• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

イメージしてみる

イメージしてみる

HA36Sアルトのトランスミッション動作をイメージしてみました…変速に必要なリンク類の動きは、車の正面から見て上下3段(FRのHパターンTMだと左右の動き)に左右の動き(FRのHパターンTMだと前後の動き)を加える事で変速動作をしています。FRに置き換えると、エンジンに対してTMを90度左に傾けた様な配置=シフトレバーが90度左に傾いた状態になります。




イメージしてみる



青はクラッチ関連、赤が変速関連の動き





AGSで考えると、アクチュエーターは(車の正面から見て)上下3段と左右2段(ニュートラルを含めると3段?)の動きを油圧で制御している事になります。そんな事をイメージしながら運転するのも面白い(興味深い)です。

*HA36Sのトランスミッションの動きを理解するのに分かり易い?と思われる動画が見つかりましたので貼り付けておきます。(AGSでは無く通常の5速TM車で、ブッシュが傷んでいる状態を紹介する動画ですが、逆にシフトリンケージ類の動きが良く分かります)




Posted at 2024/08/31 14:04:50 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月30日 イイね!

HEIGO PORSCHE

HEIGO PORSCHE

我が家の911を買ったお店=青山のLMP CARSが仕入れたらしい「HEIGO PORSCHE」のコンチニューションモデル…詳しくは動画をご覧下さい。近い内に日本に輸入されるらしいので、箱根を走る動画もアップされるかも?それにしてもチューニングされた3.4Lフラット6(340馬力!)の奏でるエンジンサウンドに酔いながら、ラリー用のクロスミッションを駆使して美味しいとこだけ使ってワインディングを走ったら最高でしょうね〜♪

動画の説明欄より転載:HEIGO PORSCHE 911 SC RS EvoⅢ は、シュトッツガルト出身のラリードライバー「ディーター・ロシャイゼン」氏がポルシェの技術者らと共にラリーカーとして戦闘力を発揮するためスポンサーのHEIGOの協力を元に完成させた “ PORSHCE 911 SC 3.0 Rally “ を忠実に再生産したコンチニューションモデル。

ディーター・ロシャイゼンはHEIGO PORSCHEを駆り1980年のドイツ選手権や国際ラリーイベントで3回の優勝を含む成績を残しました。
その後、HEIGO PORSCHE 911 SC 3.0はイギリスのプライベーターへ売却されましたが、2013年のはじめ、Dieter Röscheisen と Walter Röhrl の監修の元で1979年HEIGO PORSCHE SC 3.0を復活させるプロジェクトが発進しました。

わずか2台が再生産された “ HEIGO PORSCHE SC RS EvoⅢ “ は、3.4L空冷フラットシックスを搭載、メカニカルインジェクションにより約 340psを発揮します。
ボディカラーはHEIGO PORSCHEのペトロールブルーメタリックとグランプリホワイトで塗装されて、Gr.4レギュレーションのオーバーフェンダーとダックテールが装備されています。

” HEIGO PORSCHE SC RS EvoⅢ “ は、Dieter Röscheisen と Walter Röhrl によって開発作業が行われ、スプリングとダンパーシステムのセットアップも完璧に仕立てられて、現在のラリーカーと比較しても高いポテンシャルを発揮できるモデルに仕上がっています。




Posted at 2024/08/30 19:22:47 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年08月22日 イイね!

軽より短かかった?!(笑

軽より短かかった?!(笑

アルトを運転していて曲がる時に感じる違和感〜もしかすると911より内輪差が有るんじゃないの?っと…前輪はともかく後輪が遠く感じる(笑




軽より短い?



ホイールベースはアルトの方が長い!





早速調べてみたら、911の方がアルトより20cm近く(正確には18.9cmだけど)短かかった!流石にトレッドは911の方が広いけど、車重を考えたらそれ程の差では無いかも…




軽より短い?



四隅で踏ん張るタイヤ





タイヤを車の四隅ギリギリまで追い込んでレイアウトしたアルトも凄いけど〜左右にキビキビ動く911の運動性は、短いホイールベースに起因しているんでしょうね…こいつを思い通りに乗りこなすのは難しい(笑

Posted at 2024/08/22 09:14:11 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年08月20日 イイね!

今時の軽は速過ぎ?

今時の軽は速過ぎ?

ネットで見つけた走行動画…CAD CARSさんと言うショップのデモカー?馬力は130〜140くらい出ているらしく、AGS(オートギアシフト)の調子が悪い(勝手にシフトアップしたり、ダウン出来なかったり)のに筑波2000を9秒台で走ってる〜完調なら7秒台が出るらしい?!





軽より排気量が5倍近くある911だけど、筑波を10秒台で走るのは結構スリリング…パワーウェイトレシオで比べると、チューニングしたアルト(140馬力として)が4.8くらい?911(230馬力として)4.7~8前後だから〜ほぼ互角(爆





アルトに限らず、今時の軽自動車って本当に速いと思います…ちょっとチューニングするだけで、下手な普通車(それもスポーツカー)は敵わない〜これだけ速いと、コーナリングスピードはもはやカートレベルかな?(昨年の夏に初めて体験したスーパーカートは凄かった!軽く走って5秒台)




Posted at 2024/08/20 23:28:09 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月18日 イイね!

漏れて来ない?!

漏れて来ない?!

昨日は久しぶりのエンジン始動で左リアからガソリン漏れて緊急点検…本日燃料ポンプとホース周りを点検するも異常が見当たらず?!昨日のガソリン漏れが嘘の様に全く漏れて来ない…返ってこの手のトラブルの方が怖い…一つだけ心当たりがあるのは、燃料ホースの接合部にタイラップで取り付けられていたプラ製のカバーが潰れていた事くらい…それを取り外しただけなので、恐らくそのカバーが悪さをしていた可能性が高い?近い内にリア周りの燃料ホース(接合部)を見直す予定。

*補足:我が家の911はお店のデモカーだった事もあり、過去に色々な改造をされているので、燃料ポンプがリアにあります(ターボモデルと同じ位置)燃料ポンプのアウト側〜エンジンルーム内の燃料フィルターまではアールズのホースとフィッティングが使われていて、今回ガソリンが漏れたと思われる場所は、ガソリンタンクからボディの床を通って出て来たホースと、そこから燃料ポンプのイン側までを繋ぐバイパスの部分だと思われます。




Posted at 2024/08/18 18:43:00 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
1112 1314 1516 17
1819 2021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation