• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

ACCカタログ交歓会 戦利品 その2

ACCカタログ交歓会 戦利品 その2 楽しみにしていたカタログ交歓会、さる先達コレクターの放出品に、私にとってのお宝が混じっていました。
 8代目スカイライン(以下R32)後期のオプションカタログです。
 当時喉から手が出るほど欲しかったR32、コンパクトなボディに強力なエンジン・シャシーという組み合わせから、今なおスカイラインの理想形と思うのは私ひとりだけではないと思います。
 そんな孤高の存在となっているR32が、当時どんな売り方をしていたのか、オプションカタログから覗き見る事ができました。分かったのは、R32も俗世の洗礼を受けた大衆商品だったということです。

GTS-tやGTS-4はまだしも、GTEやGXiの金バッジも用意されていたのですね!
alt

クーペのリアサイドに貼られる「RX」のステッカーは何でしょう?マツダでもレクサスでもないし。
スカイラインの車両記号である「R」に未来を表す「X」を掛け合わせた、開発コードだったのでは、と邪推します。
alt

№75 1DINのラジカセの下に付くのは、アロマファン(芳香システム)でした。
alt

いかがでしたでしょうか。これらの装備を見るにつけ、スカイラインは「シルビアの上級クーペ」という立ち位置だったことが分かります。
すると、セダンは?ブルーバードの上級版とは言えない雰囲気がR32にはありました。丁度ハコスカと510のような関係だったと記憶しています。

そんなこんなでR32基準車は日産のメインストリームになれずに、R33に変化していくこととなります。
私の中で「スカイライン」という車を再認識することになるのは、約10年を経ての事でした。
次回は、そのコンセプトカーについて書きたいと思います。
Posted at 2022/11/21 19:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「本当にどうでもいい事かもしれないが、本当にいい車はごちゃごちゃうるさく無いはずだと思う。」
何シテル?   06/11 21:12
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  1 2345
6 789101112
13141516 171819
20 21 22 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation