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2025年02月09日 イイね!

過剰品質?

過剰品質?

よくナロー(356も)は過剰品質(コストを度外視した高品質のパーツで造られている)なんて言われますが〜ビッグバンパーも964以降のモデルと比べたら〜まだまだコストカットに走っていない分だけ高品質の名残りがあります。先日から手を入れ始めた車高調整機能の付いたスプリングプレートのブッシュ交換ですが、本日片側のブッシュの除去作業がやっと完了しました…あ〜疲れた(笑)

中古で入手したスプリングプレートは、古い塗装やサビなどがあり、キレイになるのか心配でしたが〜ゴムブッシュを剥がしながらプレートを磨いて行くと〜なんとも言えない輝きを取り戻して来ました。私は金属の専門家ではありませんが、過去に国産車もメンテナンスして来て、足回りのパーツ(金属)を色々見て来ましたが〜こんな輝き方をする金属(合金)はお目にかかりませんでした。

大きな応力の掛かる部分だけに、ポルシェがコストを掛けてしっかりとしたパーツを造った事がよ〜く判ります。故に、レースのような厳しい環境(ストレス)下でも安定した性能を発揮する事が出来るのだと思います。ボディやエンジンも同様ですが、元々の品質が全てにおいて高いので、50年経っても車自体がシャキッとしてる(鉄板の薄い国産車だとカタチを保つだけで精一杯?かも…)のだと思います。




過剰品質



自分で触るから判る事がある





ポルシェが高品質だと実感出来るのも、素人なりにメンテナンスしているからで〜車を洗車して眺めてるだけ(下回りは触らない=メンテはお店任せ)では判らないですね〜決して洗車して眺めているのが悪いとか、その事を否定している訳ではありませんので、大人の解釈をお願いします…偉そうに能書きを書いてますが、単にお金が無いから自分でメンテナンスしているだけなんです(笑

話し変わって…たまに「メンテナンスはやらない」とか「サーキットは走らない」とブログやコメントに書かれているのを目にするのですが〜実は少しだけ違和感を感じてます。「やらない」とか「走らない」と言う表現は〜それが「出来る」事が前提で?敢えて「やらない」とか「走らない」のであって〜メンテナンスが出来ない場合やサーキットを走るテクニックが無い場合は「やれない」とか「走れない」が正しい表現?だと思ってます(爆

Posted at 2025/02/09 17:41:39 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2025年02月04日 イイね!

NOS用のEMPを作ってみた

NOS用のEMPを作ってみた

先日ブログにアップした911NOS搭載計画?(笑)を実現するべく〜試しにMoTeCのNOS用EMP(制御プログラム)を作ってみました〜

写真はNOSの噴射を制御するテーブルで、スロットル全開(開度100%)で、かつエンジンの回転数が3,500rpm以上になったらNOSを噴射!そして5,700rpmになったらNOSの噴射を止めるように設定しています。アメリカのメーカーHP等を調べてみると〜3,500rpm以下でNOS噴射すると、エンジンの回転数に対して爆発圧力が高くなり過ぎ、メタルの損傷に繋がるリスクがあるので噴射はご法度!また、レブリミットの500〜1,000rpm手前で噴射を止めないと、シフトミス等で一気にオーバーレブする(勝手にエンジンが回り切ってしまう)リスクがあるらしいです…恐ろしい!




NOS



ミセレイニアス・セットアップ





MoTeCは様々な外部機器の接続や制御が出来るのが最大のメリットですね。




NOS



ナイトロ追加





元からMoTeCのプログラム内にNOSの項目があるので、それを選択するだけ(簡単)です。




NOS



燃料と点火時期の調整





NOS噴射と同時に、ノッキングを防止するためにMoTeC側の制御が重要になります。フェール・インクリーズ(元々設定してある燃調マップをベースに、何%増量するか設定)、イグニッション・リタード(元々設定してある点火時期マップをベースに、何%遅角するか設置=写真では仮に10度と設定してありますが、NAなら遅角は2〜6度らしい…NOSを50ショット=50馬力アップ毎に2度の遅角が基本みたい)、フェール・オフセット(燃料を一律で何%増量するか設置)、これらの機能を駆使して、NOSの噴射量に最適な燃料の増量と点火時期の遅角が調整出来れば、安定した出力アップが見込める筈だ〜っと妄想は続く(笑

Posted at 2025/02/04 21:05:21 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

千思万考なのか?(笑

千思万考なのか?(笑

今日はお天気が悪くて冷え込むため、車のメンテ作業はお預けにして〜暖かい家の中でエンジンのチューニングについてアレコレ考えていました。自分は車を弄るのが大好きですが、国産車に乗っていた当時と比べると〜911に乗るようになってから、エンジンのチューニングをやらなくなりました。(我が家の911はレスポンス向上のためモーテックで制御していますが、エンジン本体はノーマルのままです)自分でもその理由はよく判らないのですが、多分ポルシェの完成度が高いからだと思います。エンジンに関して、これと言った不満が無いので、チューニングしようと思わないんですね…これって凄い事だと思います。サーキット走行していてもエンジンやシャーシーに不満はありませんし、ブレーキは本当に宇宙一?だと思います(笑)

逆説的に言うとオリジナルの呪縛?(元が良過ぎる?)から〜下手に車を弄れない=手を入れ難いのかも知れません。世界中で愛されている車なので、昔からチューニングパーツが豊富で、レースでも大活躍しましたから〜いくらでもチューニング出来るのですが、一旦弄り出すとキリがない(笑)ので、ちょっと考えてしまいます。




千思万考



手っ取り早い?のはエンジンスワップ





我が家の911はエンジンを2.7L→3.2Lへ換装(公認も取得)していますが、空冷911で一番手っ取り早い?チューニングはエンジンスワップだと思います。軽量な930ボディに3.6L(M64)を載せれば、相当速い車が出来上がります。ですが、M64エンジンも年々高騰していて、OH費用も考えると数百万コースになりそうです。よってこの案は却下=私のお小遣いでは無理だから〜(爆




千思万考



後付けターボチャージャー





予算が厳しい…となると、エンジンに何かを付加してチューニングするしか無いので、後付けのターボチャージャーが候補に上がります。但し、ターボにするとピストンをローコンプに交換する(圧縮比を下げる)必要があり、結果としてエンジン本体をOHするのと変わらない費用が掛かるので、これも却下?!(タービンの取り回しに伴う排気系の作り直しと、インタークーラー等の補器類も多いため高額になるのが難点ですね…まっ、お金のある方なら〜この方法が一番馬力が上がって速くなると思います)




千思万考



スーパーチャージャー装着





ターボは(予算的に)ダメ〜それならスーパーチャージャーがあるさ?!(笑)と調べてみました。空冷911にスーパーチャージャーを取り付けている事例(海外)は数多くあって、コンプレッサーのメーカーが数社ありました。燃料を増量するためのチップが付属した取り付けキットも市販されているので、DIYでSCを取り付けて楽しんでいる方もチラホラ…これは検討の余地がありそう?(圧縮比はそのままで良いからエンジン本体に手を入れずに済むし、排気系もそのままでOKだから〜低予算でチューニングが可能になります)




千思万考



まるでエアコンのコンプレッサーみたい?なHKSのスーパーチャージャー





ターボのチューニングで有名な「HKS」が、後付けのスーパーチャージャーを販売しています。パッと見だとエアコンのコンプレッサーにしか見えない?小型の過給器なので〜911の狭いエンジンルームにも取り付け(エアコン用コンプレッサーの取付け場所に装着)が出来そうです。サーキット走行時以外は、コンプレッサーのベルトを外しておけばノーマルに戻る(モチロン燃調や点火時期はモーテック側で切替えが必要ですが)のも魅力です…これは検討の余地アリですね〜




千思万考



泣く子も黙る?NOS





スーパーチャージャーより更に低予算で出力アップ出来るのが「NOS」ですね〜映画で有名(マッドマックスやワイルドスピードで、ドライバーがシートバックに叩きつけられるような猛烈な加速をする?!)になりましたが、使い方によってはマイルド?なセッティング(ジェットを変えるだけで、35〜50〜75〜100〜125〜150馬力から選択)も出来るそうです。




千思万考



シングルスロットル用ドライショット





NOSの噴射方式は3種類(ドライ、ウェット、ダイレクト)ありますが、ドライショットであれば〜装置が簡単(NOSのタンクとソレノイド、ジェットとノズル程度でシステムが完成する)なので、DIYで取り付けが出来そうです。当然ですがNOSを噴射すれば、それに見合った燃料を増量し、点火時期はリタードする必要がありますが、我が家の911は元々モーテックで制御しているので、プログラムを書き換えれば直ぐに対応が出来ます…よってこの方法が一番面白そう?と思った本日でした〜(爆

Posted at 2025/02/02 17:23:02 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月28日 イイね!

色々やって判ったこと(キャンバー・トー調整など)

色々やって判ったこと(キャンバー・トー調整など)

昨年来アライメント調整しながらサーキットを走ってみて、自分なりに感じた事を備忘録として書いておきます。私はプロドライバーではありませんので、書いてある内容に間違った解釈が多々あると思います。サーキット走行の際に安全の保証は出来ませんので、チャレンジされる場合は自己責任でお願いします。

ノーマルに近い我が家の911(トーションバーモデル、かつ車高も高くロールが大きめの車)で、筑波や袖ヶ浦の様なミニサーキットを走る場合〜フロントにネガティブキャンバーを2度以上付けた方が、タイヤを面で使える事が判りました。(勿論リアもネガティブキャンバーを付けた方が車は安定します)*ノーマルだとネガティブキャンバーを2度以上付けるのは構造的に難しいので、何らかの改造(調整式のアッパーブラケットや偏芯ボールジョイント等)が必要になります。

また、サーキットのコーナー(形状)によっては〜トーアウトが有利な場合と、逆にトーインが有利な場合がある事も判りました。リアが重い911はコーナーの進入(アプローチ)でアンダーが出易く、それを無理矢理?曲げるために私はブレーキによるテールスライドを使うのですが、その様な場面(袖森の4コーナー)では、トーアウトの方がリアを流し易く〜素早く車の向きを変える事が出来ます。

一方で、大きく回り込む様なコーナー形状(袖森の5・6・7コーナー)だと、入り口は良くても、クリップを過ぎてからアンダーが出易くなり、結果としてアクセルを踏むタイミングが遅くなります。トーインのセットだと、クリップ以降で車の向きが変わり易いため、アクセルが早く開けられます。どちらが良いのか?(タイムアップに繋がるのか)は、車のセッティングやドライバーの走らせ方で変わると思います。

911のサーキット動画でよく見かけるのが、クリップを過ぎてからテールが流れるオーバーステア(アクセルでリアを流すパワースライド=ニュルを走るイエローバードが有名)です。見た目が派手で、ドライバーも暴れる車を制御したと言う達成感を感じられますが〜タイムロスが大きく、カウンターに失敗するとイン巻きやスナップオーバーステア等によるコースアウトのリスクがあります。(遊びでドリフトを楽しむなら、この手の走り方もアリだと思います)

私の目指す人車一体の(黒沢元治さんの様な)走り方ですが、コーナーアプローチでブレーキによってリアを僅かに流して(コーナーのRに合わせて、慣性による僅かなドリフト状態を作る)、クリップはゼロカウンター(その車に許された最速のボトムスピード)で通過し、クリップ以降は911(RR)のメリットであるトラクション性能を最大限活かして、リアを流さないで立ち上がる事が出来れば最速だと思います。

話し変わって〜911のフロント車高を下げてから感じた事ですが〜やはりバンプステア対策は必要だと思います。トーアウトのセットにすると、僅かなトー角の変化によって車の挙動が大きく変わるため、走行中のステア操作が頻繁になり、車を安定させるのが難しくなります。(その分曲がり易くもなる)我が家の911はバンプステア対策をしていない(そこまで車高を下げていなかったから)ので、今後の課題(どの方法で対策するか?)です。

ただ、今回フロントのトーをゼロ近く(ほんの僅かトーアウト気味)にセッティングしたところ、トーアウトが強いセットの時に感じたステアリングの強いキックバックや、左右へ走るチョロチョロ感が減って、車の挙動がとても安定したのが印象的でした。自分なりに理由を考えてみたのですが、タイロッドの上下動(バンプステア)が影響していると思います。

911で車高(ボディ)を下げると、左右のタイロッドはバンザイ(支点からの距離が短くなるのでトーアウト)状態になります。その状態でサーキットを走って直線でブレーキを踏むと、車がノーズダイブして左右のダンパー(ナックルアームも一緒に)が均等に沈み(仮定)、バンザイしていたタイロッドは水平に近くなり左右へ伸びる=左右の前輪はトーインへ変化します。結果としてトーアウトの欠点(タイヤの接地面が内側だけになるのでブレーキが効きにくい)が多少なりとも減って、ブレーキングが安定(タイヤの接地面が増える)します。

また、コーナリング(左へ回る)では車がロールして右に傾きます。その結果、右のダンパー(ナックルアーム)が沈み、タイロッドは下がって水平に伸びるため、右前輪はトーインに変化し、左のダンパー(ナックルアーム)は逆に伸びてタイロッドはバンザイ状態から更に下がり、左前輪はトーアウトに変化します。これが意外に良い効果(車の安定性に寄与)があると思うのは、以前のブログに書いたポルシェのステアリング・ジオメトリーに関係します。

ポルシェが採用しているパラレル・ジオメトリーですが、コーナリング中の前輪左右の軌跡が並行である点が特徴です。ですが、上に書いた通り車高を落としてタイロッドがバンザイ(縮んで支点からの距離が短くなった)状態では、コーナリングの際に外側のタイヤはトーインへ、内側のタイヤはトーアウトへアライメントが変化します。それが結果として、アッカーマンに近い(安定した)ジオメトリーになっています。

またまた取り止めのない話しをダラダラと書いてしまいましたが、この辺で話しを纏める?と〜バンプステア対策をしないと、トーアウトのセッティングを詰めるのは難しい事が判りました。車高を落とした分だけタイロッドを水平にして、アライメント変化が少ないセッティングにしないと、コーナリングが安定しない=タイムアップ出来ないと言う結論です(笑

Posted at 2025/01/28 23:37:48 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月27日 イイね!

新しい走り方を試してみる

新しい走り方を試してみる

先日DIYで車高とアライメントの見直しをしたので〜早速袖森を走ってみました〜タイムは相変わらずの19秒台でしたが、車の挙動がとても安定したので〜今まで2速で走っていた4コーナーを3速で曲がる事が出来ました!(以前のセッティングだとリアがブレークしてコースアウト?)但し、どれ位の速度で進入したら良いのか判断が難しい(シフトダウンが無いので、リアを出すキッカケが作れない=ブレーキとステア操作だけでリアを出さないとダメなので…)から、今日は失敗ばかりでした〜でも今後のタイムアップのための光明は見えたかも?知れません(笑





今後のタイムアップのための光明が見えたかも?…今日の気持ちを好きな曲で表してみるとこれかな〜もう20年以上経っちゃってる(爆

To my surprise
And my delight
I saw sunrise
I saw sunlight

I am nothing
In the dark
And the clouds burst
To show daylight

Oooh, and the sun shine
Yeah, on this heart of mine
Oooh, and I realise
Who couldn’t live without
Oooh, come apart without it

On a hilltop
On a sky-rise
Like a firstborn
Child

And at full tilt
And in full flight
Defeat darkness
Breaking daylight

Oooh, and the sun shine
Yeah on this heart of mine
Oooh, and I realise
Who cannot live without
Oooh, come apart without
Daylight

Slowly breaking through a daylight (x10)




Posted at 2025/01/27 17:30:39 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
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