• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

最近の韓国車のデザインは素晴らしい

最近の韓国車のデザインは素晴らしい 釜山モーターショーに行ってきた友人から、最近気になる韓国車のカタログ数部を手配してもらい、自宅まで送って貰いました。
小型車で外貨を稼いで、国内市場では大型車を売る…韓国車はその昔、そんなビジネスモデルだと言われてきました。しかし現在では、韓国市場においてもドイツ車の躍進は目覚ましく、BMW5シリーズやメルセデスEクラスに関しては日本市場を上回る(!)ほどの販売台数を占めるに至り、韓国メーカーは、かつては5社(現代<ヒュンダイ>・起亜<キア>・大宇<デーウ>・双竜<サンヨン>・三星<サムスン>)がしのぎを削っていましたが、国産車は事実上現代・起亜グループの一強状態になっています。
(双竜初代チェアマンとか三星初代SM5、大宇レガンツァなどは好きな車でした)
そんな韓国大型セダンの最新カタログを送ってもらいました。
alt
ジェネシスEQ900と起亜K9。ジェネシスというのは聞き慣れませんが、現代が展開するラグジュアリーブランドで、トヨタに対するレクサスの位置づけです。
アーキテクチャーを同じくする2車ですが、カタログの構図も似ています。
両車とも、現在のレクサスのような妙なとげとげしさはなく、好感が持てます。
alt
起亜スティンガー。アウディA5とA7の中間にあたるボディサイズの5ドアFRスポーツクーペ。このイタリアンな後ろ姿が堪りません。
alt
前はこんな感じ。先代K5のエッジをさらに立たせたキャラと認識しています。
alt
ジェネシスG80。日本で言えばレクサスGSやフーガに相当するFR(AWD)スポーツセダン。こちらもクラウンやLSよりもクリーンな印象なのが不思議です。
alt
alt
こちらはお馴染み韓国の国民車こと現代ソナタ。日本で言えばカムリ・アコードに相当します。
EFソナタの頃からウォッチングしていますが、最近の日本車の様に妙にエッジを立たせたりしていない、クリーンなスタイリングが良いと思います。
alt
ソナタの内装。こちらも操作性を考えた実用本位の設計に見えます。

お隣韓国はセダンで成り立っていると言っても過言でないほど4ドア・箱型の車が多いです。ですから、こと大型セダンに関しては日本よりも活況があり、魅力的なモデルが多いと思います。片や、大宇はGMコリアになり、三星はルノーサムスンを経て近々ルノーコリア?に、双竜もインド資本(マヒンドラ傘下)になるなど淘汰も激しいです。
日本では見られない、魅力的なセダンやスポーツハッチバック等々が揃う韓国車は、これからもウォッチングしていこうと思っています。

旧友のA君、無理なお願いにもかかわらず快諾してくれてありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。
ブログ一覧 | カタログ・グッズ | 日記
Posted at 2018/06/14 21:53:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

100回記念
rescue118skullさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年6月15日 5:12
おはようございま〜す( ´∀`)

スティンガーの後ろ姿って…もぅ
マセラッティやアルファ🍀にしか見えんw
シュライヤーが起亜に来て以降、現代グループ
みなカッコ良くなってる様な気がしてなりません

関連URL添付下さった韓国ドメ市場?における
輸入車販売台数ランキング、興味深いっス‼︎
(ハングルなんて読めんしテキトー解釈ですが)
Eclassや5がコンスタントに3000台/月平均も
売れちゃうんスねぇ韓国。景気イイんだなぁ…
日本でもコレ位に売れたら私達セールスの生活
もぅ少しラクになるんでしょうけど…´д` ;笑
コメントへの返答
2018年6月15日 5:51
おはようございます。

スティンガー、本当にイタリアンなスタイリングです。実車を見てみたい誘惑にかられます。日本車に対抗するライバル車がないですから。けどインパネは現行Aクラス風なのはご愛嬌で(笑)

韓国ドメ市場のランキング、驚きでしょう!
私はMBコリアやBMWコリアは日本法人よりも稼いでいるのではと憶測してます。
けど排ガス疑惑の制裁は日本以上に厳しくて、一時VWアウディの輸入はストップしていましたから、政治的リスクも大きい市場だと思います。
日本でEclassや5がコンスタントに3000台/月平均も売れたら、クラウンもレクサスも成り立たないでしょうねぇ。
つくづくお国柄の違いを感じさせます。
2018年6月22日 19:58
こんばんは。
言っていただけたら用意しましたのに・・・(笑

THE K9は先日見ましたが、ベントレーチックなデザインが堪りませんねww
個人的にはEQ900よりもこちらのほうが好みです。

スティンガーの2.0Tに乗りましたけど、あれは目に毒です(笑
カッコいいし速いです。でも、結構狭いです><

高級車以外となると、新型サンタフェとストニックが個人的にはツボでしたね~。
コメントへの返答
2018年6月22日 20:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

The K9、先代に比べて質感も上がっているので、ドイツ車に伍して是非とも健闘してもらいたいものです。
スティンガー2.0T、良いですね。今流行りの5ドアスポーツバックは日本車にライバルがありませんし、イタリアンな容姿が溜まりません。
韓国はSUVも活況を成していますね!
先代のスポーテージRが好みです。

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation