金曜日、車が作業から上がってきました
閉店間際の時間でしたが、まだ頑張っていただいてました
最初は仕上がりが20時頃ということで19時半ぐらいに着くように出かけたのですが、もう少し時間がかかりそうだということで暇つぶしに駅から歩いてみました
八高線の箱根ヶ崎駅からKSPまで。。。4キロ以上ありましたねw
約1時間の徒歩移動
寒い日だったにもかかわらず、軽く汗をかくぐらい身体が温まりました(^_^;)
今回入れたもの\(^^)/
ハイパコのスプリング
フロントは8インチの900ポンド(16.1k)、リアは10インチの750ポンド(13.4k)を選択
IDはともに65です
元々はフロントが10インチ・リアが12インチが入っていたので、フルでジャッキアップするとバネが遊びます
写真は車高調整前のものですが、最終的に前後2~3センチぐらい浮いてしまいました
ほんとうは元と同じ長さの物を入れたかったんですが、バネが硬くなり沈まなくなるので、残りの調整しろでは元より短くしないと車高の調整幅がなくなると思い今回は割り切りました
次の車検までにはなんとか対応策を考える予定です
飛び上がらないように気をつけます
KSPのピロテンションロッド(ロアアームNo.2)とロアボールジョイント
このテンションロッドは夏にKSPで話を聞いた時からずっと入れてやると思ってました
純正に比べたら高いですが、下手にパーツを取り付けるよりも効果が大きそうだったので
こちらは外したロアアームNo.2のブッシュ
ゴムがヘタっているのはもちろんですが、大きく亀裂が入っていますね
つまりそれだけ力がかかっているってことですね
常に捻じれた状態で取りついているので、車高を落とすと更に負担がかかります
定期的にチェックしたほうが良さそうですね
ブレーキ時の不安定さや直進での安定感のなさはここに原因があったのは間違いないようです
全ての組み付けが完了し着地

。。。。。
えー。。。。
カッコいいけど。。。さすがにこれはちょっと低すぎですね(笑)
ディフューザーがなければこれでもいいんですけどね
ここから微妙に調整しつつ追い込んでもらいました
完成です(雨のため翌日に撮影)
どうでしょう
たった1センチ落としただけですが、だいぶ印象が変わった感じがするのは自分だけでしょうか
フロントも調整しきれずキャンパーがついてしまいましたね
タイヤが内側に入ってしまったので、ちょっと見た目が残念です
アライメントまでのすべての作業が終了したのは22時
内野さんをはじめKSPの皆さんにはほんとにお世話になりました
遅くまで作業していただきありがとうございましたm(__)m
作業の詳細は
KSPさんのブログにもありますので、よかったらリンクからどうぞ
帰りはあいにくの雨
とてもいろいろと試せる状態ではなかったので、そのまま帰宅です
ショックは前後とも一番固い状態にしてましたが、そのまま乗って帰りました
いきなり1.5倍以上のバネレートですから、かなり硬く感じましたし、特にリアは跳ねて収まらない印象で、ショックが合わない感じでしたね
明けて昨日
昼からドライブに出かける予定でしたが、やはり雨。。。
残念ながら遊べないので、フォグの青LEDを打ち直し
今度は左右で色が揃いました
やっぱこの青フォクがキレイに光ってないと、自分の車じゃありませんw
そして雨も上がり始めた頃に茨城連合との会合へ向けて出発
本来の予定では昼間に東北道で試験して宇都宮で餃子を食べ、夜には水戸に向かう予定でしたが、今回は直接向かうことになりました
そして道中で足回りのテストを行いながらの走行です
まずは基準を作るため、ショックの設定を前後16段中の10段目に設定(一番硬いほうを16段として)
これで走ってみるとフロントはとってもいい感じなんですが、やはりギャップを越えるとリアの収まりが悪いです
そこでリアを13段目に変更
だいぶよくなりました
どうやら前後を同じにするとリアが収まらなくなるようです
フロントを意図的に弱くすることで、前輪を中心にリアが跳ねるのを抑えられ、前後のバランスが取れる感じがしました
もう少しいろいろと試して、お気に入りを探したいですね
ただ高速で上下に連続して煽られると収まらなくなります
これはやっぱりショックが負けてるんでしょうかね
ただ思ったよりは元のショックでなんとかなった感じです
16k13kというレートですが、最初こそ固いという印象でしたが、慣れてくるといい感じです
このレートですから瞬間的に来れば突き上げ感はありますが、それでも乗り心地が確保されているのはハイパコだからなんですかね
もう少し低いレートならもっと上品な足に仕上がったかもしれません
でも安定感は間違いなく上がりましたね
それからピロテンションロッド
これは狙い通りというか、入れてよかったです
当たり前ですが、コトコト音などまったくありません
高速での直進安定性はかなりしっかりしますが、それよりも一番変わったと思ったのはブレーキ時
いままではブッシュに亀裂が入っていたのもありますが、踏めば踏むほどハンドル修正が必要でした
特に高速域からのフルブレーキではかなり怖い思いをしたりもありました
ゴムからピロに変わったので、アライメントの変化が最小限に抑えられガツンと踏んでも安定して止まってくれます
またステアリングのレスポンスについても1段も2段も上がった感じがします
余裕があるなら入れてみる価値はあると思うパーツです
そして22時少し前に待ち合わせ場所のCocosに到着してオヤ紺さんと合流
マチャトくんが遅れているので、その間に少しだけ試乗会
乗り心地、フル加速、フルブレーキを体験してもらいました
お店に入って談義しているとマチャトくん登場
そこからはアリスト話に花が咲き、いったい何杯コーヒーをおかわりしたことかw
気づけば3時間以上過ぎていて午前1時
お二人は翌日も仕事なので、お開きとしました
とその前にマチャトくんにも試乗会
先ほどの3点にプラスでLSD効果も体験してもらいました
乗り心地の評価はお二人とも合格だったようです!(^^)!
数時間なんてあっという間でしたね
ほんと楽しかったです
ありがとうございました
また行きますよー(^^♪
あ。。。
せっかく持って行ったのに、これ渡しそびれました(;´Д`A ```
また次の機会に
とりあえず今回の仕様変更はなんとか上手くいきました
まだ山道は走っていないので分からないのですが、変な揺り戻しとかがなければ合格ですね
ただいずれはショックの交換をしないとと考えています
遊ぶバネでは車検も通らないですからね
KSPさんにはほんとお世話になりました
ショップに作業依頼など滅多にしなかった自分が安心して任せられるようになったのも、KSPと内野さん他スタッフの人柄のおかげですね
まだまだこれからもよろしくお願いしたいと思います
今回オイル交換もお願いしましたが、某自動後退sで買うよりも安かったです(笑)
これからはKSPでお願いしようかとw
(112812km)
仕様変更した記念にリアエンブレムにシールを貼りました
これで今日からエコカーの仲間入りですw