• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

本年もありがとうございました

本年もありがとうございました2020年はウィルスで始まり、ウィルスで終わる未曾有の年となりました。

ニュースを見ても、ネットを見ても、暗い話題ばかりで、意識的にメディアから遠ざかっていたこともあり、更新も途絶えぎみでした。

話は変わり、6才を迎えたわが子は鉄道にのめり込んでいます。

先日も、撮り鉄らしきことをしてきました。

自動車の方も、トミカをきっかけに車種名を覚えるようになってきました。

来たる2021年は、この日記を読んでくださっている皆様に、良い兆しが見える1年でありますよう祈念し、締めの言葉とさせていただきます。

Posted at 2020/12/30 20:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2020年12月28日 イイね!

生存報告と、ミニカー撮影で遊ぶ

生存報告と、ミニカー撮影で遊ぶ変わりなく過ごしております。
わが子が持ち帰ってきた、ハッピーセットのおまけ(すみっコぐらし)に手持ちのミニカーを並べてみました。ホンダN-VAN

alt
ホンダシティ
alt
ディーラーで頂いたティッシュBOXを背景に。ちょっとしたパビリオン風になりました。

ひょんなことから街のモータースさんで頂いた、スズキスペーシアカスタムの大型ミニカー。
全長20cmでしたので、1/17程度でしょうか。
家への帰りしな、公園で撮ってみました。
alt
ご笑覧下されば幸いです。alt
Posted at 2020/12/28 19:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2020年12月10日 イイね!

2020年の拙ブログPVトップ20+αを振り返る(凌志的カーオブザイヤー考)

2020年の拙ブログPVトップ20+αを振り返る(凌志的カーオブザイヤー考)
少し早いですが、今年試乗した車24台を振り返ります。
PV(Page View)数で順位付けしました。
★評価は当初のものです。ご笑覧頂ければ幸いです。










1位 23374PV ★★★★ トヨタ・ライズ 
~粗にして野だが卑ではない~ 3/21
運転する楽しさがあった。一方、質感の割り切りが著しく、欲しい気にはなれず。

2位 20512PV ★★★★ ホンダ・シビックハッチバック
~セダンと違ってかなり好印象。欧州車の乗り味~ 2/29
好みのドライブフィール。6MT仕様にも乗ってみたい。

3位 19411PV ★★★★ トヨタ・カローラツーリングハイブリッド
~長く付き合えるいい友、または、ニッポンの自動車の新しい物語?~ 1/25
よくできた車と感心する一方で、今更ながらゴルフの「スルメ」感を噛みしめている。

4位 17303PV ★★★★ トヨタ・RAV4ハイブリッド
~国産SUVでは屈指の出来。でもアウトドアをしない私には…~ 2/1
レーダーチャートでは真円にに近い車だが、欲しいとは思わず。

5位 8517PV ★★★★ トヨタ・ヤリスハイブリッド
~これでヤリ過ぎということはない~ 3/21
トヨタ車としては少々固めの乗り心地が気になった。

6位 7949PV ★★★★ VWポロGTI
~スポーティとは何かを考えさせられた1台~ 1/13
VW車は何でもないノーマルモデルが良いと再認識した1台だった。

7位 7446PV ★★★★ BMW320i
~THE定番の安心感+スポーティさだが、★5つまであと一歩~ 2/29 
乗り心地では、宿敵のモデル末期Cクラスにかなわなかった。

8位 7441PV ★★★ VW T-Cross
~ゴルフから買い替える意味感じず~ 9/5 
残暑でエアコンフル稼働して走ったら、アンダーパワーに感じた。乗るとゴルフより1クラス下と実感。

9位 7405PV ★★★★     VW up! 
~青い鳥はそこには居なかった~ 3/21
up!欲しい熱が最高潮にあった頃。所有願望は完全に消えた訳ではない。

10位 7348PV ★★★ 日産スカイラインGT(ガソリンターボ)
~乗ってわかった400Rとの差~ 2/8
低速のしっとりしたステアフィールは魅力だが、遙か60年に及ぶ歴史に思いを馳せるほどではなかった。

11位 7231PV ★★★★ シトロエンC5エアクロス(ガソリン)
~しっとりしなやかな乗り心地健在だが~ 6/14 
直進安定性など、カングー、ピカソに通じる魅力を感じたが、★5つまではいかない。

12位 7202PV ★★★ ホンダN-WGN
~まだまだ続くよ青い鳥探し~ 7/18 
ブレーキの効きの弱さが気になった。

13位 6470PV ★★★★ プジョー208GTライン
~永年ヤング創造マシン~ 9/3
走り始めた途端から、車から受ける感覚が「若向け」と思った。ちょっと合わないと感じた。

14位 5789PV ★★★★ シトロエン・グランドC4ST
~この車の良さが分かるという喜び~ 2/15
長所と欠点がハッキリしている。欠点に目をつぶれないので、★5つにはならなかった。

15位 5415PV ★★★★ シトロエン・ベルランゴ
~ハイエースをうんと快適にしたらこうなる?~ 10/16
出自の商用車っぽさが気に入るかがカギ。面白い車だと思ったが、やはり乗用車が好きなんだと再認識。

16位 5292PV ★★★ トヨタ・新型ハリアー
~あくまでうす味いつものトヨタ味~ 7/4 
売れているのは理解できるが、価格に見合った価値かは疑問。自分のものさしには合わない。

17位 4856PV ★★★ ホンダ・新型フィット
~非カーマニアにはいい車。だが自分が買うことはまず無かろう~ 2/29
ステアリングやペダルの感触が頼りない。もっとしっかりした手応えが欲しいと感じた。

18位 4483PV ★★★★★ VW T-ROC
~ゴルフ由来のオンロードSUV~ 9/15 
見た目はチャラいが、中身はゴルフそのもので安心した。

19位 4011PV ★★★★★ プジョー308アリュール
~穏やかでスポーティ。これぞプジョーの本懐~ 9/3
ドライブフィールは今年乗った車の5本の指に入るものだった。私好みの1台。

20位 2793PV ★★★★★ ルセデス・ベンツC220d
~熟成のドライブフィールここに極まれり~ 10/3 
熟成を重ねたCクラス。最後の内燃機関マイカーとして、欲しいと思える完成度の高さがあった。

21位 2643PV ★★★ プジョー308SW BlueHdi
~私なら1.2ガソリンHBを選ぶ~ 10/16 
ディーゼルエンジンに期待して乗ったが、3気筒1.2リッターの乗り味には到底敵わなかった。

22位 1925PV ★★★★★ トヨタGRヤリス 
~もっといいクルマをつくろうよ、の1つの最適解。欲しいと思えるトヨタ車~ 11/28
スパルタンな成り立ちに反して、驚くほどフレンドリー。古典派ながらもその志の高さに惚れた。

23位 1386PV ★★★★★ トヨタ・ランドクルーザープラド
~これは、トヨタの至宝かも~ 12/5
ランクルの魅力の一端に触れた。街中でもその良さを味わえることに驚き。

24位       487PV ★★★★    トヨタ・クラウン3.5HV
~クラウンらしさの呪縛の果てに~ 12/05 
クラウンの魅力を再発見すべく、最高峰の3.5リッターハイブリッドに。いい車だと思ったが、今の老若男女の車の価値観とちょっとずれている気がした。

いかがでしたでしょうか。思うまま、気になる車だけを乗って感想を記しただけの駄文です。オーナー様には不愉快な表現があったかもしれませんが、あくまで素人の見解としてお許しください。

★5つの車(メルセデスベンツC220d、プジョー308 1.2、VW T-Roc、トヨタGRヤリス、同ランドクルーザープラド2.8Dを私的カーオブザイヤーに挙げます。

(おわり)
Posted at 2020/12/10 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年12月05日 イイね!

クラウン3.5HV試乗~クラウンらしさの呪縛の果てに~

クラウン3.5HV試乗~クラウンらしさの呪縛の果てに~現行クラウンは欧州車の走りを追って、自らの立ち位置を失ってしまったと言う意見が多勢を占めるなか、私はあえて現行クラウンのコンセプトを支持したい。
試乗してみると、大きなボディでありながら実に運転しやすいし、いささかオーバーパワーな3.5エンジンもクラウン流に乗りやすくチューニングしてあることを確認した。
だがしかし、なのである。
「いつかはクラウン」という言葉。クラウンは自らこの言葉に縛られ、がんじがらめになっているような気がした。
次期型と言われるSUVは、果たしてトヨタの目算以上に売れるだろうか。ちょっと疑問に感じる。その点プラドの明快なキャラクターとの陰影を感じざるを得なかった。
Posted at 2020/12/05 19:06:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月05日 イイね!

プラド試乗~これは、トヨタの至宝かも~

プラド試乗~これは、トヨタの至宝かも~クラウンに次ぐ老舗ブランドで、日本が誇るSUVの代表車、ランドクルーザーシリーズに一度試乗してみたいと思い、満を持して乗ってみた。
想像以上に乗りやすく、頼もしく、楽しい車だった。
泥炭地の走行を前提にしているようで、街中ではフラフラのハンドリングだったジープ・ラングラー、送りハンドルが必要だった先代G350dなどとは、立ち位置が違う。乗用車そのもののハリアーやRAV4とは、明らかに存在感が違う。
陸地巡洋艦というコンセプトに対して明快につくられていて、いささかもブレがないのが乗っていて実に気持ちいい。
現行型がデビュー後10年以上経ち、ライバル車が不在の今、新エンジン搭載で、まさに息を吹き返したように感じた。
これを暮らしの友にすればライフスタイルも変わるであろう。
Posted at 2020/12/05 18:41:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「本当にどうでもいい事かもしれないが、本当にいい車はごちゃごちゃうるさく無いはずだと思う。」
何シテル?   06/11 21:12
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation