• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

MT操作を楽しむのが贅沢?

MT操作を楽しむのが贅沢?

マニュアル限定の「911 carrera T」が発売されるそうですね〜マニュアル車である事を誇示する?ステッカーに時代を感じます。(昔はスポーツカーと言えばマニュアルが当たり前だったのに、当節は逆になってますからね…と同時に運転が下手なドライバーも増えたかも?)ポルシェはクラッチ操作が難しい=下手な人が乗ると直ぐクラッチがダメになる?なんて都市伝説もありました(笑




911carreraT



917タイプ?のシフトノブ




Posted at 2024/10/31 11:12:51 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年10月27日 イイね!

まだまだ現役?

まだまだ現役?

先日筑波サーキットで開催された「JCCA筑波ミーティング」で、スポーツランとは思えない1分4秒台(TSカップでも通用するラップ)で激走する「まつおかTSサニー」のドライバーは、何と40年前に富士フレッシュマンレースで戦ったT先輩でした!




スピン



*立ち上がりでスピンする人は速いです(笑





富士で走っていた当時も限界を超える激しい走行をしてましたが〜今回もヘアピンで見事にスピンしてました(笑)既に前期高齢者だと言うのに〜大人しくなるどころか一番じゃないと納得しない性格は40年前と変わらない〜(爆)

*見事なスピンは動画の37分49秒?からご覧下さい。




Posted at 2024/10/27 21:30:40 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年10月19日 イイね!

やっぱり911は最高〜♪

やっぱり911は最高〜♪

MY&Cでのオイル漏れの修理(加えて、偏芯ボールジョイント交換、アライメント調整、リア周りの点検整備+ミッションオイル交換他のメンテナンス)が完了したので、久しぶりに911で首都高を走って来ました。やっぱり911は最高に楽しい車ですね〜フロントのキャンバーが増えたので、吸い込まれる様なターンインが味わえます…でも限界付近でのコントロールはシビアになりますけどね…それをコントロール出来る腕前がある人なら楽しむ事が出来るセッティングです(笑

ですが、帰宅直前にスピードメーターが壊れてしまいました〜何でこのタイミングで?!(爆)オドメーターとスピードメーターが動かない=メーター内部のギアが欠けたんだと思います。今回は時間が無いので、DIYでは無く専門の業者にお願いして修理して貰います。

Posted at 2024/10/19 20:00:01 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年10月17日 イイね!

REEN 964RSGT

REEN 964RSGT

964に水冷のGT3エンジンを搭載したレストモッドらしい…空冷をフルチューンするのも楽しいけれど、水冷ならモアパワー(400馬力あるらしい)が簡単(コストも安い?)に手に入るのが良いかも?

それより、この車の最大の売りは特製のMOMOステアリングに装備されている4つのダイヤル(R・S・G・T)で、特に可変ダンパーによるスポーツモード(恐らくトラック走行まで対応の硬い脚)からソフトモード(街乗りも十分に楽しめるコンフォートな脚)まで8段階で変更できる?機能がとっても魅力的…トーションバーの911では難しいけれど、964ならこの手の改造で、現代にも通用する楽しい車に変われるところが素晴らしい。




関連情報URL : https://reencars.com
Posted at 2024/10/17 19:04:15 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年10月15日 イイね!

慣らしドライブ

慣らしドライブ

今日は久しぶりに平日の休みが取れたので、アルトの慣らし運転がてら家内を乗せて諏訪までドライブして来ました。最初は3,000rpm維持の80km巡航で、のんびり中央道を走って来ましたが、天候にも恵まれて気持ちの良いドライブが楽しめました。帰りは300kmを超えた辺りで4,000rpmまで回して走りましたが、軽自動車とは思えない力強い走り(普通車と変わらない登坂力)でビックリしました。今日一日で500kmほど走りましたが、多少お尻が痛くなった程度で済みました。(911のレカロと比べると可哀想ですが、この車で連続500km以上はちょっと辛いかも知れませんね…911の慣らしの時は一晩で1000km走りましたが全く疲れませんでした!)




慣らし走行



諏訪湖を眺めながら釜飯に舌鼓





今回の慣らし運転に当たり、敢えてハイオクを入れました。理由は低回転(2,500~3,500rpm巡航)でノッキングの発生を防ぎたかったからです。今の車はノッキングを感知すると、直ぐに点火時期を遅角してパワーダウンしてしまうので、中央道の長い登坂などエンジンに負荷の掛かる場面で低回転を維持し続けるのが難しい(Dレンジだと車が勝手にシフトダウンして高回転になる)ためです。ハイオクの効果は的面で、低回転でも力強く登坂してくれました。(トラックや普通車に煽られる心配は全く無く、コーナリングは此方の方がずっと安定して速いくらいでした)燃費もリッター当たり25km以上は走ってくれましたので、経済的にも優等生ですね。




慣らしドライブ



満タン〜500km走ってまだ残量が二目盛り




Posted at 2024/10/15 23:17:47 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
6789101112
13 14 1516 1718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation