• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

やっぱり12気筒のダウンドラフトが最高!

やっぱり12気筒のダウンドラフトが最高!

フェラーリと言えばやっぱり12気筒でしょう…しかもダウンドラフトの吸気音と直管マフラーの咆哮を響かせて走る姿が最高!ルマン24時間レースに出場した当時のままの姿で、今もサーキットを全力で走る車とオーナーに敬服…グッドウッドも然り、海外では貴重なクラシックカーを本気で走らせるオーナーが多いのに、日本ではそう言う太っ腹な人は少ないな〜MコレクションのMさんやフェラーリコレクターのHさんはサーキットをガンガン走っていたけど…後が続かない?




Posted at 2024/06/30 21:28:16 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2024年06月29日 イイね!

拍子抜け?

拍子抜け?

今日は朝から911を走らせて(と言っても一般道をゆっくりと…リアに入れたディスク・ローター・スペーサーに起因する振動は無いか?足回りを調整した後の不具合は無いか?を確認しながら慎重に走りました)不具合が無い事を確認出来たので、改めてアライメントを測定(みんカラで「ZZZPPP」さんが公開されているアプリを使わせて頂きました)しました。





こちらのアプリが優れているのは、車と並行に糸を張る必要が無い事に加え、前後のホイールサイズ(幅)が異なっても補正してくれる事、そして最も良いと思ったのが、トータルトーに加えて四輪それぞれのトーが測定出来る事です。




拍子抜け?



糸を張ってアライメントを測定しました。





911の周囲に糸を張って(車の前後で同じ幅にする必要アリ)から、四輪それぞれに糸とホイールの距離を前後で測って、アプリに入力します。あとはホイールの直径とホイールベースを入力すれば、アプリが自動的に計算してアライメント数値(四輪の個別トーと左右のトータルトー)を表示してくれます。今回は右のリアを大きく調整したので、アライメントが崩れていると思ったのですが、測定結果を見てビックリ!何と狙った値とほぼほぼ一致していたので、思わず拍子抜けしてしまいました〜これじゃ何もする事が無いぞー(笑

Posted at 2024/06/29 20:14:43 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年06月28日 イイね!

判り易い解説(トー調整)

判り易い解説(トー調整)

我が家の911はフロントにネガティブ・キャンバーを付けているので、トーはアウト側に振っています。(鈴鹿サーキットでは必要ありませんでしたが、袖ヶ浦や筑波の様なミニサーキットだとフロントの接地面が偏ってしまうので、ネガティブ・キャンバーが必要になった)コイルスプリングの911(RSR仕様や964以降)であれば、それ程大きな値のネガティブ・キャンバーを付ける必要は無いのですが、トーションバーの911は少し大き目の値が必要になります。その結果、フロントのトーをアウト側に振らないと〜中速コーナーやS字でフロントの進行方向が交差して振動が出てしまいました。トーアウトにすると、直進状態や切り始めのレスポンスは低下してしまうのですが、コーナリング中の手応えと踏ん張りが良くなるので、今はトーアウトでセッティングを進めています。一方でリアは一時期トーアウトを試しましたが、限界を超えると唐突にリアがブレークするので、コーナーを回り易いメリット以上に危ない(笑)ため、今はトーイン側に振っています。リアを出来るだけ粘らせて(アンダーになる)コーナリング速度を上げて、フロントを押し出す?(0カウンターの状態)走り方を探ってみようと思っています。そんな中で、トー調整について判り易い解説をしている動画がありましたので共有させて頂きます。(田中さんのお話しは、とても判り易いです&ブログの解説も面白いので、お時間あればリンク先もご覧下さい)




Posted at 2024/06/28 23:28:34 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年06月24日 イイね!

軸力安定剤

軸力安定剤

今回からスタッドボルトに「BG300:防錆軸力安定剤」を塗る事にしました。我が家の911はサーキットも走行するので、ブレーキの点検やタイヤ・デブリの除去など、割と頻繁にタイヤ(ホイール)を脱着するため、正しいトルク管理をしたいと思い使ってみました。塗った後のボルトはサラッとした(ベタベタしない)感じで、ナットも指先で滑らかに廻る感触でした。逆に抵抗を感じないため、オーバートルクで締め付けない様に注意が必要です。ですが、デジタル・トルク・レンチを使用すれば、規定トルク(911の場合は13kg)で正しい締め付けが可能です。

BG300のメーカーHPをリンク先に貼っておきます。

Posted at 2024/06/24 21:11:37 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年06月22日 イイね!

取り敢えずやってみたら?何とかなるもんだ〜

取り敢えずやってみたら?何とかなるもんだ〜

5月にジャッキアップしてから早くも一月半…やっと本日着地しました(笑)素人作業で、かつ天気が良い時に〜本人の気分が乗れば作業すると言った超スローペースでしたから、いつ出来上がるのか?本人ですら判らない状態でした(爆)整備は嫌いじゃ無いけど、もっぱら走る方が専門なので〜事前の準備など(パーツの調達やら工具の準備他)全く出来ず、いつも行き当たりばったり?の連続で〜本当に出来るのか?不安もありましたが、やってみたら何とかなりました(笑)




下書き



右リアのアライメント調整が目的





今回の作業目的は、横浜のモンスターさんでアライメント調整をした際、どうしても右のリアが目標通りのアライメントにならず、自分でやるしかない?!と思ったからです。(足回り全てのボルト類を緩めて、何処まで調整幅があるのか知りたかった)結果、キャンバーマックスを取り付けた事で、トーインを維持したままネガティブ・キャンバーを付ける事が出来ました。(全体のアライメント調整はこれからです)




下書き



ディスク・ローター・スペーサー製作





そして、その次に優先順位の高い目的が、ディスクローターを外側へ3mmオフセットする事でした。その為に市販されているホイールスペーサー(ローターとホイールの間に入れる物)を現物加工して、ハブとローターの間に挟み込む事で、ローターを3mm外側へオフセットする事が出来ました。




下書き



ローターがキャリパーのセンターに位置する(当たり前のこと)





その結果、キャリパーのセンターにローターをズラす事が出来たので、ピストンの突き出し量も均等になりました。(恐らくブレーキフィールやタッチが向上すると思います)市販車なら当たり前の事ですが、社外製のパーツを取り付けると言う事は、色々と現物合わせが必要になる場合が多いですね。(最初から想定しているので、驚いたりした事はありません…どうやって解決してやろうか?とワクワクします…笑)




下書き



スタビブラケットのオーバーホール





此方は当初の目的外だったのですが、触ってしまった以上は綺麗にしたい?!と思って、スタビのブラケットをオーバーホールしました。ブッシュはゴムからウレタンに交換したので、スタビもより効く様になった(潰れないから)と思います。




下書き



パーキング・ブレーキ・シューの交換





此方も本来の目的では無かったのですが、見てしまった?以上は交換しない訳にも行かず…色々工具を買い込んで、ブレーキシューも交換しました。ネットで調べた時から面倒な作業だと思っていましたが、バネの扱いに慣れるまでが大変でした(笑




下書き



キャンバー調整





作業の途中で部品や工具が足りなくなって買い足したり、海外調達で時間と費用がかかったりと、想定外の事も沢山ありましたが〜終わってみたら結構面白かった(笑)今日911を馬から下ろしたら、もう終わっちゃったんだ〜と少し寂しい気持ちになりました。好きな車をメンテナンスするのって楽しいですね。

Posted at 2024/06/22 22:23:28 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16 17 1819 2021 22
23 24252627 28 29
30      

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation