





…で、次に見つけたのが此方の工具です。ですがオフセットしていないので、使えない可能性があります。何とも悩ましい…やはりバネとの格闘を覚悟するしか無いのか…私は整備のプロではありませんから、高い専用工具は買えません(一回しか使わない可能性が高いので、勿体無い=コスパが悪すぎる)アマチュア故の悲哀ですね。




アマチュアの悲哀?



工具の寸法と使い方





ストレートの専用工具を使うのは諦めていたのですが、ハブ側に穴(ドラムブレーキのシューの高さを調整するため)があるのを思い出して、穴の寸法を測ってみたところ11.5mmくらいの穴でした。であれば上の写真の工具(先端寸法10mm)が挿入出来るかも知れません。念の為にハブを回転させてみると、シューの固定スプリングを挿入する位置と穴がピッタリ合う事も確認出来ました。恐らくこの穴を使ってシューを組み立てる様に設計したんでしょうね〜素人ながらこうやって分解点検すると、911と言う車の凄さ(設計レベルの高さ)が実感(理解)出来て、感心すると共に幸せな気持ち(設計者の意図が理解出来た?満足感)につつまれます。もはや変態の領域か?(笑

Posted at 2024/05/18 22:02:29 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

50年経っても…

50年経っても…

たまに利用している海外のショップからメールが届いて〜その中に沢山のパーツ案内がありました。製造から50年以上経っているのに、維持に必要なメンテナンスパーツは勿論、未だに新しいパーツが売りに出されているのは本当に凄い事だと思いました。




50年経っても…



以前DIYで張り替えた生地と似てる





掲載されていたパーツで気になったのが、シートや内装の張り替えに使う生地です。以前(2015年頃)DIYでドアの内張を張り替えた事があり、また張り替えてみようかな〜などと思ってしまいました(笑




50年経っても…



2015年にDIYでドアの内張を張り替えました。





内装を張り替えると、車の印象が劇的に変わるんですよね〜本当にやろうかな〜?でも他にやる事が沢山あるから先延ばしになりそう…




50年経っても…



カーボン製のバンパーガード





…で、他にも色々気になったパーツはあるのですが、此方のカーボン製のバンパーガードも何だかカッコよいですね〜でも値段が高い(円安の影響か?20万近い)ので、買うのは止めておきました。

関連情報URL : https://www.solm.co.uk
Posted at 2024/05/18 13:14:20 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年05月16日 イイね!

フィクション?(365GT4BB編)

フィクション?(365GT4BB編)

記録されている日付は1986年8月某日〜当時26歳だった友人(中学の同級生S君)が買った中古の365BB(リアにオーバーフェンダーが付いた改造車)…この車で初めて260kmオーバーを体験しました。私は富士スピードウェイで開催されていたレース(フレッシュマン)に参戦していたので、スピードに対する耐性はあったと思うのですが、それでも260kmを超えた辺り(メーター読みだと280kmオーバーだったか?)で聞こえる空気の壁が(フロントグラス周辺から「ヴォヴォヴォ〜ン」と共振する音が聞こえる)とても重く感じられたのをよ〜く覚えています。




365BB



ネットから拝借した写真です。





この手の車をセッティング(キャブ調整)する場合、ベンチ(当時ダイナパックは無かったと思う)以外だと高速を連続走行するしか方法が無く〜夜な夜な高速を走りまくってセッティングを出していました。上のセッティングをするには4速・5速でエンジンを全開にしてある程度の距離を巡航し、サービスエリア(SA)が近づいたらエンジンを切って惰性でSAに入り直ぐにプラグチェック(と言ってもプラグが12本もあるので大変…なので、二人で片バンクずつ分担してチェック)ジェットの番手を変えながら、一番エンジンが廻る(しかもプラグが良い状態で焼けている)セッティングを見つけ出していました。




365BB



ネットから拝借した写真です。





その後、30代になったS君は〜赤黒の365BB(改造車)を手放して、ピッカピカのオリジナルの365BB(青黒)に乗り換えていました。この車は本当に素晴らしいコンディションでしたが、今は何処にあるのやら…海外に流出したか?…S君は結婚して幸せな家庭を築いていましたが、ある時病のため急逝しました。訃報を聞いた時、真っ先に思い出したのは〜夜の高速を二人でぶっ飛ばした事(楽しかった思い出)でした。

Posted at 2024/05/16 21:50:55 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年05月11日 イイね!

無いものはつくる〜

無いものはつくる〜

先日から分解整備しているリアのスタビリンク(&ブラケット)ですが、元々ついていたゴム製のブッシュが経年劣化でボロボロ(カチカチ)になっていました。そのまま使うのは問題があるので、交換しようとネット検索したものの、ドンピシャのサイズが見つからず(見つけられず?)〜仕方が無いので、ウレタンパイプを買って自分でカットしてブッシュを作りました。ウレタン製のブッシュに交換した事で、交換前よりリンクとブラケットがダイレクトに繋がっている感じがします。きっと走ったらフィーリングも変わる事でしょう?!(ホントに判るのか?笑)

Posted at 2024/05/11 16:21:14 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
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