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疾風/Mのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も残り6時間

あー、今年も終わってしまう。。。

なんて感覚が全くない疾風です(;´Д`A ```
いつもなら年末年始も仕事でしたが、こう休みが続いてくると余計にマヒしてますねw
もう日付の感覚がありません


さっきホームセンター行くときに少し我が車を点検

自作オイルキャッチタンクを覗いてみると、こんなに溜まってました
前回掃除したのが11月中旬ですから、1ヶ月半分ですかね
ただ今月はあっちこっちと走りすぎまして(;´Д`A ```
メーター見てビックリの2800km
通勤に使ってもいないのにこの数字
今月頭にオイル交換したのに、これじゃまたすぐ交換ですね(笑)

溜まったものを見てみると、下から水・水とオイルが混じった部分・オイルと別れてるのが分かります
でもこうやって除去できてるんですから、効果ありですよね


そしてもう1箇所

カリブのラジエタータンクです
右側から来ているホースがゴムなんですが、通常のバンドでは締まりきらず漏れるようなんです
そこでネジ式のバンドで締めつつ、液体ガスケットも塗っときました
さらにキャップ部分のゴムは、前に使っていたアリスト純正タンクのキャップを拝借
これで漏れというか染み出しは軽減されるかな


結局2011年最後の日まで車を弄ってしまいました(;´▽`A``


先日写真の編集をしているときに、後ろのテレビから初音ミクの歌声が。。。
googleのCMだっんですが、前回がレディ・ガガで次に初音ミクを使ってくるとはなかなかヽ(^◇^*)/

KZさんという今ではプロの方が作ったオリジナル曲が使われてました(Tell Your World )
好きな感じのメロディです

フルバージョン版です


こっちはレディ・ガガのバージョンです





そんなこんなで更けゆく年の瀬
大掃除もまぁなんとか終了
明日からは録り溜めた映画でも観ようかと(^▽^;)
あ、観たい映画あったから行ってくるか


みなさん、良いお年を!!

Posted at 2011/12/31 17:56:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記
2011年12月28日 イイね!

自分ランキング

年末おつかれさまです!
皆さん忙しい毎日を頑張ってますか?
今年もあと少しですから、風邪などひかないように頑張ってくださいね

16アリスト購入をキッカケに始めたみんカラですが、もう2年以上が経過しました
今まで整備手帳他いろいろと書いてきましたが、どんなものが人気があったのか、PVレポートの発表です


まずはブログから!

日記よりも「うんちく」やボヤキが多かったのですが、ランキングは以下のようになりました

1位  スロットルのリニア化について -2-               1263pv
2位  リアキャリパー 40Φ化                        795pv
3位  2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて  736pv
4位  スロットルのリニア化(追記アリ)                   646pv
5位  アクセルペダルの踏み方                       525pv

1位のスロットルKITについては驚異の伸びでした
しかも掲載が今年の6月にもかからずこのPVです
皆さんがどれだけ興味があった商品かが分かりますね



続いてパーツレビュー
自分はパーツレビューはあまりありません(;´Д`A ```

1位  アブフラッグ フロント・アンダー・ディフューザー(CF)  2420pv
2位  トヨタ純正 アルテッツァRS200用リアキャリパー    2006pv
3位  TEIN COMFORT SPORT                  1805pv
4位  ジャックナイフ式リモコンケース ノーマルタイプ      1725pv
5位  不明 海外製 3D茶木目パネル 30ピース       1476pv

こちらは比較的、掲載期間が長いものほどPVが多いという順当な結果ですね
それでも40Φキャリパーは追い上げてる感じですかね


続いては整備手帳

1位  VSCカットスイッチ作成                   3629pv
2位  ヘッドライト ブラックアウト+HID化           3077pv
3位  ウッドコンビ・ステア                     3043pv
4位  寒冷地仕様 吊下げアクセルペダルへ変更      2973pv
5位  フロントキャリパー交換                   2825pv

こちらも掲載期間順ですかね
でも初期のころのは解説というよりは、やりましたって報告だけなんですよね
しかもまとまってなくて何が書いてあるかわからないという(;´Д`A ```
最近はなるべく作業のポイントを書くようにしていますが、今後も気をつけて書きたいと思います
5位のフロントキャリパーは追い上げ中です


フォトギャラリーとおすすめスポットについては大差がないので割愛させていただきました


こうして改めて見てみるのもいいですね
意外とうんちくブログが人気ありそうなので、また何かテーマに当たったら書きたいと思います 
リフレッシュもひと段落し今後は書く機会も減ってくるんではと思いますが、100件目の整備手帳を目指して頑張っていきたいと思います





さて、12月の定例オフ会も無事に終了

今月も晴れ男のおかげで快晴に恵まれました
詳細は別の方のブログに頼るとして、今回はお店の方とも話す機会があり、今後の方針などを決めることができたと思います
2011年後半はJPOMとしてみんカラをお騒がせしてしまいました
おかげでチームもゴタゴタしてしまいましたが、逆にメンバー同士で話し合う機会が増え、チームの結束が強まったという好結果に転じました
互いの主張しか通さないブログやコメント、メールなどで何を言ってもダメですよね
人なんですから、ツラくても面倒でも相手を見て話し合えなければ、いつまでも引きずるだけだと思います
巻き込んでしまった周囲の方々にはほんとにご迷惑をおかけしましたm(__)m

さて、JPOMの2年目はどんなことが待っていますかね(;^_^A




月日の経つのはあっという間
今年もあと100時間弱で終了です
皆さんには大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします






愛車紹介に追加した昔に乗ってたカリーナの動画です

画像をキャプチャーするついでに編集してみました
最後に暗闇でケツを流しているのはTA63のほうです
古い動画ですので、内容については時効で。。。(;´Д`A ```
Posted at 2011/12/28 00:15:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記
2011年12月16日 イイね!

なんとか決まったかな

この2週間
いろんなとこを走ってショックの減衰量調整してました

元々が調整に厳しいとこもありました
いろいろとイジッてみてましたが、後ろが跳ねたり、前が跳ねたり

リアは結局0戻しになってしまったので、これ以上調整できず
そこでリアスタビの強化とフロントのショックで調整を取り、フロントとリアのバランスを取れるよう頑張ってきました

一旦は落ち着いたように感じたんですが、近所の山道の荒れた路面を走ってみると、リバウンドでフロントが浮き上がっていることに気付きました
そこでフロントを一段ずつ上げながら試走を繰り返して妥協点探し
結局フロントが14段(2個戻し)、リアが16段(0戻し)で落ち着きました

有料道の継ぎ目の連続を越えても収まりOK
ボディが大きく沈むようなギャップを越えたときは仕方ないですが、まぁこんなもんでしょう
一般道での乗り心地も確保できたと思います

そしてそのまま箱根のホームコースで試走
ヤバイッすね、これは!
ぜんぜん怖さを感じずに走れちゃいます
ピロテンションロッドのおかげでステアリングのレスポンスはいいし、フルブレーキも怖くない
硬いバネのおかげでロールもしないので、安心して旋回できます

これがハイパコの凄さなのか、切り返した時に右から左や左から右へ荷重が移動しますが、これが一定速なんです
普通は荷重の移動し始め・移動中・移動終わりでスピードが変化すると思うのですが、この3つのタイミングがスーッと繋がって動きます
なので切り返しても不安感がありません
これは楽しいですね♪

あと沈み込みが少なくなったので、アクセルやブレーキにダイレクト感が出ました
前はアクセルを踏むとボディが沈んでから加速という感じでしたが、いまは踏んだら前へ出るという感じです
これも気持ちいいところです


湾岸や中央道のようなうねった路面を高速で走るにはキツそうですが、フラットな高速や山道ではなんとかなる足になりました
使い回しのショックでここまで追い込めれば十分ですかねw
ただ限界が上がった分、スピードも上がっているのでリスクも上がっちゃってますね
事故を起こさないように気をつけまーす

もう少し走りこんで、慣れてきたら全開で走ってみたいと思います(^^♪

Posted at 2011/12/16 01:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年12月11日 イイね!

リアスタビを強化してみました

みなさん皆既月食は見ましたかー!(^^)!
肉眼では大して大きく見えませんでしたが、スタンドでガソリン入れながら見上げてました
でも昨日は寒すぎましたねw



さて、ハイパコのスプリングに交換してからいろいろと試してきてました足回り
ショックの調整で前後のバランスはかなり改善してきてましたが、どうしてもリアが左右に小刻みに揺れる感じが残ってました

特に走りに不具合はなかったんですが、やはりコーナーリング中に左右にブレると不安な感じになります
本来ならショックで吸収すべきものなんでしょうが、もう1個戻しまで強くしているので限界です
そこでリアに入れているクスコのスタビライザーを強化してみました


と言っても交換したわけではありません
クスコのはリアが2段階調整式になっていて、今までは写真のとおり純正比128%の外側へスタビリンクを取り付けていました
こちら側は乗り心地重視のほうですね
これを手前側の穴に取り付けなおすだけで、レバー比の関係で純正比172%に変更できてしまいます

スタビライザーはアンチロールバーとも呼ばれ、元々はロールを低減するものです
なので強化すれば左右のブレも抑え込むことができます
あまり固めすぎると乗り心地の悪化とリアがピーキーになったりしますけどね


変えて走ってビックリ
完全に化けました
あのリアがプルプルするような不安定な感じがありません
旋回中がとっても気持ちいい
フロントのピロアームとの相乗効果で交差点を曲がるのすら楽しい感じです
最初は純正比172%というとどうなるんだろうと不安がありましたが、これぐらいのアップでは何てことなかったですね
純正はかなり弱く作られていたってことでしょうか
乗り心地が悪化するようなこともありませんでした
調整式でよかったと思った瞬間でした
気づいてみれば、自分の周りでクスコを入れてる2人は172%側を使用していましたね


さて、これでほぼ調整が完了
というよりこれ以上は何もできないですねw
いよいよ峠デビューかな(^^♪
まず今日は高速を走り回ってきます





※追記

危険・警告
少し走って気がついてきたこと
どうやらリアが跳ねたのは、バネレートが柔らかすぎだったんですかねぇ冷や汗2
フラットな路面ならいいけど、ギャップを越えた後は沈みすぎな感じです
沈みすぎるので、その反発で跳ねる感じがしてます
あと1キロ2キロ上のほうが安定したんじゃないでしょうか
もっともこれは高速に限った話ですが。。。


危険・警告
ショックを0戻しにしたら何とかなった感じexclamation&question
でも次回ショック変更時にはリアのレートを少し上げたいと思います手(チョキ)



Posted at 2011/12/11 09:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2011年12月04日 イイね!

作業完了報告

金曜日、車が作業から上がってきました

閉店間際の時間でしたが、まだ頑張っていただいてました

最初は仕上がりが20時頃ということで19時半ぐらいに着くように出かけたのですが、もう少し時間がかかりそうだということで暇つぶしに駅から歩いてみました
八高線の箱根ヶ崎駅からKSPまで。。。4キロ以上ありましたねw
約1時間の徒歩移動
寒い日だったにもかかわらず、軽く汗をかくぐらい身体が温まりました(^_^;)



今回入れたもの\(^^)/

ハイパコのスプリング

フロントは8インチの900ポンド(16.1k)、リアは10インチの750ポンド(13.4k)を選択
IDはともに65です
元々はフロントが10インチ・リアが12インチが入っていたので、フルでジャッキアップするとバネが遊びます
写真は車高調整前のものですが、最終的に前後2~3センチぐらい浮いてしまいました
ほんとうは元と同じ長さの物を入れたかったんですが、バネが硬くなり沈まなくなるので、残りの調整しろでは元より短くしないと車高の調整幅がなくなると思い今回は割り切りました
次の車検までにはなんとか対応策を考える予定です
飛び上がらないように気をつけます

KSPのピロテンションロッド(ロアアームNo.2)とロアボールジョイント

このテンションロッドは夏にKSPで話を聞いた時からずっと入れてやると思ってました
純正に比べたら高いですが、下手にパーツを取り付けるよりも効果が大きそうだったので

こちらは外したロアアームNo.2のブッシュ

ゴムがヘタっているのはもちろんですが、大きく亀裂が入っていますね
つまりそれだけ力がかかっているってことですね
常に捻じれた状態で取りついているので、車高を落とすと更に負担がかかります
定期的にチェックしたほうが良さそうですね
ブレーキ時の不安定さや直進での安定感のなさはここに原因があったのは間違いないようです


全ての組み付けが完了し着地 

。。。。。
えー。。。。
カッコいいけど。。。さすがにこれはちょっと低すぎですね(笑)
ディフューザーがなければこれでもいいんですけどね
ここから微妙に調整しつつ追い込んでもらいました


完成です(雨のため翌日に撮影)


どうでしょう
たった1センチ落としただけですが、だいぶ印象が変わった感じがするのは自分だけでしょうか
フロントも調整しきれずキャンパーがついてしまいましたね

タイヤが内側に入ってしまったので、ちょっと見た目が残念です


アライメントまでのすべての作業が終了したのは22時
内野さんをはじめKSPの皆さんにはほんとにお世話になりました
遅くまで作業していただきありがとうございましたm(__)m
作業の詳細はKSPさんのブログにもありますので、よかったらリンクからどうぞ


帰りはあいにくの雨
とてもいろいろと試せる状態ではなかったので、そのまま帰宅です
ショックは前後とも一番固い状態にしてましたが、そのまま乗って帰りました
いきなり1.5倍以上のバネレートですから、かなり硬く感じましたし、特にリアは跳ねて収まらない印象で、ショックが合わない感じでしたね



明けて昨日
昼からドライブに出かける予定でしたが、やはり雨。。。
残念ながら遊べないので、フォグの青LEDを打ち直し

今度は左右で色が揃いました
やっぱこの青フォクがキレイに光ってないと、自分の車じゃありませんw

そして雨も上がり始めた頃に茨城連合との会合へ向けて出発
本来の予定では昼間に東北道で試験して宇都宮で餃子を食べ、夜には水戸に向かう予定でしたが、今回は直接向かうことになりました

そして道中で足回りのテストを行いながらの走行です 
まずは基準を作るため、ショックの設定を前後16段中の10段目に設定(一番硬いほうを16段として)
これで走ってみるとフロントはとってもいい感じなんですが、やはりギャップを越えるとリアの収まりが悪いです
そこでリアを13段目に変更
だいぶよくなりました
どうやら前後を同じにするとリアが収まらなくなるようです
フロントを意図的に弱くすることで、前輪を中心にリアが跳ねるのを抑えられ、前後のバランスが取れる感じがしました
もう少しいろいろと試して、お気に入りを探したいですね
ただ高速で上下に連続して煽られると収まらなくなります
これはやっぱりショックが負けてるんでしょうかね
ただ思ったよりは元のショックでなんとかなった感じです

16k13kというレートですが、最初こそ固いという印象でしたが、慣れてくるといい感じです
このレートですから瞬間的に来れば突き上げ感はありますが、それでも乗り心地が確保されているのはハイパコだからなんですかね
もう少し低いレートならもっと上品な足に仕上がったかもしれません
でも安定感は間違いなく上がりましたね


それからピロテンションロッド
これは狙い通りというか、入れてよかったです
当たり前ですが、コトコト音などまったくありません
高速での直進安定性はかなりしっかりしますが、それよりも一番変わったと思ったのはブレーキ時
いままではブッシュに亀裂が入っていたのもありますが、踏めば踏むほどハンドル修正が必要でした
特に高速域からのフルブレーキではかなり怖い思いをしたりもありました
ゴムからピロに変わったので、アライメントの変化が最小限に抑えられガツンと踏んでも安定して止まってくれます
またステアリングのレスポンスについても1段も2段も上がった感じがします
余裕があるなら入れてみる価値はあると思うパーツです



そして22時少し前に待ち合わせ場所のCocosに到着してオヤ紺さんと合流
マチャトくんが遅れているので、その間に少しだけ試乗会
乗り心地、フル加速、フルブレーキを体験してもらいました

お店に入って談義しているとマチャトくん登場
そこからはアリスト話に花が咲き、いったい何杯コーヒーをおかわりしたことかw
気づけば3時間以上過ぎていて午前1時
お二人は翌日も仕事なので、お開きとしました
とその前にマチャトくんにも試乗会
先ほどの3点にプラスでLSD効果も体験してもらいました
乗り心地の評価はお二人とも合格だったようです!(^^)!

数時間なんてあっという間でしたね
ほんと楽しかったです
ありがとうございました

また行きますよー(^^♪

あ。。。
せっかく持って行ったのに、これ渡しそびれました(;´Д`A ```

また次の機会に




とりあえず今回の仕様変更はなんとか上手くいきました
まだ山道は走っていないので分からないのですが、変な揺り戻しとかがなければ合格ですね
ただいずれはショックの交換をしないとと考えています
遊ぶバネでは車検も通らないですからね

KSPさんにはほんとお世話になりました
ショップに作業依頼など滅多にしなかった自分が安心して任せられるようになったのも、KSPと内野さん他スタッフの人柄のおかげですね
まだまだこれからもよろしくお願いしたいと思います

今回オイル交換もお願いしましたが、某自動後退sで買うよりも安かったです(笑)
これからはKSPでお願いしようかとw
(112812km)



仕様変更した記念にリアエンブレムにシールを貼りました

これで今日からエコカーの仲間入りですw

Posted at 2011/12/04 09:06:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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