• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

タイヤ価格調査【2022.10】

タイヤ価格調査【2022.10】先日ディーラーで勧められたタイヤ(ピレリ パワジー)が気になり、ネットと電話で価格調査しました。当初は3社で比較しようと思っていましたが、某会員制倉庫店がそれほど安くなかったため、タイヤ専門店も考慮することに。
結果、タイヤ専門店がパンク保証を付けても最も低価格でした。
費用を分解してみると、各業者がどこで利益を出そうとしているかが分かり、興味深いです。


交換した暁にはまたレビューしたいと思います。
Posted at 2022/10/26 22:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記
2022年10月25日 イイね!

愛車無料点検&洗車 70,158㎞

愛車無料点検&洗車 70,158㎞標題のダイレクトメールが来ていたので、ディーラーに行きました。
ファミリーカーとして、道具としてガンガンに使っているので、イタミや損傷はないか調べたかったのです。


結果は、
1.イベントメモリー点検 正常
2.エンジンオイル量/汚れ 正常
3.ブレーキ液量 正常
4.バッテリー液量/接続状態 正常
5.冷却水量/漏れ 正常
6.ワイパー払拭状態 正常
7.タイヤ空気圧 調整 溝前/後 5㎜

というものでした。新車で購入して7年半経ちますが依然として好調です。

気になる点として、
(1)エアコンの効きが悪い
(2)タイヤのサイドウォールにヒビ
の2点を質問してみました。

エアコンの効きが弱いと感じたのはコンプレッサーの故障が考えられるとのこと。ガスの量は適正だったということです。見積もってもらったら高額だったので、とりあえず夏到来まではだましだまし乗ろうと決めました。

タイヤはそろそろ交換時期とのこと。
ミシュランの同等銘柄、流行りのオールシーズンタイヤ、ピレリのPOWERGYの見積書をもらいました。
一番気になったのはPOWERGYです。ミシュランにかつてほどの思い入れはないし、この地ではほとんど雪も降らないので、これで十分ではないかと。思ったより安いというのが本音です。

ネットで調べたところ、ディーラーと〇ートバックスがほぼ同等(7万円)、ガソリンスタンドでは約5万円で入手できると分かりました。某会員制倉庫店には近々に聞いてみることにします。

某会員制倉庫店で履き替え→ディーラーで交換した場合の差額で久々のクリスタルキーパーコーティングをやりたいと思ったのでした。
Posted at 2022/10/25 22:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車メモ | 日記
2022年10月23日 イイね!

個展「鉄道を撮る」

個展「鉄道を撮る」ふと風景と鉄道を撮ってみたいと思うことがあり、先日のFBM in蒲郡の道すがら、傍らに車を停め、早朝にシャッターを切りました。

私はごくたまに地元の第3セクター鉄道へ投稿(ここは必ず掲載してくれる)するくらいでまだまだ未熟ですが、ご容赦いただきたく。
最近マイブームとなっている313系8000番台の写真です。

撮るならここ、と決めていました。住宅や工場などの障害物がないのが良いです。
秋空も味方してくれました。
ただ距離が遠いため、どうしても被写体が小さくなります。
なおかつ動くもののため、ブレが生じるのも止むを得ません。しかしながら、その過程をひたすら楽しむのも趣味の一環ではなかろうか、それは自動車カタログやミニカーの収集(とその苦労)と何ら変わらないのではないか、と考えることにしました。

何事も一発で上手くいくとは限らないし、それができたらすぐに飽きてしまう。
出来ないからこそ集中して腕を磨こうと思ったり、機器を揃えようと思ったりする。そういうものだと思うようになりました。
alt

こちらは特急やホームライナーとして使われる373系。
alt
隣町の電停前にて。この日は乗降客が多かったです。
alt
ご笑覧いただけましたら幸いです。

PS 先週の帰路は69993㎞になりました。今日乗ったら、70021㎞でした。キリ番を逃がしましたが、家族と共同使用というのはそういうものです。割り切っていこう。
Posted at 2022/10/23 23:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2022年10月23日 イイね!

【備忘録】撮り鉄、そしてレタッチソフトの修正法

【備忘録】撮り鉄、そしてレタッチソフトの修正法2022年3月に静岡県での運用が始まった313系8000番台(通称・セントラルライナー)の写真を撮りに、近所の撮影スポットに行ってきました。

天気はあいにくの曇り模様で、撮った写真がどこかシャープさに欠けると思い、レタッチソフトを使って修正してみることにしました。

google検索しても新しいバージョンの操作方法しか出てこなかったので、独力で探した操作方法を備忘録として貼り付けます。




以下APS7.0の場合の補正の仕方

・画像を開く。

・予め「ウィンドウ」でレイヤーを選択し、各レイヤーが見られる状態にしておく

・レイヤーを複製(ctrlキー+J)

・フィルタ/その他/ハイパス を選択)

・半径が表示されるので、縦のピクセル数を目安に入力 OK をクリック

・ウィンドウのレイヤー1を右クリック レイヤー効果を開く

・描画モードを通常モードから ハードライトに変更 OK をクリック

・ファイル 別名で保存 ファイル形式を psd から jpgに変更し、

・ファイル名の後ろに「-2」を付けるなどして保存

【ハイパスの適用例】

元の写真がこれ。わが子がスマホで撮影。(トリミング済)

修整後がこちら。

列車のストライプや橋桁などがわずかに鮮明になったことがお分かりいただけますでしょうか。

試しに同じフォルダにあった車の写真も修整してみました。
修整前

修整後
ホイールのリムなどが鮮明になりました。

ブログに上げる用に画素数を下げると、差異がよく分かりませんね(^^;
ほとんど自己満足ですが、ピンボケ写真の活用方法を覚えました。
それでは。
Posted at 2022/10/23 16:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2022年10月21日 イイね!

FBM in 蒲郡 シトロエン車篇

FBM in 蒲郡 シトロエン車篇日本の車好きの多くが、フランス車と言って思い浮かべるのはまずはシトロエンなのではないでしょうか?あとはルノーカングーかな。
柔和なラインながらも、どこかにクセのあるスタイリング。フロントオーバーハングが長く、リアオーバーハングが短い、ダックスフントのようなプロポーション。
もしそれらを「好き」と捉えたら、ずっと飽きずに愛おしいと思えるような存在感。
トラクシオン・アヴァン、2CV、DSという、カーオブザセンチュリーにも選ばれた(トヨタ博物館にも漏れなく展示されている)傑出した3台をはじめ、それに派生・進化した歴代のモデルがいずれも個性的で見ていて飽きません。
1980年代後期に出たAXやその後のZXなどは、当時は安っぽくシトロエンらしくないと感じたものですが、今見ると本当に個性的です。

しかしいい思い出ばかりではありません。C4ピカソの2代目前期、C5 Ⅱの2リッターATなどは新車当時に試乗したのですが、ステップアップの遅いATや緩慢な加速しかしないエンジン等に失望した記憶があります。

しばらくブランクの後、印象が好転し始めたのはC5エアクロス以降でしょうか。
ピカソ改めスペースツアラーも良かったし、先日乗ったC5 Xも絶品でした。

そんなシトロエン車の数々を紹介していきます。

C6 
何故この車に試乗しなかったのか?と悔いが残る一台。日本では一部で高い人気を誇るも、本国や欧州では不振。日本でいうセンチュリーのような立ち位置なのでしょうか?

CX
名車DSの後を継ぎ、見事ロングセラーとしてヒットしました。
幼少時の私にとって、シトロエンはリアタイヤがちょっと隠れている不思議な車でした。
alt

アミ8
これも長いこと意味不明の車に思っていましたが、今ではすっかり憧れの一台に。リアが特徴的なアミ6の方が好きです。
alt

DS
トラクシオンの後を引き継ぎ、大型シトロエンの礎を築いた一台です。これがなかったら、C5 Xはおろか、シトロエン社が無くなっていたかもしれませんね。
alt

2CV
これぞシトロエンの原点と言える一台と思います。
alt

同フルゴネット
フランスの商用車は何故洒落て見えるのでしょうね。パリを訪ねたとき、ベルランゴ/カングーがプロボックス/ADバンのようにこき使われている光景を見ました。
alt

C3プルリエル
ピラー色とボディカラーのコントラストが素敵です。最近のシトロエンは(本国も)カラーバリエーションが少ないのが不満です。
alt

新型C5エアクロス
本邦初公開。より親しみやすいフェイスになった(と思います)。
altalt

おまけ
シトロエンの本国インスタグラムを見ていたら、日本の路上に停まっているC5エアクロス(ルージュ・ボルカーノ)が投稿されていました。脇にCXが停まっているから好事家でしょうかね。
alt

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/10/21 18:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
910111213 14 15
16 17 181920 2122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation