• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

【ショートインプレッション】日産ノートオーラ ~コンパクトハイクオリティカーの進化に期待~

【ショートインプレッション】日産ノートオーラ ~コンパクトハイクオリティカーの進化に期待~新型フェアレディZのカタログを貰いに行った際、普段は試乗をいやがるわが子が「乗ってみたい」と言うので、後学のために乗ってみた。
ルノー・ルーテシアと共通というプラットホームにより、ゆるゆると走ってみた時の性能
は特に文句のないものだった。
ワンペダルが個人的にあまり好きになれないのと、ドアの開閉音が安っぽいので、次期候補車にしたいとは思わなかった。
これが好きな方、またどうしても日産でなければ(こういう層は意外に多いと感じる)、という方はお買いください。
Posted at 2022/04/30 13:13:53 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年04月28日 イイね!

東京のタクシーに憧れる

東京のタクシーに憧れるいつも上京すると、真新しい高級車の白い個人タクシーに目を奪られる。
駅から1-2kmくらいのところを歩いていて、いいタクシーを見付けたら、ついふらっと乗ってしまう。
そんな経験ありませんか?

Posted at 2022/04/28 15:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年04月25日 イイね!

1970年の上級パーソナルクーペ。

1970年の上級パーソナルクーペ。1/64 LV-192a TOYOPET CROWN HARDTOP SL 1970
1/66 Schuco № 811 OPEL COMMODORE GS 1970

同時代の2ドアハードトップモデルだけあって、雰囲気が良く似ています。
オペルは、ドイツ車の中でもメルセデスやBMWといった世界的なブランドとは一線を画し、安価で大衆的な車造りを旨としていました。
クラウンも、この頃のベンチマークはアメリカ車でした。
よって両車が似ているのは歴史的必然なのかもしれません。

それにしても約50年前に出たコモドーレGSのミニカー、リアの2本出しマフラーやサイドエンブレムの再現がリアルで良い感じです。

もう20年くらい前に手に入れたのか、記憶も記録もありませんが、オペルのミニカーなのでそれほど高くはありませんでした。同時期に買ったシュコーのマンタや2002、メルセデスは手放してしまったのですが、これは色が好きでずっと手元にありました。

1960~1970年代のヨーロッパ製3インチミニカーは、なかなか集め甲斐があります。

このコモドーレGSの他、ペニーのアルファロメオ・マセラティとか、コーギーのシトロエンサファリとか、マッチボックスのジャガーEタイプあたりがお気に入りです。

限られた予算の中でチビリチビリと集めていこうと思ってます。
Posted at 2022/04/25 21:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年04月09日 イイね!

ふと思いついて廃線跡をたどる

ふと思いついて廃線跡をたどる国鉄二俣線が天竜浜名湖鉄道に代わってはや35年が経ちますが、当時豊橋まで運行していた名残りが、今も見られます。(静岡県-愛知県の県境付近)
人様の迷惑にならない程度に散策してきました。
この小高い丘のようなところに、かつて列車が走っていました。
周囲は綺麗に草が刈られていました。
レールが有るか否かは確認できず。たぶんないでしょうね。

この遺構を残して公園にする等の案は、聞いたことがありません。
考えるに、安全性の担保や資金の調達などの課題があるのでしょうね。
このまま何十年かはこの光景が見られるのでしょうか。
alt
alt
alt
alt
altaltalt

PS 近くにダイハツ店があり、「お、グランマックスか!」と思ったらタウンエースで、
alt


「アルティスか!」と思ったらカムリでした。
alt

Posted at 2022/04/09 21:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の周りのこと | 日記
2022年04月09日 イイね!

コレクションのデジタル化

コレクションのデジタル化
Model Cars 2022/4月号を読んでいたら、LV-192a トヨペット クラウンハードトップSL 70年式(青/黒)が欲しくなり、いつものおもちゃ屋へ。
2021年4月発売なのですが、まるで昨日発売されたみたいにそこにありました。
後期型のブルーメタリックのようですが、現行型の前期まであった「プレシャスガレナ」に似ているような。と思って並べたら、確かに同じ色味でした。
50年前のクラウン、とても洒落ていますね。
alt

コレクターの間で、しばし交わされる会話「○○、持ってる?」
実在庫でいつでも出せるようにしておくことも勿論なのですが、デジタルデータとして残しておくこともまた大事なのではないか、と最近思います。私の分野では、ミニカーとカタログです。

なので、前も同じことをしましたが、歴代クラウンのミニカーを並べてみました。

クラウンは3代目にして、後のキャラクターを決めたように思います。

戦後の日本の自動車はクラウン抜きには語れない。
イージードライブ、フルアクセサリー、人が見て「いいな」と思わせるフィーリング、
そして耐久性。
いまの国産車の思想は、すべてこのクラウンで作られたといっていい。
(ぼくの日本自動車史 徳大寺有恒 著)
alt
遡ること12年前の、「40周年記念トミカ」も、まるで先日発売されたみたいにそこにあったので、いちばん華やかなゴールドを買いました。玩具然とした風情も、これはこれで好きですね。

クラウンと並び長い歴史を誇る日本車、スカイライン。
いちばん好きなR32型でも、カラバリは極力集めないようにしていましたが、本命のシルバーを見つけるまでは結構年月がかかりました。
なぜなら、通常トミカと違ってTLVはとても高いのでまとめて買えないのです。
alt

先日そのデザインをほめちぎった先代ハイゼットカーゴ。これもメーカー販促品でミニカーが出てます。景品として貰った現行型と並べてみたくなり、これまたコレクション入り。
これも忘れないようにデジタル化しておきます。
alt

PS そのうちデジタルミニカーというのも出てくるのでしょうか…?
Posted at 2022/04/09 17:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「本当にどうでもいい事かもしれないが、本当にいい車はごちゃごちゃうるさく無いはずだと思う。」
何シテル?   06/11 21:12
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな50代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 252627 2829 30

リンク・クリップ

鈴木修氏お別れの会に参列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:12:01
クルマという価値観のシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 21:33:20
納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
7台目。25年以上の長きにわたりフォルクスワーゲン車を4台乗り継ぎましたが、ドイツ車や日 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1台目。初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(ス ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目。1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3台目。初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation