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むるきちのブログ一覧

2014年03月13日 イイね!

206車検にてドック入り…。

午後から車検預けなのでサクッとフィルター交換して洗車位軽くやって起きましょうって事で、休日としては早めに起きて朝から作業です。
オイルフィルターのケースを緩めるのに回す場所が無くて長いエクステンションを必要としますが工具箱に転がっていたエクステンションを継ぎ足して難なく回りました。

さては後は交換するだけ…と思ったらフィルターの形状が全く違う。
対応表見て確認したのになぜ????

なぜ間違ったかは整備手帳の方に書きました…

せっかく早起きしたのに…27mmソケットも買ったのでなんとか交換しようと近所の自動車用品屋が開く10時をまって入手して来ました。
オイル流出をできるだけ避けたいんで車でなく歩いて行ってきました。
高いけどこういう緊急時にこの手の店が近いのは便利ですよ…。

帰って来てサクッと交換。
オイル流出はわずかだったので追加なしで行けました。


すでに昼近くだったのでざっと洗車だけやって、書類が揃ってるのを確認してざっとゴミなどを出しておきます。
こういうのは小さい車はほんと楽ですね。

午後からドックインです。
自宅から工場まで30分程度…陽気は良いけど花粉が酷い…(T_T)

今回も3年前にムルでお世話になった高津区のエムライズオートさんに入れました。
ほんとに小さな工場(失礼)で、これまた判り難い場所にあります。
都合何度か行ってるけど、ナビを使っても今回も悩ました(笑)
とにかく道が細くて入り組んでる。
曲がり角かと思ったら会社の駐車場の入口だったりして…

お店に着くと、なかなか忙しいようで巨大なキャンピングカーなどが入庫していました。
特に何も無いんでエンジンオイルとフィルターは交換済みだと言う事とミッションオイルだけ交換してとお願いしておきました。
後は一応アクセルの引っかかりの件も説明しておきましたけど、注油ってのもなかなか難しいようです。
一応見て下さいと言う程度ですね。

代車はやはり前回と同じATのゴルフです。
前回は確か10万キロちょっとだったと記憶してますが、今回は12万キロを越えてました。
でもシッカリしてますね。

なれないATなんでおっかなびっくりでしたけど、無事帰還。

すぐに買い物に出かけましたけど、やはりスタンダードだけあって乗りやすいですね。
このゴルフのインプレは確か以前やってるけど、また感じた事を次回にでも書いてみます。

206は多分何も無いでしょう。
車重が1000キロってのがかなり有難いです。
同じスタイルでもATは超えちゃいますから…。
Posted at 2014/03/13 11:21:55 | コメント(0) | 206 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

ムルティプラのML…。

久々にムルティプラのMLに投稿が…。
主幹メンバーの一人だった方がムルを降りられるようです。
そういう時期なんですねぇ。

すでに降りた身としてはなんとも言いようが無いですけどね。

笹目氏のムルはすでに20万キロを越えて田舎生活の足として活躍されているようですし、関西方面の某有名な個体は未だ健在のようです(笑)

ムルの後は皆さん相当悩まれるようで、ムル乗りの宿命とも言えます。
正統派カングーはともかくとして、なぜかシトロエン方面が多いようです。
ムルって案外イタ車党以外の人も多いのですよ。
そんなオーナーさんの傾向を示してるのだろうと思います。

うちは小さいって事で206選びましたけどね。

実は最近都合により駐車場の駐車位置が変わったのです。
(管理者様のお達しにより…)

隣の隣になっただけですが、長さがぜんぜん違う。
以前の場所は4m超えるとはみ出てしまうのでムルが限界で必然的に206を選んだと言う事なのですが…今度の場所は5mくらいでも余裕がありそうです。

お陰で次期選択肢はわずかですが制約が少なくなりました。
もっと早く変わってればアルファの147(1.6MT)って選択肢もあったんだけどねぇ。
正直、今でもこの選択肢にはかなり惹かれます。
プジョー206が無い物を持ってる気がする…その代わりに多分206の良い点はアルファには無いと思われますが…この辺が難しい…(笑)
Posted at 2014/03/11 16:20:38 | コメント(0) | ムルティプラ | クルマ
2014年03月10日 イイね!

車検準備でオイル交換とついでに…。

水曜に車検で工場入りさせる予定なので、定例のオイル交換を行いました。
毎度ドレンバルブなので楽ちんです。
ついでにフィルターも交換しようとエレメントは事前に入手していたのですが…。

フィルターを外そうと思ったけど合う工具が有りませね。
うちの車はエレメントだけの交換ですが、樹脂製のフイルターケースが外れません。
樹脂のケースの頭には六角の出っ張りがあるのですがこれが非常に大きい。
プライヤで挟んで回るかと思ったけど周りにスペースが無いんで無理でした。
とりあえず今回は諦めて夕方工具を調達して来ました。
(27mmのソケットが必要です)
とりあえずここまで。

後は前回バンパーにナッタ-をぶち込んだ所にナンバーを戻しました。
これでとりあえず車検準備はできたかなぁ。

と思ったら、多分雪のためなんだろうけど屋根の貼ったチェック柄のカッティングがかなり剥がれかけてます。
もう貼ってから一年以上経ちますからそろそろ剥がさないと剥がれなくなる可能性がありますので、思い切って剥がすことにしました。
(劣化したカッティングはムルで凝りてますから…)

まだ柔軟性を保っているので剥がれるのは剥がれるんですが、糊がかなり残ります。
まあ、安いカッティング使ってるから仕方ないですけどね。
剥がし終わったルーフはそりゃ悲惨な見た目になってしまいました(泣)

洗剤でも落ちないし、コンパウンドで磨いても落ちませぬ。
どーしたものかと…思い切ってパーツクリーナーを使うと簡単に落ちました。
一応塗面なんで有機溶剤はあまりオススメはしないですが、特に問題はありませんでした。
これでなんとか綺麗になりましたが、すでに日が落ちて周りは暗くなってしまいました。

ざっと洗車もしたいけど、水曜の午前中だなぁ。
できるようならオイルフィルターも交換してしまいましょ。

後は車検で、ミッションオイルだけ交換してもらってよしとします。

久しぶりにナンバールーフ共にノーマル状態に戻りました。
なんかシックリこないですねぇ。


それともう一個中古パーツを見つけてヤフオクでポチりました。
車検には間に合いそうにありませんが、届き次第装着します。
大したもんじゃないですけど、1000円ちょっとで落とせたので…。
Posted at 2014/03/10 13:13:06 | コメント(2) | 206 | クルマ
2014年03月06日 イイね!

マツダ 跳 次期デミオ…?

マツダのコンセプトモデル 跳(HAZUMI)が公開されましたね。
多分これほとんど次期デミオと考えて多分良いのでしょう。

いや~なかなかやりますね。
デザインはすでに構築された「マツダ顔」ですが、自分が気に入ったのは、まず内装。
形状はともかく、赤シートはこのまま行って欲しいなぁ。
でも、実際は真っ黒かグレーなんでしょうけど…先代デミオみたいな明るい内装を希望します。
この赤シートとかフィアットがよく使う青シートとか是非使って欲しい所です。
インパネにボディ色を持ってくるとかすると良いのになぁ。

後はセンター二本出しのマフラーかな?
これはイイですよ…ある意味で理想形です。
ただ、この位置だと日本仕様はナンバーで隠れるなぁ(笑)

うーんでも良いですね。
これでディーゼル+6MTなんて出たら行っちゃうかも…人生初の国産車に…

やっとなんかマツダが頭ひとつ抜け出た感じですね。
安物から抜け出た感じ…トヨタ辺りがマックだとするとモスバーガー的な(笑)
そんなに高くは無いだろうけど、価格より高付加価値、高品質って方向だと思います。
このまま出されたら他の国産コンパクトだと印象は薄くなると思われます。
多分プジョー208とかルノールーテシア辺りと真っ向勝負できるはずです。
万人受けする車じゃないでしょうが、それ故にこれが良いと言う車好きは多いはず。
これがマツダが狙う顧客層なのでしょう。


個人的にはフィアット何やってる?とは言いたいけどまあ、現状は500頼りでなかなか厳しそうです。
旧態然としたグラプン(プント)じゃ正直これらとは勝負にならんです。
フィアットもそろそろこのクラスにDCTを採用しないと厳しいだろうなぁ。

同じく公開された、フィアット製のちっこいジープ(レネゲード?)はこっちは意外に期待できそう…。
思ったよりフィアットっぽいと言うかパンダっぽい。
妙に巨大な500Xとか言うのよりこれの方が良いんじゃない?
これとシャーシを共用するデカイパンダを作るとか作らないとか(車名はジャイアントパンダか?)

ところでこいつの開閉式では無いルーフって…デタッチャブルルーフなのかな?
これを幌で蓋すると、パンダになるって事か?

デミオとジープ…全く違うけど意外に期待してる二台だったりします。
Posted at 2014/03/06 18:49:49 | コメント(1) | ニュース | クルマ
2014年03月01日 イイね!

105馬力のツインエア…

何気なく海外サイトを見てたら105馬力のツインエアを積んだフィアット500が動画で紹介されてました。
どうもグレードは「500 CULT」と呼ばれるようですね。

まあ、105馬力のツインエアに関してはかなり前から情報が出てましたから、おーもう出てるんだって感じでしたが…動画を見て驚いたのはメーターが…。

なんだこれ?
これが本国の500では使われてるんですかね?
日本仕様も今度はこれになるのかなぁ?

試乗でしか見てないけど日本仕様の現行500ってこんなメーターじゃ無いですよね。
このメーターって多分フルデジタルなのかな?

見た目一緒だけど進化してる…心なしか以前の針式より見やすい気がしますね。
Posted at 2014/03/01 16:00:57 | コメント(1) | ニュース | クルマ

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「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
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