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2025年01月17日 イイね!

インチアップの功罪

インチアップの功罪

インチアップと言っても〜対象となる車の年式や装備によって〜効果がある場合とそうで無い場合がある様です…現代の車は最初から18インチ以上の大きなホイールを履いているので、その手の車だとインチアップの効果(トラクションの向上)は少なくて、逆にデメリット(エアボリュームが少なくなる事でコントロール性が悪化する)が多い様です。今回のブログで対象としているのは、比較的古い車(元々15~17インチで市販された)になりますが、その当時の車だとインチアップによるメリットがある様です。一方でインチアップの効果を検証した資料は少なくて、探してみたら真面目にテストしている動画が見つかりましたので、備忘録を兼ねて共有します。





また、何故インチアップするとトラクションが向上するのか?について分かり易く解説されている動画もありましたので、そちらも備忘録を兼ねて共有します。




Posted at 2025/01/17 18:30:53 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月17日 イイね!

面白い(興味深い)

面白い(興味深い)

たまたま見つけた動画が面白かった(興味深い内容だった)のでご紹介します。動画をアップされている方は、車のシャーシー設計のお仕事をされている?らしく、私では理解不能な数式を駆使して〜ラジコン(バギー)のサスペンション(セットによる違い)や運動特性などを解説されています。また自ら911SCをメンテナンス(エンジン〜ボディまで殆ど)されているエンスージアストです。





ラジコンと実車を同一に考えるのは無理があると思いますが、私の911をセッティングして行く過程で、フロントのダンパーをアッパーマウントで内側に傾けた(ダンパーの取り付け位置がボディの内側へ入る)際、以前よりほんの僅かですが〜足が柔らかくなったかな〜?と感じたんです。で、次に偏芯ボールジョイント(ダンパーのロアアーム取り付け位置が外側へオフセットする)を取り付けた後は、同じくほんの僅かですが〜足が硬くなったかな〜?と感じました。動画の剛性計算結果によれば、ダンパーをアッパー側で内側へ移動するとマイナス8%(柔らかくなる?)、ロアー側で外側へ移動するとプラス9%(硬くなる)と解説されています。




面白い(興味深い)



オーバーステア=ステア応答が遅れるらしい





もう一つの動画では、アンダーステアとオーバーステアについて解説されていて、その中で面白かったのが、ステアリング(入力)に対する応答性に関する考察です。実際にはアライメント(キャンバーやトー、キャスター等)で変わって来ると思いますが、自分の911をセットする中で感じた事(オーバー気味のセットにするとステアリングの反応が鈍くなる)が〜なるほどと思えた次第です。アンダー気味のセットだとステアリングの反応も良いし、初心者には乗りやすい?のですが、車の向きが変わるのは遅いのでタイムは出ない…一方でオーバー気味のセットにすると車の向きは直ぐに変わるのでタイムは出るが、車のコントロールが難しい=ステアリングの反応速度が鈍るので〜先を見越したステア捌きが求められる〜上級者向けのセットかな?(笑




Posted at 2025/01/17 09:13:16 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月16日 イイね!

文化の違い?

文化の違い?

日本だったら考えられない(台数も揃わないし、貴重なオリジナルでレースする人なんていないから…)GT40だけのレースが熱い!今の車と違って、ABSやトラクションコントロールなんてドライバーに優しい支援機能は一切付いていないから、まさに車との格闘に近い?恐らくリプロモデルも走っていると思うけど、GT40のプロトタイプとかスパイダー(タルガフローリオを走った車)も走ってるのが凄いと思う。




文化の違い



GT40プロトタイプ







文化の違い



GT40スパイダー(タルガフローリオ)





動画は51分と長いけど〜今時GT40がエンジン全開でスライドしながら走る姿を見られる機会なんて滅多に無いし、ドライバー交代なんてルール(演出)もあるのが興味深い〜しかも優勝したのがエイドリアン・ニューウェイ(御歳66才)ですって!これだけGT40をサーキットで攻めたら楽しいだろうな〜




Posted at 2025/01/16 10:28:54 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月13日 イイね!

憧れの車との生活(夢想)

憧れの車との生活(夢想)

みんカラでお友達になって以来〜実際にお会いしてジムカーナ(大磯)やサーキット走行(TC2000)でご一緒した事のある「kim5t」さんが書かれたブログに刺激を受けて、お正月休みに「憧れの車との生活」を夢想してみました〜愛車の911でサーキットばっかり走っているので、その手の車が好きなんだろう?と思われている私ですが、実はGT(グランドツーリングカー)が大好きなんです。写真を掲載しながらお話しを書こうとも思ったのですが、手っ取り早く?動画を添付しますので、お時間あればご覧下さい。どれも宝くじが当たらないと買えないですね〜(笑











動画をご覧頂くとお分かりの通り〜V8を積んだGTカーで、丸目4灯の車が好きなんです(笑)でも実際に購入出来るかどうか?(予算的にも玉数的も)考えると〜候補はぐっと少なくなってしまい、現実的に手に入りそうなのは下の車かな〜?なんて考える事もあります。年配になってから乗る車って、その人(ライフスタイル)に似合っているかどうか?が大切だと思うんですよね〜でも自分には英国紳士(気取り?)は無理だな〜(爆




Posted at 2025/01/13 22:48:52 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月12日 イイね!

冬季(サーキット)走行のススメ

冬季(サーキット)走行のススメ

ポルシェに限らず、スポーツカーに乗っていても〜車を大切にしたいからサーキット(車に負担のかかる場所)は走らない〜と言うオーナーさんが居ます。確かに正論だと思いますが、ある意味では間違っていると思います。サーキット走行=車が痛むと言うのは間違いで、ドライバーの技量次第(負担を掛ける乗り方をする人と、そうでない人)で、車に掛かる負担は大きく変わると思います。

定期的にサーキットを走行している私からすれば、街乗りだけしかしない車の方がコンディションを維持するのは難しいと思います。(極論すれば、街乗りやチョイ乗り程度なら、乗らない方が良いくらいかも?…渋滞などエンジンに掛かる負担はサーキットより過酷)

例えばポルシェ(930)であれば、ノーマルでも最高速は250km前後出て、しかもそのスピードで巡航出来る性能を持っています。ドイツならアウトバーンがありますから、週末に200km以上の速度でクルージングが可能です。一方日本では、高速道路の速度規制は100〜120kmですから、車の持っている性能の半分も出せません。

別に車の性能をフルに発揮しなければダメだと主張している訳では無く、車を維持するために、ある程度の速度域まで出して(エンジンを廻して油温を100度以上に上げて)走らないと問題があるかもしれませんよ?と思う次第です。

空冷ポルシェのオーナー(永年維持している人)なら、誰もが経験する?オイル漏れですが、その原因の一つにブローバイガスがあると思います。自分の911にブローバイガスの分離装置を取り付けて、分離・排出されたオイルを観察すると、酷く劣化した(このまま*インテークに戻すのはダメだと判る)状態です。

*注)分離しているのは劣化したオイルだけで、ガスはインテークに戻しています。

ノーマルでは排ガス(エミッション)問題で、ブローバイガスはそのままインテークに戻っていますから、尚更深刻だと思います。加えて、冬場(気温の低い時期)は油温をしっかり上げる事が難しい(街乗り程度では100度を超えませんし、高速はオイルクーラーに風が当たるので尚更100度まで上がらない)ので、エンジンオイルの中にブローバイガス(ガソリン成分)が溶け込んだままになり、オイルが痛む(劣化が進む)事で、オイル漏れの原因になります。

ですから、日本で空冷ポルシェをコンディション良く維持したいなら〜冬場こそサーキットへ行って、油温を100度以上に上げるためにガンガン走りましょう〜と言いたいです。長々と書きましたが、同じ内容をブログに書かれている方(プロ)がいらっしゃいますので、リンクを貼っておきます。私より説得力がありますので、お時間あればご一読下さい。




Posted at 2025/01/12 11:45:50 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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