• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月20日

それでも私は7thスカイラインが好きだ。(個人的駄文)

それでも私は7thスカイラインが好きだ。(個人的駄文) 忘れもしない、1985年8月にその車はデビューしました。
その形はマークⅡに似ていると言われていましたが、スカイラインの伝統に則りながらも、伝統的な自動車らしいスタイルをしていました。
当時私は子どもでしたが、6代目からの質感向上は目覚ましいものがありました。
それから、長年使ってきたL型エンジンに代え、新たにRB型エンジンを採用したこと、4輪操舵システムHICASを設定したことなどもトピックでした。

それでも、このスカイラインは市場から「らしくない」と烙印を押され、当時主管を務めた伊藤修令氏は一念発起して次世代型の8代目、R32の開発に取りかかります。

そんなストーリーを先日ブログに書きましたが、それでもやはり、7代目に心惹かれるものがあるのは何故でしょう。

8代目はGT-Rの復活やクーペの人気などのトピックはありましたが、本流のセダンはそれほど売れませんでした。「コンパクトでスポーティな高質な車」という8代目のコンセプトはとても良いと思ったのですが、9代目で再び大きくなり、10代目が出るときは、「BMWかメルセデスか、それとも新しいスカイラインか」と大見得を切ったものの、Frオーバーハングの長い、旧態依然としたスタイリングに個人的に失望し…。

北米で大ヒットしたV35以降、スカイラインは主軸を北米を置いてきましたが、このところ「スカイラインを諦めない」以降のニュースはありませんね。

そうしたことからも、7代目R31はスカイライン第一世代の集大成として、もっと評価されてもいいと思う訳であります。
それにしても、R32という珠玉をどうしてR33にシフトさせてしまったのでしょう。日産の問題というよりもっと大きな問題だという気がしています。
W201から磨き上げてきたCクラスやゴルフ、ポルシェ911等を横目で見ると、日本車は惜しいなあといつも思うのであります。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

3代目スカイラインのハンドルのロゴが8代目のロゴによく似ているのを、今日発見しました。
alt
ブログ一覧 | カタログ・グッズ | 日記
Posted at 2022/02/20 20:53:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

悪くはない、でも ・・・ って感じ ...
P.N.「32乗り」さん

2025年6月 EXPO 2025 ...
hazedonさん

この記事へのコメント

2022年2月20日 22:20
こんにちはー、

RB20を 搭載した ローレル(渡辺貞夫が
CMしてた)と デザインの 近似性を 強く
感じさせられますね。
コメントへの返答
2022年2月20日 22:47
こんにちはー、
私も、写真を見ていてC32ローレルとの近似性を感じました。
当時の日産の4ドアHTって、ブルーバードからセドリックまで、どれもキャビンが大きく見えますが、セダンの屋根を低くしてセンターピラーを取ったものなんですよねー。
2022年2月20日 22:34
R32は好きですが、派生車種はどうもいまいちなんですよね。
R31はどの車種も個性があります。アクが強いというか。
GT-Rが無かったR31ですが、技術の日産らしくHICASやRB20などこれでもかとつぎ込んだR31は惹かれますね。
このぐらいイッちゃてる方が日産らしいです。
コメントへの返答
2022年2月20日 22:59
コメントありがとうございます。
R31は、ディーラー街の日産プリンス店が新築した当時ショールームに飾ってあったと記憶しています。
技術で個性がアピールできた時代が懐かしいです。
R32については、なるべく非力なグレード(CA18、RB20E)に惹かれます。
ポテンシャルの高いシャシーと、のどかなエンジンの調和を試してみたかったと思います。
2022年2月21日 7:25
おはようございます。
所有も乗ったこともありませんが、7thスカイラインは好きです。ダメと言われるほど愛おしい。ペーパークラフトでは全グレードのモデル化を画策しております。
何をもってスカイラインらしくないと言われたのでしょう?上級セダンとして存在は初代から一環して同じポジションだと思いますし、GT-Rのように走りオンリーのモデルは少数派なのですが印象が強すぎたのかも?
車種が多くなりスカイラインで全てのユーザー層を賄う必要がなくなった頃がちょうどR32の時代。サルーンとしての利便性、居住性をスポイルしてもスポーティをメインにして他はローレルやセフィーロに任せる事ができたいい時代かもしれませんね。
スカイラインのみならず「マーケティング」に翻弄されるのは、高性能な「製品」よりも売れる「商品」が求められる現状を如実に表しているのかもしれません。
コメントへの返答
2022年2月21日 20:12
こんばんは。
ご来訪お待ちしておりました。ありがとうございます。
7thのエッジの効いたスタイリングが、歴代スカイライン集大成のように思えるのは私だけではなかったようです。
エンジ&ブルー配色の、ソファーのようなルーズクッションシートや、マークⅡのような2本スポークステアリングがスカイラインらしくないと感じられたのかもしれないですね。
また、4ドアハードトップで解放感を、4ドアセダンで剛性感を訴求しています。今の視点ならば明らかに後者でしょうけど、当時は4ドアハードトップが絶大な人気でしたからね。セドリックからブルーバードまでありましたし。

「やわらかい高性能」「都市工学です。」のキャッチコピーも、「7th」のロゴ書体も、私は当時からグッとくるものがありました。
R31とR32(NAモデル)を2台持ち出来たら、なんて馬鹿げた妄想をしてしまいました。
7thの重厚感も、R32の軽快感も、結局どっちも好きなんです。
作り手の想い先行の「製品」な感じは、当時の日産車に共通するものではありますね。
マーケティングとは結局、裏付け作業でしかないのかもしれないと思い始めています。

プロフィール

「@ノイマイヤー さんお疲れ様です。初代アコードサルーンは、おじが乗っていたので記憶があります。インパネの時計がデジタルでなく、指針式でもないのですよね。」
何シテル?   06/01 19:39
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation