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2024年09月21日 イイね!

他人との競争から、自己研鑽?へ

他人との競争から、自己研鑽?へ

自分は20代の頃からサーキットを走っていますが、当時とそれ以降では走る目的(目標)が全く違います。(少しずつ変わってきたと言う方が正確なのかも知れませんが…)富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していた当時は「誰よりも速く走る事」が目的でしたが、本格的なレースを辞めてからは「自分の狙った通りに車を操る=人車一体の走り」が目的になりました。人車一体なんて書くと自己満足で簡単そうに聞こえますが、もう少し詳しく書くと「慣性を利用した(パワースライドでは無い)その車に許される最適な範囲のスリップアングル(ドリフトでは無い)を維持しつつ、シャーシー性能の限界を引き出す走り」が目標です…強いて例えると、黒澤元治さんの走り方が究極だと思います。(誰が乗ってもそれ以上は速く走らせる事が出来ない=車の限界領域をずっと維持しながら走るスタイル)

ここ数年サーキットでよくお会いする方(旧車で走る方)が居て、その方に「これだけ速ければレースで優勝出来ますね〜」とお話ししたところ〜その方の答えは「もうレース(他人との競争)には興味が無いんですよ(笑」と…更に詳しく伺ってみると、20代の頃に本気でレース(2輪)をやっていて、シリーズチャンピオンまで獲得されたそうです。だから他人との競争はその時にやり切ったと…で今は旧車で何処まで速く走る事が出来るか?自分との競争を楽しんでいるそうです。自分と似てる人が居るんだな〜と思わず共感してしまいました。





若い時に本格的なレース参戦が出来ず(チャンスが無かったとか、興味が無かったとか?)やり残した人達が、後年歳を取ってからレース(敢えて言うと草レース)を始める人もいます。趣味で楽しむ分には否定しませんが、本気で速く走るには始める年齢が遅過ぎますね…そのハンディキャップを埋めるために車を大改造(チューニングと言う名目のドーピング)して速く走っても(優勝しても)それは本当に速いとは言えないと思います。やはりレギュレーション(改造範囲の規定)がしっかりと決められているワンメイクレース(車の性能差を排除したドングリの背比べ?笑)でみっちり腕を磨かないと、本当の速さは手に入らないと思います。

Posted at 2024/09/21 22:24:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年09月18日 イイね!

レース用のS30は最高

レース用のS30は最高

IMSAのGTUクラスに参戦していたS30Zが今でも現役で走っているらしい…やっぱりレース用にチューニングされたL型6気筒はレスポンスが鋭くて音も最高!〜911のフラット6と並走すると、エグゾーストノートが共鳴し合って独特の音になるんだよね〜(動画の5分くらいから)これはドライバーしか聴く事が出来ないけど、動画でアップされると自分が乗っているような気持ちに(錯覚)させてくれる(笑





S30は乗って楽しいし、ずっと眺めていても飽きないデザインの素晴らしい車だと思います。自分名義で所有する機会は無かったものの、20代の頃SCCNの役員が乗っていたS30やオートクリニック日産の先輩ドライバーが乗っていたS30を借りて、サーキット走行やジムカーナ(下に貼り付けた動画)を楽しみました。チャンスがあれば今でも欲しい(乗りたい)車の筆頭ですね〜♪




Posted at 2024/09/18 21:31:57 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月17日 イイね!

同じ気持ち良さ

同じ気持ち良さ

今はスラストメタルの問題(近い内にスズキ・ディーラーでエンジン・オーバーホールの予定)があるので、アルトターボRSのエンジンをぶん回す?事も無く、大人しく乗っているのですが〜それでも街中のストップ&ゴーで感じる気持ち良さ〜911の様に圧倒的なトラクションで加速するのとは異なる〜軽やかな加速〜これが昔乗ったサニーやチェリーにそっくりで、アルトで走る度に「あっこの加速って昔乗ったサニーと一緒だ?!」なんて思わず嬉しくなってしまいました。

カタログデータを比較すると、馬力ではサニーやチェリーに劣りますがトルクは殆ど一緒(アルトの方が多いくらい)なので、ストップ&ゴーの加速は当時感じたそのものと言っても過言では無いでしょう…アルトターボRSに乗っているオーナーさんの殆どが、軽とは思えない加速を気に入っている方が多い様ですから、それも納得です。(80kmくらいまでの加速なら、サニーGX5やチェリーX1Rと変わらないでしょうね)

また、アルトはドアを閉める際「パンッ」っていかにも軽い(薄い鉄板の)音がするんですが、当時のサニーやチェリーもこんな音だったので、何だか妙に懐かしさを感じてしまいます。アルトターボRSって、まさに現代に復活したサニーorチェリーだと思います。スラストメタルの問題が片付いたら、ブイブイ走らせて楽しむぞ〜(笑

Posted at 2024/09/17 21:55:43 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月15日 イイね!

緩い方が良い場合もある

緩い方が良い場合もある

アルトターボRS(ワークスも同様)にはエンジンの補器類や足回りなど、数多くのチューニングパーツが市販されています。それらのパーツを組み合わせて、自分好みの一台に仕立てて行くのも楽しそうですね〜

先日アルトターボRSのオーナーズマニュアル(メーカー発行)を読んでいて驚いたのですが、「この車で他車を牽引してはイケナイ」と書かれていました。恐らく徹底した軽量化のため必要最低限のボディ剛性しか無いので、他車を牽引するとフレームが曲がってしまうのかも?知れませんね…

そうなると俄然気になってくるのがボディ補強パーツですが、私は闇雲にボディ補強するのは反対です。まずはノーマルの状態でサーキットを徹底的に走り込んで、自分の車(仕様により様々な状態がある)に合った(剛性が足りない部分のみ)補強をするのが賢明だと思います。




緩い方が良い場合もある



フレーム補強一つで操縦特性は激変する





レンタルカート場のカートは毎日ハードな使い方をされているので、新品で降ろしたフレーム(ビレルやトニー製)であっても、一年も経てば弱い部分にクラックが発生します。その部分にガゼットを溶接補強して走らせるのですが、新品のフレームとは全く別次元の走り(特性)になっていて驚く事があります。一概にフレームは強いから良いと言う物でも無く、ある程度しなる事(しなやかさ)も大切です。スリック等のハイグリップタイヤをマルチリンクサスペンションで制御するなら、ボディは動かない方が良い(足回りとタイヤが活かせないから)でしょうが、市販のラジアルタイヤにトーションビームの足回りであれば、逆にリアが弱い(よれる)くらいの方が走り易い(積極的にリアを流してコーナリング出来るから)場合もあると思います。





私は20代の頃、富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していましたが、その時乗った車はパルサー(FF)でした。FFの場合はリアを安定して流す(グリップだけでは速く走れない)事が出来ないと中々タイムが出ませんでした。これからアルトターボRSをどんな車に仕立てて行くか?楽しみです。(家族が同乗するので、車高を落としたり足回りを固める事は選択肢に無いため、しなやかに動いてコントロールし易い=安定して流せる足を目指したいですね〜

Posted at 2024/09/15 15:52:10 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月15日 イイね!

キャンセル出来る楽しみ

キャンセル出来る楽しみ

アルトターボRSではまだサーキット走行を試していませんが、所謂スポーツ走行だとABSやESCの制御が邪魔になります。新しい車だと車載コンピューターと各種センサーの連携が進んでいるため、特定の機能だけをキャンセルするのは難しいですが、アルトの場合は作りがシンプル(低コスト故のメリット)なので、特定のヒューズを抜くだけで、ABS(ESC)がキャンセル出来るみたいです。

ちなみに車内のESCキャンセルボタンを押した後、ブレーキペダルを踏んだまま足元のブレーキSWを長押し(5秒間)すると、車がセーフモード?に入り〜ABSとEBDは作動したまま、ESCとTRCだけがキャンセル出来るそうです。色々試したら楽しそうですね〜♪





全くのノーマルで、TC1000を48秒は立派なタイムだと思います。

Posted at 2024/09/15 14:22:11 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ

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