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2024年09月11日 イイね!

有り体に申し上げます(最高速)

有り体に申し上げます(最高速)

みんカラもいつまで続けられるか?判らない(その内ログイン出来なくなるらしい)ので、今の内に本音トークを書いておこうと思います。題して「有り体に申し上げます」シリーズ?第一弾(笑)支離滅裂な内容(当方の勝手な解釈)になると思いますので、真面目に読まないで下さい(爆)

スーパーカーブームだった当時〜友人と車談義になると必ず話題になったのが「最高速」…やれカウンタックは300km出るから凄い!とか、BBは302kmだからもっと凄い!なんて興奮して話してました。自分で車を運転する様になってからも、どれだけ最高速が出るか?なんて無謀なチャレンジをやってました。(敢えて何処でとか言わないし書きませんが…どんな車でも最高速がどれだけ出るのか?片っ端から試してました…爆)

今では最高速が300kmを超える車が街中をゴロゴロ(普通に)走ってます。しかも誰が乗っても安全で、速く走れる性能を備えています。私の友人や仕事で知り合った経営者の中にも、速い車を複数台所有してハイスピード・ドライビングを楽しんでいる方が沢山います。ですが、どんなに素晴らしく速い車であっても、人の感覚は直ぐに速さに慣れてしまい…やがて飽きが来るんです。ではどうしたら飽きない楽しみを見つけられるのか?…それはまた別の機会に書いてみたいと思います。

今回のテーマは最高速ですが、現代の高性能な車(安全な環境下)で〜アクセルを踏んでさえいれば、誰でも簡単に出せてしまう最高速って楽しいんでしょうか?…自分で車を運転すると言うより〜車に乗せて貰っている(車の性能に助けられて走っている)状態って面白いんでしょうか?…乗せて貰ってるんだったら、新幹線や飛行機と変わらないですよね〜やっぱり自分でコントロールして走らせるから感じる事が出来る醍醐味があるんじゃないでしょうか…っと、そんな事を考えた時に、ボンネビルで最高速に挑んでいる人達を見ると〜ホントに凄いな〜って感動してしまいます。




Posted at 2024/09/11 21:09:25 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月09日 イイね!

アルトの腰下が新品(対策品)になります。

アルトの腰下が新品(対策品)になります。

アルト・ターボRSが納車された直後から〜スラストメタルの摩耗に起因するガタを測定してみましたが、その時の方法(ダイヤルゲージの設置)に問題があった為、正確な値が測れていませんでした(涙)そこで後日改めてスラスト方向のガタを測定し直したところ、メーカー修理対応の基準値(0.36mm)以上のガタが発生していました…走行距離は僅か2万キロ弱ですが、予想以上にスラストメタルの摩耗が進んでいた様です。




腰下交換



最大で0.5mm前後のガタが発生





直ぐにメーカー(スズキ自動車)へ問い合わせたところ、最寄りのディーラーでの点検を勧められ、後日(それが先週の土曜日)点検を行う事になりました。ディーラーで車体番号の照合をして貰ったところ、私のアルト・ターボRSは1型(スラストメタルの問題が発生し易いモデルらしい?)で、これだけ大きなガタが発生しているのは問題があるので、エンジン(腰下)を新品(対策品)と交換する事になりました。これから交換部品(対策品のブロック、クランクシャフト、ピストン+コンロッドなど)を手配して貰い、準備が整い次第エンジンを降ろして腰下を交換して貰います。




腰下交換



フレームにゲージをセットして測定





ここから先は私の推測ですが〜R06Aが開発された当初(所謂1型のエンジン)、クランクシャフトとキャップ(センター部分)のクリアランスが大き過ぎた事に加え、スラストメタルの材質も耐摩耗性に問題があった事から、想定以上にスラストメタルの摩耗が進むと、クランクシャフトとキャップの隙間からスラストメタルが脱落してしまうトラブルが発生したのだと思います。そこでメタルが脱落しない様に、クランクキャップの幅を広げてクリアランスを少なくし、加えてスラストメタルの材質も耐摩耗性の高い物に改良したのだと思います。

Posted at 2024/09/09 12:19:31 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月07日 イイね!

足るを知る

足るを知る

アルトの純正スピーカー(写真の左側=大きい方)はまるでツイーターの様?で〜低音再生が苦手(ボリュームを大して上げていなくても音が割れ気味になる)です…そこで、以前乗っていて満足出来ていたJB64(ジムニー)の純正スピーカー(写真の右側=小さい方)に交換しました。元々車の中でボリュームを上げて音楽を聴く事は無い(それほど音質も追求していない)のですが、必要最低限の低音は出て欲しかったので、交換後の音質に大満足です。

ちなみにJB64(ジムニー)やJB74(シエラ)乗りの方で、新車購入後直ぐに社外スピーカーに交換される方が結構いらっしゃる様で、純正スピーカー(未使用)が安く手に入ります…アルトらしく?賢くチープに手を加えるのも楽しいですね。

Posted at 2024/09/07 22:04:02 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月04日 イイね!

予約購入

予約購入

私にとって偶然にしては出来過ぎのタイミング?で、アルトターボRSのミニカー(1/64の小さなサイズ)が発売されるそうです。新車ならまだしも、販売(2014年から2018年)終了から既に6年が経過しているのに、今頃になって新規製作かつ予約で販売されるそうです…早速購入予約してしまいました(笑)納車(12月)が楽しみです。

Posted at 2024/09/04 12:54:13 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】「Yahoo! JAPAN ID」持ってるけど連携しません。みんカラにログインできなくなったら「ハイ、それま〜で〜よ♪」(植木等風に読んでね…笑)15年の永い間、当方のくらだらないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。みんカラでお友達になって頂いた皆様の、今後益々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

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