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2024年08月17日 イイね!

ヤキモチ?

ヤキモチ?

RS越しにRSを眺める…今朝はアルトを洗車してピカピカに磨き上げました。

その後で、此方は久しぶりにエンジンを始動した911、一発始動で異音も無くとても調子が良い…と思っていたらトラブル発見!緊急メンテナンス決定(涙)

私見ですが〜車って無機物なのに、ヤキモチを焼く?と思います…このところアルトばっかりメンテナンスしていたので〜911が機嫌を損ねてしまったみたい(笑)




ヤキモチ?



万が一に備えて消化器を用意





フラット6がとっても調子良く廻っていたので、珍しくスマホで動画撮ってたら〜何だかガソリン臭い?う〜ん久しぶりに始動したからかな〜?なんて思ってたら、暫くしても匂う…慌てて下を覗くとアレッ?!ガソリン漏れてる???!!!やばい…エンジン停止→緊急メンテナンス決定!となりました。

前回のガソリン漏れ(昨年の2月にガソリンタンクからボディへ向かうホースが経年劣化で裂けた!ので〜結構大変な思いをしてホースを交換した…)の際、後も点検したんだけど、その時は問題無かった…でもやっぱりダメだったみたい?(爆)今はやる気が出ないから、暫く放置(燃料ポンプ廻さなければ漏れてない)して、気力と体力が復活してから作業する予定。

Posted at 2024/08/17 15:01:59 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

エンジン絶好調だけど…

エンジン絶好調だけど…

台風一過の青空の下、朝からアルトを洗車して〜その後は久しぶりに911を引っ張り出してエンジン始動〜いつもながら調子が良かったので、スマホで動画撮っていたらトラブル発見?…また911の下に潜らないと(涙)





久しぶりにエンジン掛けましたが、一発始動で快調そのもの…MoTeCのスロットル制御により、アクセル開度で燃料の量を調節出来るので、キャブ車の様にアクセル煽ってエンジンが始動出来ます。

まだ暖まっていないのでタペット音が聞こえるけど、エンジンが暖まれば驚く程静かなフラット6…普段は950rpmくらいでアイドルさせているけど、その気になれば650rpmでも普通にアイドリング出来る。(アイドリングが低いと油圧が下がってしまうので、普段は少し上げ気味にしています)
Posted at 2024/08/17 14:26:17 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年08月15日 イイね!

好きなデザイン

好きなデザイン

アルト・ターボRSの純正ホイール(エンケイ製)が好きです。ちょっとクラシックな雰囲気で、とてもお洒落なデザインだと思います。60年代〜70年代のスポーツカーが履いていたデザインに似ていて〜私の好みにピッタリです。




好きなデザイン



VWで有名なガスバーナー







好きなデザイン



912(しかもビッグバンパー)で履いてる人が居るセンス良いな〜







好きなデザイン



ロータスで有名なフェデラル







好きなデザイン



不人気?〜でも私は好きなS4も履いてる







好きなデザイン



忘れちゃいけない?コスミック




Posted at 2024/08/15 16:56:31 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月13日 イイね!

【備忘録】AGSクラッチリセットの基準値

【備忘録】AGSクラッチリセットの基準値

*HA36S(アルト)OBD診断の基準値
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Hi - Lo)…340以上
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Hi - Mid)…145以上
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Mid - Lo)…170以上
・シフトストローク(1st - 2nd)…437以上
・シフトストローク(3rd - 4th)…437以上
・シフトストローク(5th - R)…437以上
・シフトアライメント(1st - 3rd)…20以下
・シフトアライメント(3rd - 5th)…20以下
・シフトアライメント(1st - 5th)…20以下
・シフトアライメント(2nd - 4th)…20以下
・シフトアライメント(4th - R)…20以下
・シフトアライメント(2nd - R)…20以下
・セレクトポジション(1st)…300以上
・セレクトポジション(1st - 5th)…958〜1078

Posted at 2024/08/13 21:15:04 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月10日 イイね!

真逆?の2台

真逆?の2台

当たり前の話しですが、アルトはエンジンが前にあって前輪を駆動しています。車検証を見ると車両重量(乾燥重量?)が670kg、前軸が430kg、後軸が240kgと書かれています。よって前後の重量配分は約64:36になります。




重量配分



リアエンジン・リアドライブ





一方911は、車両重量が1,020kg、前軸が370kg、後軸が650kgと書かれています。よって前後の重量配分は約36:64になり、アルトと真逆なんですね〜(笑

Posted at 2024/08/10 13:44:34 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   05/24 22:16
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