• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~軽快・爽やかなノートと、硬め・しっとりのオーラのキャラクターの違いは、ゴルフⅦのコンフォートラインとハイラインのそれに近いと感じた。
ハイラインに比べ、簡便かつ一般的なサスペンション形式ながら、軽快さを前面に打ち出したゴルフコンフォートラインを私が未だに気に入っているように、重めのオーラよりも標準ノートの方が気に入ったというのは、やはり乗らなければ分からなかったことである。
激変する社会経済の中で翻弄されながらも、頑張れ日産とエールを送りたい気持ちになった。
<せわしない試乗会だったので、ノートの写真は撮り忘れました。>
Posted at 2025/02/08 20:04:31 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年01月18日 イイね!

名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”試乗~日本唯一のデュアルモードリフトバス。更新に課題~

 名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”試乗~日本唯一のデュアルモードリフトバス。更新に課題~名古屋ガイドウェイバス”ゆとりーとライン”は、専用軌道区間と一般道区間を走る日本唯一のデュアルモード走行が特徴で、大曽根-高蔵寺間を約40分かけて運行する公共交通機関である。2001年3月に開業した。車両は日野ブルーリボンシティのみである。
わざわざ1都市のために、贅沢な専用軌道バスを作ったなあ、というのは間違いで、きっと他都市は検討はしたものの、採算性や汎用性を考えて二の足を踏んだのであろう。
今後は自動運転化も視野に研究が進められているようである。
Posted at 2025/01/18 08:11:09 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年01月02日 イイね!

本年も新年祝賀の儀で各国外交官車両を見学(2025.01.01)

本年も新年祝賀の儀で各国外交官車両を見学(2025.01.01)弊ブログをご覧の皆さま

あけましておめでとうございます。

今年も家族の理解があり、元日に皇居で各国大使の車をウォッチングすることができました。

大使公用車の選定は暗黙のルールがあるようで、ボディカラーは黒または濃紺が多く、メルセデスベンツならEクラスとSクラス、BMWなら5シリーズと7シリーズ、トヨタならクラウン、レクサスならESとLSというように、Eセグメント以上Fセグメント以下の車種で決められることが多いようです。
大使公用車をどういう位置づけで導入しているのか、それぞれのお国柄が垣間見られて興味が尽きません。
英国、フランス、イタリア、ドイツ、スウェーデン、韓国は自国の高級車を伝統的に採用しています。
alt
alt

最近では、中国が自国高級車の”紅旗”を使い始めたのが印象的です。(2023年初観測)
alt

日本車を積極的に導入していた国がドイツ車に買い替えたり、その逆もあり、よほどの大国でない限り、“大使館長”である大使の一存で決められるケースが案外多いようです。毎年どこかの国が車を買い替え、それも日本人の想像を超えるチョイスがあるので興味が尽きません。

登場時、これまでと全く違うフォルムが物議を醸したクラウン・クロスオーバー。
私も否と答えた一人で、未だにカジュアル過ぎると感じるし、もう少しやりようがあったのではと思うのですが、今回3台が確認できました。外国人の方にはクラウンの魅力がどう映っているのでしょうか。新型のセダンが各国で導入されるのは数年先でしょうか。
alt

今回増えたと感じたのがレクサスでした。10年来BMWやアウディを乗り継いできたオーストラリアがLSに、長年ウィンダムを使用してきたセルビアがESに代わったのが印象に残りました。オーストラリア大使館の方、大使専用車に日本車を選定いただき、ありがとうございます。
alt
alt

今回一番来て良かったと思ったのは、スカイライン400Rを大使公用車に選んだ国があったことです。日本の役所で、トップがスカイラインを公用車で使うケースはほとんどないのではないでしょうか。それも高性能版の400Rです。マーシャル諸島の大使さん、マニアックな車種選定ブラボーです。
alt
alt

今回撮った7,000枚以上の中から選りすぐった写真を近日中にフォトギャラリーに上げる予定です。
Posted at 2025/01/02 14:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2024年12月21日 イイね!

Auve Tech MiCa(オーブテック・ミカ)試乗~自動運転バスに偶然乗って~

Auve Tech MiCa(オーブテック・ミカ)試乗~自動運転バスに偶然乗って~その昔、東京モーターショーなどで各社が盛んに参考出品していた、未来の自動運転車。今回たまたまご縁があり試乗することができたが、それは初めて聞くエストニア・Auve Tech(オーブテック)製。新興の自動車メーカーのそれらしく、手動運転はゲームコントローラーで行うなど、我々が自動車に抱く常識を超えていた。サスペンションやブレーキの制御などがもう少しスムーズになれば魅力的な乗り物(流行り言葉で言えばモビリティ?)になると思う。EVへの足音はゆっくりとだが確実に向かってきていると感じた試乗だった。
Posted at 2024/12/21 21:15:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月20日 イイね!

ホンダ・日産経営統合交渉について思うこと

ホンダ・日産経営統合交渉について思うこと先週頃から、標記のニュースが飛び交っています。
大きなニュースだと思いますが、とても複雑な心境です。
”日系”新聞が勝手に騒いでいるだけとも思えます。

①互いの商品が重複している
 経営統合するとなれば、車両のプラットフォーム共用化は避けられないと思います。
日本市場だけで見ても、ステップワゴンとセレナ、フィットとノート、CR-Vとエクストレイル等々、両社のラインナップはかなり重なっています。
ホンダ車ベースになったセレナやノートは支持を集めるのでしょうか。

ホンダは軽自動車を止めたいという報道を読んだことがあります。N-BOXというこの国で一番売れている車種を持っていても、海外にマーケットがなく、高齢社会が進行していく日本ではこれ以上のパイの拡大は難しく、高価格化・高付加価値化を進めていかざるを得ないというのがその理由です。
片や日産も軽のラインナップを持っていますが、スズキ、ダイハツ、ホンダの後塵を拝しているのが現状です。
ホンダと日産が連合を組んだとしても、ホンダの目指すスケールメリットの実現は難しいのではないでしょうか。

2023年度 軽乗用販売台数(日本自動車工業会HPより)
スズキ  42万3千台
ダイハツ 30万7千台
ホンダ  27万1千台
日産   15万2千台 


②主要マーケットが重複している
 ホンダも日産も、中国・北米・日本が3大マーケットで、ルノーと提携した時のような、「欧州・南米に強いルノーと北米・アジアに強い日産」というようなマーケットの相互補完関係は見出せそうもありません。

ホンダ 2023年度販売台数(ホンダHPより)
日本 61万1千台
中国 123万4千台
米国 130万8千台

日産  2023年度販売台数(日産HPより) 
日本:48万4千台
中国:79万4千台
米国:91万6千台

③ホンダ・日産の相互のファンを無視している
 30年前の日産ならば、セドリック、スカイライン、シルビアといった後輪駆動車を強みにしており、FFで市場をリードしてきたホンダとは棲み分けがある程度可能だったかと思いますが、今はどうでしょう。
 ホンダと日産、互いに支持層があり、かつ近い存在なので、一つになるのは生半可なことではないと思います。
 私などは時代遅れと思っていますが、今でもスカイライン、なかでもGT-Rのミニカーは溢れんばかりに売られていて、なおかつ買う層が広く存在します。ホンダもシビックタイプRのミニカーが多く感じます。私には理解不能な現象です。

 日産の失敗の本質は、アメリカでハイブリッドカーを持たないから、また中国で割安かつ高付加価値のEVを提供できなかったから、と巷間では言われていますが、ホンダと経営統合して何が解決するのでしょうか。
 国や企業どうしのメンツ、互いの利害が一致するのはかなり難しいと考察します。
 単なる数合わせなら、世界№3のメーカー誕生と能天気なことを言っていられますが、オーナーの誰も幸せにしない結婚で、共倒れというシナリオもあり得ます。
 日産は外資に救済してもらい、ホンダは単独で生き残りを図ってほしいというのは私の個人的な考えです。
 ルノーの時と違い、私にはこのニュースをうまく咀嚼(そしゃく)できません。
Posted at 2024/12/20 19:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記

プロフィール

「日産店ではA4 2つ折りのペラカタログを配っていたような気がします。」
何シテル?   10/07 20:00
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 14:29:49
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 14:29:31
鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation