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2018年10月08日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく胆振・日高集落めぐりの旅。

去る10月8日(月・祝)、今年まだ走っていなかった国道237号の海日高~山日高の区間を走ることを目的としたツーリングに出かけてきました。

ウェット路面がある程度乾くのを待って7時40分に出発です。



国道235号の厚真川を渡ってすぐ厚真市街方面へ折れます。

八幡神社 厚真町厚和


9時を回り気温の上昇を肌で感じるようになってきました。グローブを冬用から夏用に交換します。
続いて道道287号厚真浜厚真停車場線を北上。


出雲神社 厚真町富野


9月6日の胆振東部地震で社号標が無残にも倒壊していました。





旧富野小学校 2011年閉校。


碑文を読むと「牛志別」「野安部太」という初めて目にする地名が現れ、好奇心が沸き上がります。


さらに気温が上がって汗ばんできたので防寒用に着ていたレインスーツも脱ぎます。


道道287号を進んで市街の手前まで行った後、道道10号千歳鵡川線へ折れます。


路面は地震による地割れの補修後が数えきれないほどありました。

道道924号富野軽舞線へ折れます。
始点と終点のどちらにも市町村名が入らないマニアックな道道を走るのが面白いです。

軽舞の開基百年記念碑


軽舞神社


地震により拝殿は大きく傾いたままで、倒壊の危機にありました。


神社の隣は地域の集会所で広い駐車スペースがあります。
日射で照らされたグラディウスを見るや感情が高まり、撮影会になりました。
悩ましいほどカッコいい。


道道924号を全走し、今後は道道1046号鵡川厚真線。


出雲神社 厚真町鹿沼


ひっくり返った石碑


半壊した拝殿


激しい地割れに背筋が凍りそうです。



1046号が10号と交わったところで道道983号米原田浦線に切り替わります。東南東へ進みます。

むかわ町に入りました。

旧春日小学校 2004年閉校





鵡川を渡らず先を行くと市街地が広がっていました。


ここは旧富内線 春日駅跡なのでした。駅舎は今でもバス待合所として現役です。



鵡川を渡って道道74号。再び鵡川の対岸にある旭岡へ。




旧富内線旭岡駅跡の模様。


農協の倉庫も物流を国鉄に依存していた名残です。


神社を探しました。


見つかりました。

旭岡神社


平取町へ。


相馬神社 平取町紫雲古津






国道237号を北東へ進みます。


にぶたに湖へ。




さらに北へ。道道71号平取静内線へ折れます。



荷負の町並み



荷負神社


貫気別へと進んでいくと・・・


『荷負本村』とは!!?


早速進みます。
そして、荷負本村の市街地。




バス停『本村中央』


神社もありました。社号はありません。


住所は貫気別なのに荷負本村。先ほど通過した荷負市街とは別な集落が作られていました。生い立ちが非常に気になります。

貫気別市街へ。


貫気別中学校旧校舎



現在はダム工事のゼネコンの作業所になっています。

貫気別八幡神社


貫気別市街を抜け、道道845号芽生貫気別線を振内方面へ向かいます。


芽生(メム)神社


さらに進みます。すずらん群生地を境に道道638号宿志別振内停車場線へ切り替わります。


豊糠の市街。




豊糠神社



道道638号はネット調べによると2015年から最近の間に今のルートに切り替わっていて、それまでは始点から国道237号で振内に出るまで狭隘な道だったとわかりました。
旧ルートがまだ残っていました。



豊糠は道の付け替えによって貫気別方面からのアクセスは格段に改善されましたが、それまでは陸の孤島に近い存在のように感じられました。

貫気別・荷負に戻って国道237号。


長知内(おさちない)へ。


長知内小学校跡



現在は集会所になっています。


振内へ。


鉄道記念公園へ。





日高町へと北上します。


国道から道道847号三岩日高線に折れて日高町富岡へ。
富岡の市街を発見。



廃校も発見。



神社も見つかると期待していたのですが徐行しただけでは見つからず。
帰宅してからネット地図を見たらしっかり存在していました。次回のテーマにしておきます。

時刻は15時20分過ぎ。
富岡にいる時にやたら大粒の雨だれが降ってきてすぐに本降りになること間違いなし。
早速レインスーツを着ている時に本降りが始まりました。

間もなく土砂降りに。穂別まで20分程度?土砂降りに打たれながら走りました。
登坂車線で車線変更をしたら、走行車線とのセンターラインを踏んで後輪が横滑り!一瞬で直りましたが声と冷や汗が出ました。

帰りは国道274号を一気に走って札幌へ。


17時47分、自宅近くのSSで給油。燃費は34.14km/Lでした。


そして18時に帰宅。

今日の全ルート


今日の走行距離


オドメーター


10月、まだまだ走ります。
Posted at 2018/10/27 23:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2018年09月02日 イイね!

グラディウス400ABSでゆくBikeJIN祭り2018

グラディウス400ABSでゆくBikeJIN祭り20183年連続3回目の参加です。
7時半に清田区のコンビニを出発。CBR600RR、CB400SB、ZZR250と私の4台並んで白老を目指しました。

道の駅ウトナイ湖で休憩。



9時40分に会場に着きました。既に続々と入場が始まっていました。

来場記念品はシュアラスターのゼロウォーターとゼロドロップの試供品。大盤振る舞いですね。
グラディウスにもデミオにも使ってみようと思います。

9月に入って朝の冷え込みは流石暦通りといったところ。それでも陽気に恵まれ日中はシャツ1枚で十分なほど暑かったです。

いつもの如く駐車場は盛況です。


ステージイベントも出店も賑わっていました。




ランチは白老牛のバーガー。600円。


旨かったです。



今日は3台に試乗しました。

①BMW R nine T スクランブラー 車輌本体1,833,000円(税込)
ステップとベダルは着座位置に対して割と後ろにあります。これがカフェレーサー的なポジションという事でしょう。
ハンドルにエンジンの振動がドコドコ伝わってきます。サイドスタンドはかなり前の方にあり足を延ばさないと届きません。ニュートラから1速に入れる際に「ガチャ」という反応が乏しいためギヤが何処にあるのか分からなくなってしまいます。ギヤポジ表示は欲しかったです。
60km/hまで出してみましたが3rdで十分でした。
中々癖のあるバイクです。




②KTM 790 DUKE 車輌本体1,129,000円(税込)


タイヤのブランドがMAXXISでした。クルマでは日産デイズ/三菱eKに装着されているので激安タイヤだというイメージを勝手に持っていたのですが二輪のスポーツタイヤも作っているんですね。
2気筒とあって振動が少なく普通に乗れました。国産ブランドからの乗り換えでも違和感は殆どないと感じました。1~2~3速が結構離れているのと、ドンツキはそこそこあります。
メーターはフルカラー液晶で視認性はまずまずでした。


③Honda CB1000R 車輌本体1,636,200円(税込)


シートはエッジに角があって股が少し開き気味となり、足は前半分しか着きません。
メーターはやたら小さいので走行中のスピードの確認は難しいです。
片隅に多色のランプが付いていてギヤポジを色で表示したり走行モード切替でも色が変わったりする仕掛けがありました。特別うれしい機能ではありません。
ギヤは結構低めで、60km/hで5速まで入れました。クイックシフターを装備していてシフトアップもダウンもクラッチレバーを握る必要がありません。足だけでマニュアルシフトできるのは便利ですね。普通によく走るバイクという印象でした。


そして今日のハイライトはグラディウス400のライダーさんが5人集まったこと。
8月26日にグラディウスで北海道周遊中の東京ライダーさんに会いに留萌まで行ってきて、私がBikeJIN祭りに行くことを伝えたら自分も行くとなり、twitter上でBikeJIN祭りに来場するグラディウス乗りが相次いで宣言。
一度も会ったことのない方ともうまく接触できて全員集合と相成りました。他にもう1人も福岡から来た旅人ライダーで、道内在住は3人でした。



晩夏の良き思い出となりました。

私は14時半においとまして17時に札幌へ戻ってきました。
いよいよグラディウスの納車から丸2年という事で納車時以来の車検です。レッドバロンにて入庫の予約をしてきました。

今日の走行距離は232km、燃費は34km/Lでした。
Posted at 2018/09/02 23:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2018年08月16日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく北海道ツーリング旅行3日目【完】

8月14日(火)、6時に起床。
スマホがないので目覚まし時計代わりにテレビを活用しました。
番組表から視聴予約しておくとその時間にテレビがつく訳。
6時丁度に始まる番組はHTBのイチオシモーニングでした。

窓の外を見たら路面は濡れているものの雨は上がっていました。これはラッキーだ!

バイクに乗り出す前から雨だったら非常に憂鬱になりますが一旦走り出してから降る分についてはドンと来いという感じです。
弟子屈経由で阿寒横断道路、足寄を走ることに決めました。

荷物をまとめて6時半の出発です。おかみさんが缶コーヒーを1本持たせてくれました。



まずは川上神社。
近隣住民が集まってラジオ体操をしていました。


バイク神社もあり、無事の帰宅を祈りました。


賽銭箱はZRX1100→1200R→1200DAEGの形です。


続いて多和平。

事前調査なしで訪ねたらキャンプ場でした。20台近くバイクが集まっていて皆出発の支度をしていました。




360°の景色を愉しみました。



トラクターコレクションも垂涎もの。




道の駅摩周温泉



阿寒横断道路を走ります。
半径30~40mの急カーブを楽しくクリアしていきます。


走るほどに雲行きが怪しくなり、後半でついに本降りとなりました。
カーブが続くので下手な場所に停車すると追突の恐れがあるので、数分濡れて見通しのよい路肩を選んでレインスーツを着てグローブも雨用に交換しました。

阿寒湖温泉はすっかり雨です。


足寄峠あたりから足寄市街までは雨を逃れました。



国道274号を走ります。
清水町までの区間は局所で雨に当たりましたが概ね曇りで助かりました。


鹿追町発祥の地






清水町のセブンイレブンでランチのパンを1個食べたら正午を回り、自宅まであと3時間半。意を決して出発です。

日勝峠展望台



峠の頂上を越える手前で再び本降りとなり、その後ずっと降られっぱなし。
でも今月2りんかんで新調したばかりのレインスーツが中々よく、耐水圧が高いので雨が染み込んできません。
体重がかかるお尻は流石にしみ込んできましたが。

道の駅樹海ロード日高でトイレ休憩をとり、すぐ出発。眠さとの闘いでした。
道の駅マオイの丘公園で長い車列から離脱。


揚げいもを食べて元気を補給。再出発。
北広島あたりで雨が上がってラストスパート。15時45分に帰宅しました。


盛大に汚れてしまったグラディウスをこのまま仕舞う訳にいかないので、1時間かけてチェーンの洗浄。
さらに1時間かけて洗車しました。これで心おきなく盆明けの仕事に臨めます。

洗車前



洗車後



この3日間の走行距離は1245km。今日1日で412km走りました。


来年の盆休みも道東ツーリングです。これからもグラディウスと一緒に走り続けます。
Posted at 2018/08/16 00:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 旅行/地域
2018年08月15日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく北海道ツーリング旅行2日目

6時45分に出発です。天気は良好、気温は朝から21℃ありました。防寒装備は不要です。


美幌へ行くのに国道39号では面白くないので道道490号中園網走停車場線を走りました。
丘の上です。


農協の麦類乾燥調製貯蔵施設は巨大。


向かい側の麦畑もいいですね。


さらに走って行くと小麦畑もありました。これで大麦と見分けがつくようになりました。


国道39号に戻ってきて女満別。


いいですね~。メルヘンの丘


美幌から国道243号に折れ、念願の美幌峠へ向かいます。


途中の電光掲示板で濃霧の知らせが出ていて疑ってかかったのですが、昇るにつれ本当に霧で100mくらいしか見えなくなりました。

そして到着。




屈斜路湖は望めませんでした。また2、3年後にバイクで訪れたいです。


道の駅で買ったコロッケが今日の最初の食事でした。


この旅初めての釧路管内へ入りました。
砂湯、川湯温泉を通過し、2年ぶりの硫黄山です。





駐車券が摩周湖と共通券になっていたので摩周湖第三展望台にも足を延ばしました。



初めての景色。
素晴らしい!生きる歓びを感じます。



国道391号を北上して小清水町。
小清水は日差しが強くなって弟子屈より気温が3℃くらい高かったのではなかろうか。バッグにはもう空きスペースがなかったのでインナーの長袖を脱ぐこともできず走行中にも汗が出るほど。

東に折れて国道334号で斜里町へ。


小麦のロール作り、いいですね。


仕事でも立ち寄ったことのない初めての斜里でしたが警察署も自動車ディーラーもあって中々充実していました。

驚いたのはホテルグランディアがあったこと!!


知床斜里駅も真新しいです。


しかし駅舎部分はブロック造りの昔ながらの外壁に、増築された部分と同じ意匠の壁を追加したものになっていてよく練られています。改修なら駅舎を営業しながらやれますので。


オシンコシンの滝



水温がだいぶ低いようで、水しぶきがもたらす風が涼しくて大変気持ち良かったです。


ウトロまでやってきました。



24年前の1994年に家族旅行で知床第一ホテルに泊まった際に来ているのですが全く記憶が残っていません。
想像以上に賑やかな街並みになっていました。

知床五湖は数年後にまたゆっくり訪ねるとして、知床峠へ急ぎます。


登って行くにつれ山肌の木々の種類が変わってきて・・・頂上に到達。



いやぁ・・・初めての知床峠は一瞬で北海道の峠No.1ですよ。晴れている美幌峠を見たら順位は変動するかもしれませんが。生きてて良かったと思いました!
ここの景色は今夜宿泊先でゆっくりtwitterに上げようと思ってスマホでも撮影しました。


根室管内に入り、羅臼、標津。


初めての標津町。


根室標津駅転車台を見てきました。




続いて中標津。
まずセルフSSで給油。遠くの空が灰色になっていて雨が降りそうだったので開陽台は回避。
雨から逃げるように標茶を目指しました。


虹別の市街地に来て神社の所在地を調べようと思いジャケットのポケットに手をやると・・・スマホがない!?

青くなりました。最後にバイクを走らせたのは計根別市街だったのでそこまで戻れば路上に落ちているか?

早速来た道を戻りますが、道中考えました。
最後にスマホを使ったのは知床峠で、それ以降はデジカメでしか撮影していません。
その上途中でスマホを使いもしなかったので、知床峠から虹別までの110kmの何処かで落としたのです。
これは計根別まで戻ったところで見つかるわけがないと考え、10分近く戻った挙句また標茶へ切り返しました。
スマホ探しは明日の帰宅後に考えることにします。

18時に標茶駅へ着きました。


スマホがあれば旅館はすぐに見つかりますが、駅に寄ればガイドマップで調べられます。


1軒目、駅前の谷川旅館に空きがあり、ここに落ち着きました。

標茶の夜の町並みは寂しいことこの上なし。
駅周辺は釧路川の東岸で、国道391号がある西岸とは街路灯の明るさから違いました。


開運橋の手前にある食堂でラーメンを1杯。
19時に閉店だったようで、お客さんが帰ろうとしていた19時ギリギリに入店した私のためにラーメンを作ってくれました。
高齢のおかみさん、ありがたや。チャーシューが旨かったです。


標茶駅前のセブンイレブンは19時半でもお客さんがゼロでした。駐車場にも1台も停まっていません。

旅館に戻って共同風呂に入り、持参の釧根・北網エリアの道路地図を眺めて月9ドラマを見て22時に就寝したのでした。

2日目の走行距離は393kmでした。


明日は札幌へ帰るだけの日ですが天気予報は朝から釧路、十勝、札幌まで全部傘マーク。
雨対策はしっかり用意してきましたが先が思いやられます。
Posted at 2018/08/15 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 旅行/地域
2018年08月15日 イイね!

グラディウス400ABSでゆく北海道ツーリング旅行1日目

2014年から毎年恒例の道内ツーリング旅行。悪天候の合間を縫って12日(日)~14日(火)の2泊3日でした。

初日の12日(日)は路面が乾いていたら早く出発しようと考えてひとまず5時に起床。
しかし昨日から続いていた雨は上がっていたものの路面はまだ濡れていて、汚れたくないので出発を遅らせました。
2度寝して6時から支度を始めて6時半に出発しました。



国道275号、国道12号を走って旭川市永山のセーコマで朝ご飯。


愛別駅


安足間駅。読めますか?

読みです。


安足間駅前通りの町並み。


上川町にて国道39号から273号へ、さらに333号へ折れて北見峠を越えて遠軽町白滝へ。



並行して走っている旭川紋別道に完全に需要を持っていかれており、北見峠の大きな駐車場はひっそりと静まり返っていました。10分に1台くらいしかすれ違わないのです。




対向車が現れる怖さとは無縁。幾つも現れるタイトなコーナーを存分に愉しみました。



白滝の市街。昼間なのに経済活動が見えません。


過去のツーリング旅で訪問済みの主要観光地は相次いでパスしていきました。

遠軽の市街に入り、遠軽公園で瞰望岩とSLを見ました。





湧別町の上湧別・中湧別は屯田兵村がそのまま発展した町ということで色々散策。

上湧別神社



町立のふるさと館の敷地に屯田兵屋(復元)がありました。


海沿いまで出て・・・


三里浜キャンプ場。


佐呂間町富武士(とっぷし)から細いフラットダートを5km近く走ります。砂利道はフルカウルのバイクなら近づけないでしょう。



そしてサロマ湖展望台へ。



素晴らしい景色でした。


浜佐呂間、常呂と抜けて網走へ入ります。網走の市界を越えてから市街地まで20kmもありました。



もともと美幌で宿泊するつもりだったのに、神社めぐりを諦められなかったので網走で夕暮れを迎えました。とりあえずセルフSSで給油。
宿は古ぼけた民宿を第一優先に探すのですが、2軒連続で満室でした。駅前のグリーンホテルに空きがあって何とか宿の確保に成功。


夕飯は駅の横のすき家で牛丼並盛サラダセット500円。旨し。
駅前のローソンが潰れて近くのセーコマまで数百メートル歩かねばならず結構不便でした。

ホテルには共同風呂が付いていてゆっくり湯舟につかって温まり、22時台にさっさと就寝。

1日目の走行距離は439kmでした。
Posted at 2018/08/15 21:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 旅行/地域

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427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

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