• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月06日

謎が深まる自分の車

謎が深まる自分の車 ぇー本日は34の作業の為にショップさんに車を預けてきたのですが・・・
ER34の都市伝説ネタです。

以前記事にもしたことがありますが、
このER34と言う車実に色々な車両があるのです。


特にタービンに関しては前期、後期、MT、ATで様々な物が使われてます。

今まで集めたり、実際に見た情報の中で過去の記事を書いたわけですが、先ほどもう一つの事例が出てきました。

それも自分の車から。(爆)

私の車両は新車生産後京都の京都のディーラーで買われ、その半年後には宮崎のディーラーで次の持ち主に買われています。
その宮崎の持ち主は山梨に引越し、その方が俗に言うインパルA定食+α (下記参照)を世田谷のガレージインパルで行っています。
(通称A定食)
インパルハイパワーコントロールユニット
プラグ変更
オリフィス追加
インパルエアクリーナー

これに
ブラストマフラー
を追加したまさに外見は羊、中身は狼のAT車両でした。

その後山梨のディーラーで買い取られたその車はディラー系中古車センターで東京にきて私が購入しています。

過去の整備記録はほぼ全て揃っていたのですがそこにタービン等を交換したような形跡もなく、恐らく新車当時に組み込まれたものがそのまま付いています。

勿論私も4年半前にこの車両を買った後はタービン弄ってないのです。
今回タービンを前期ハウジングに後期MT用ブレード(10枚羽根)を組み込んだ純正改のスペシャルタービンへ置き換える予定だったのですが・・・


先ほどお願いしていたストレンジさんより
「てんれ~さんの車両、既にMT用のタービン付いているんですけど!?」
との電話がありました(爆)

過去に取り寄せたコトのあるMT用のタービン一式とほぼ間違いなく同じもの。
だそうです。

オイル交換の記録などからみてもほぼ間違いなくずっとディーラーで面倒見られた車両だけに、タービン交換すれば記載あると思うんですよね。
もしこれがほんとに何もないのであれば

後期のAT車両の中には後期MTと全く同じ10枚羽根のメタルタービンが使われている車両がある、ということになります。

気になるタービンの状態ですが・・・非常に良いそうなので今回はこのまま使ったほうがいいだろうとのお店の判断。
色々と申し訳ないので追加作業を最後までお願いすることにしました。

ストレンジの皆様、長期間色々とお騒がせしてスミマセン(´・ω・`;)


画像は組み込む予定だった前期ハウジングに10枚ブレード軸を組み込んだスペシャルタービンです。
興味ある方はストレンジさんへ問い合わせてみてください。


今回の事で痛感したのですが、情報がばらつくのも当然ですね。

ついでに・・・現在以上のキャパを求めるならばもう完全に社外タービンしか無い事実。
今のタービンきっちり使い切ったら次は社外ですかね?

追記ですがストレンジさんはついに新店舗での営業が開始されました。
旧店舗からそんなに離れていませんが今度は見つけやすいはず。
今日はけん団長さんもいらしてました☆
ブログ一覧 | ER34ネタ | クルマ
Posted at 2010/01/06 22:44:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

実録「どぶろっく」48 MOMOK ...
桃乃木權士さん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1257
よっさん63さん

また、ゲット!
shinD5さん

🌹🌹公園🌹🌹
Mayu-BOXさん

この記事へのコメント

2010年1月6日 23:49
こんばんは~!!

本日は車の大移動でスタートラインにつくのに時間が掛かり、すみませんでした(汗

流石に管理が行き届いてる様で、タービンの状態が超GOODでした。

羨ましい位軽く回りましたよ♪
コメントへの返答
2010年1月7日 2:36
こんばんは☆
相変わらず深夜にレスしてみます(爆)

車のパズル、面白かったデスよ(まて
長時間お邪魔した上にお昼までご馳走になって申し訳ないです。

タービンの状態には安心です。
が、やはり謎は深まります。

タイミング的に交換された可能性があるのならば私が車を購入した時、ですね。
タイヤなども見に行った時はツルツルだったのですが納車時には新品タイヤになってましたし(ホイールは前期用でしたが)

タービンに優しくないと噂のインパル定食ですのでタービンブローで持ち主が手放した可能性は十分有り得そうです。
そして展示前にその部分だけ手直ししてあったってのは当時ATでも車両178万ってこと考えると・・・アルのかも?
納車後はガッカリした位、とにかく遅かったし・・・(汗)

フフフ・・・次回オイル交換にはWAKO'SのCore501投入しちゃいます♪
これで更に軽く回る!?(そのままブロー?)
2010年1月7日 9:30
中古車でしたら何があっても不思議じゃないですよ。
俺のも整備手帳からディーラーで面倒見られてた形跡がありますが、ドラシャが片方短いのが着いてましたし。

前のオーナーがインパルチューンしてるならタービン交換だけ町工場に出してるかもしれないですよ。

このまま社外タービンにしちゃいましょう!
コメントへの返答
2010年1月7日 11:04
ほんとにそうですね~。
でもそれが中古で買うときの怖さでもあり、楽しさでもあります☆

私の場合は幸い、いい方向で処理されていましたが、悪い方向に処理されてると困ってしまいますね。

流石に「今」逝く訳にはいきませんが・・・(笑)
今後はそういったコトも含めて車両を作りこんでおこうと思います。

とりあえず今必要なもの・・・リアのパッドです(汗)

エアフロもキャパギリギリですので考えておかないとですしやることは盛りだくさん。
2010年1月7日 9:38
おはようございます!

てんれーさん、何時寝てるんだか…(謎)
んん・・・
中古車の謎ですね(^^;;;
私も休みでしたら、滞在できたのですが~
ストレンジさんには、またゆっくり遊びに行くことにします♪
コメントへの返答
2010年1月7日 11:08
こんにちは~☆

いつ寝ているんでしょうね、ほんと(笑)
通勤時間などがないのでそういった時間を睡眠時間に充てていると推測されます♪

車にはそれぞれドラマが隠されてます。
そんなドラマを垣間見るコトがあるから、また楽しいのかな?なんて。


プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation