• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

終の車選びリターンズ(その2)

終の車選びリターンズ(その2)
ある日父が「車を替えたい」と言った時から始まったこの顛末、
再び話を振ってみると、
N-BOXも良い車だと思うが、車重が重いのでターボでないと坂道がきつそう、なのは承知していました。
軽で200万円超えはどうなの、と問うたら、ルーミーの次期型はどうかと質問されました。
ソリオとルーミーの販売台数の比率にも言及してました。

ダイハツの問題は未だ終息を迎えていないので、一旦保留して、かねてから私が推しているマツダ2と日産ノートをプッシュしてみることに。

ディーゼルはどう?と問うたら興味ありげでしたが、長距離走行をしないと煤がたまるようなので一旦引っ込め、日産ノートを推してみました。

価格コムの車両比較をプリントアウトして、ノートとオーラのカタログを進呈してきました。
alt
プロパイロットとナビは何としても付けてほしいなと思いつつ、内装やインパネの高級感は、見ればきっと気に入るだろうな、と思っています。

マーチやティーダなき今、日産の小型乗用車はノートとオーラしかありません。私はこの事を長く不満に思っていましたが、競合他車と比べたノートの立ち位置(サイズ、コンセプト、価格設定)が実に絶妙なのを今さらながらに気付きました。
アクアやヤリス、フィットに比べ、高級感の訴求が上手いと思ったのです。1992年の2代目マーチ、2000年のブルーバードシルフィ、2004年のティーダ等々、日産の小型車はここ30年来落ち着いた風情を特徴にしていますが、ノートもその方針を踏襲しつつ、全車eパワーと、フレッシュなスタイリングで特徴を出しています。
オーラは、往年のトヨペットコロナマークⅡ(コロナから生まれた理想のコロナ)のようなものと理解しています。高級版としつつも、全長は標準車と同じあたりに日産の見識を感じます。
30㎏重くてバッテリーがやや強力で、40万円高い。艶消しの木目フィニッシャーとオプションのBOSEオーディオにはそそられますが、低中速の乗り味の差はどうなんでしょう。個人的にはノートでいいかなと思います。

奇しくも来週、土日で地元日産ディーラーの大きなイベントがあります。
もし良ければ連れて行くよと言い残し、実家を後にしました。

さてどうなりますことやら。
Posted at 2024/01/29 07:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記

プロフィール

「本当にどうでもいい事かもしれないが、本当にいい車はごちゃごちゃうるさく無いはずだと思う。」
何シテル?   06/11 21:12
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/1 >>

 12345 6
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation