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2016年12月24日 イイね!

大雪に敗れる!

今日は10時から名寄市でアポイント。

会社の経費節減のため、下道で移動すべく朝4時に起床。仮眠タイムを加えて5時間半かけて走っていく計画です。

職場は自宅から徒歩20分の近さではありますが、早朝だし休日なのでデミオで出勤することにします。

4時10分。
車庫から小路にデミオを出して、一旦降りてシャッターを閉め、再度発進した瞬間、前輪がズルっと横に滑り、ズブズブと雪に潜っていきスタック!!近隣住民のクルマで踏み固められた雪を踏み外してしまったのです!



横滑り制御をOFFにして前進・後進をするも、1mmも動かず、勢いをつけて脱出することが不可能な状態です。

タイヤの周りを鉄製の角スコップで掘ってスノーヘルパーを噛ませてもNG。やっているうちに前輪が地面から浮き上がってしまいました!踏み固められた雪に完全に腹がつかえてしまったのです。


4時32分。
一旦自宅に戻り、パソコンで24時間レッカーの会社を探して片っ端から電話をかけます。7社にかけてみて、全て出動中で込み合っていると言われました。仕方なく、タイヤの周りを掘ってスノーヘルパーを挿して発進出来ず、をひたすら繰り返します。


4時45分。
20mほど先にクルマが進入してきました。藁をも掴む思いでドライバーの男性に助けを求め、前から押してもらいました。しかしもはや前輪は路面を捕らえていないので全く動きません。男性はクルマに乗って去っていきました。
今までデミオに常備していた牽引ロープは今は会社の駐車場にあるマイ社用車(ヴィッツNSP135)の中。今ロープがあれば牽引してもらうチャンスがあったのに・・・


4時55分。
誰かが動かしてもいいように、デミオのキーを車内に置いて会社まで徒歩でヴィッツを取りに出発。昨日の段階で大雪が乗っかったヴィッツの雪下ろしをしていたのと、駐車場は雪が降るたびに夜中に除雪が入るので、比較的楽に出せました。しかし運転席のドアを半分開けて後方確認しながら一気にバックしたら、除雪車が置き去りにしたヴィッツ周囲の雪が一気に車内へ流れ込んできた!!(泣)


5時25分。
ヴィッツで帰宅。自分一人でデミオを牽引してみます。
デミオとヴィッツそれぞれフロントに牽引フックを付けますが、ヴィッツの方は何故かネジが渋くて手回しで2回転も廻せず。お互いに牽引ロープを取り付け、デミオのギヤをニュートラにし、ヴィッツで勢いをつけてバック!
そしたら!バツッと音を立ててロープがヴィッツから外れた!何故!?
ロープがちぎれたのではなく、ヴィッツの牽引フックが丸ごと抜けていて、ねじ山が崩れていました!!(泣)
これにより、車体側のめねじを板金修理しない限り、フロントの牽引フックはもう使えません!!会社に正直に報告して全額自己負担で修理するか、フロントで牽引できない宿命を持ったまま会社に内緒にするか・・・。
ヴィッツはお役御免。近くに避難させました。


6時。
20mほど先の民家の住人の男性が外で雪かきを始めたところで駆け込み、牽引をお願いしたところ、「ロープがあるのならいいよ」と引き受けてくれました。これでついに助かる!!
男性はレガシィでお尻合わせにしてデミオを牽引!無事脱出成功!!ヤッター!

男性にはお礼をして別れました。
デミオはあとは車庫に仕舞うだけなので、タイヤで踏まれた雪を踏み外さないように恐る恐る進み、出した時と同じ軌跡でバックで車庫に入れようとしたら、あえなくズブズブ・・・とまた踏み外してしまいました(泣)。

結局もう1回男性にお願いしてレガシィをまたデミオの傍までバックしてきたところ、レガシィまで雪を踏み外してスタック!!

私のせいなので助けない訳にいきません。デミオは立ち往生した状態でエンジンを切り、レガシィの救出を最優先にします。
私の牽引ロープを使って、その家のもう1台あるマーチを私が運転して牽引を試みるも、マーチはFFなため、いくら勢いを付けても前輪が空転してダメでした。マーチがいた地面はその家の人がしっかり除雪をしていたのでスタックまではしませんでした。
マーチはお役御免となり、男性は「会社に行って四駆のクルマを取ってくる」と言い、父親の運転する上記のマーチに乗って一旦離れました。

その間、私は一縷の望みをかけてデミオの救出を試みます。雪を掘り下げないよう注意しながら小刻みに前進・後進をやってみると少し動いてくれ、これなら揺さぶって勢いで脱出出来そう!
何度か前進・後進すると揺れ幅が大きくなってきたのでもう少し!そしてエンジンを吹かしながら一気にバックしてついに脱出成功!!
今はとにかくデミオを車庫に入れないことには先へ進めないので、バックでの駐車は諦め、前進・後進を繰り返して車体の向きを直し、何とかかんとか車庫へ入りました。


6時30分。
私を助けてくれたレガシィを救出するまでは流石に立ち去ることは出来ません。
デミオの車庫入れを完了したところで男性は四駆のフィールダーで帰ってきました。レガシィのフロントとフィールダーのリヤをロープで結び、男性の父親がフィールダーに乗って牽引。しかしレガシィは4輪とも空転してしまっていてビクともしません。
何度か勢いをつけてフィールダーが発進したところ、バコッ!と音を立て、牽引フックが車体から取れてしまいました!

男性はJAFへ電話してみたのですが、依頼が殺到している理由で出動不可でした。私はレガシィを早く助けて早く名寄へ出発したいとの一心で、無意味なのは薄々理解していながらもタイヤ周りの雪を掘り進めていました。

最後の手段。男性は近所からタイヤショベルを呼んできて、私の牽引ロープでようやく脱出成功・・・。空はかなり明るくなってきていました。深くお礼をした私はようやく解放されたのでした。


7時00分。
ヴィッツに乗って出発。
時間が時間だけに、札幌ICから自腹で高速に乗りました。10時に名寄に間に合うなんて考えられず、9時になったら現場の担当者に電話で遅刻の連絡をするつもり。

晴天だったのが幸い。日高晤郎ショーを聴きながら順調に北上していき、9時にはあっさり旭川を通過。標識には名寄まで70kmと表示されていました。これなら10時ちょっと過ぎには到着出来そうです。遅刻の連絡は必要なくなりました。

10時05分に現場へ到着。自宅を出発してほぼ3時間で到着出来るというのは、高速道路様様です。こんな緊急事態、4,240円が高いだなんて言っていられません。




その後、現場で仕事。


13時05分、現場を離れ帰路につきます。晴れでも外気温は-6℃という低さでした。
帰りまで高速料金を支出する意欲は起こらず、国道40号~国道12号~国道275号で札幌へ戻ってきました。
昨日の大雪を経て、会社までいつも通っている細道は完全に片側交互通行に。しかも路肩はすり鉢状に傾斜がついているため、万一横滑りしたら対向車とぶつかってしまいます。ヒヤヒヤしながら何とか無事故で18時05分に会社に戻ってきました。行きは高速で3時間、帰りは下道で5時間という大差がついていました。

会社から徒歩で帰宅。帰り道、除雪の入らない小路をいくつかチェックしてみたら、案の定スタックの跡が何箇所もありました。



そしてデミオがハマッた小路もやっぱりスタックの跡が増えていて、もはやデミオの車庫から除雪が入っている小路に出るまでの僅か10m少々は全てトラップと化していました。




スタックせず進める確率=ナッシング!!除雪が入るまではデミオにはもう乗れません。今年最後の乗車となることでしょう。

札幌にはこのような大変な思いをされた方が多数いらっしゃいます。お疲れ様でしたorz
Posted at 2016/12/24 21:41:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!

12月の北海道をグラディウス400ABSで駆け抜けろ!

12月の北海道をグラディウス400ABSで駆け抜けろ!今日はデミオで札幌近郊を流して時間をつぶしていました。

岩見沢で8~9℃だったのが、札幌市内に入ると12℃まで上昇。ついにバイクシーズンの到来です(?)
運転しながらバイクで駆け抜ける自分を想像して興奮していました。


デミオで帰宅し、大至急身支度をして15時に出発しました。あと1時間以内に日が暮れてしまいます。分かっていたら1時間早く出発したかったですね。

49日ぶりにグラディウスのエンジンに火を入れます。FIのお陰で瞬時に始動して見せてくれました。

何しろ10月の3連休と同レベルの気温なので、感覚としては秋が中盤になりかけたくらい。防寒対策をして12℃の中を走れば大して寒さを感じません。凍えるようになってきたら帰宅しようと考えていました。


走行中も信号待ちでもワクワクが止まりません。




こんな走行ルートです。




大好きなグラディウスのスタイリングを堪能するために訪問先での写真をバシバシ撮る!
ということで、西区の五天山公園へ。

日が暮れないうちに急いで撮影大会を開いていました。










1~2分で出発。

盤渓を抜け、小林峠経由で南区へ出ます。

峠に入ると急に頬にあたる風が冷たくなります。気温計の表示は僅か6℃。

平地では概ね路面が乾いていたものの、この辺は雪解け水で覆われており、乾いているところを選んで走ることも出来ません。
仕方なく水を跳ね上げて走りました。

車線の真ん中にはまだ解けかけた雪が残っていました。

小林峠はクルマの通行が盛んで、皆40~50km/hで走っていきます。路面が濡れているので無茶は出来ませんでしたし、ワインディングをエキサイティングに走ることは叶いませんでした。

真駒内、西岡などを走ってみて、「今日はこの辺でもういいや」となったので17時に帰宅しました。

今日の走行距離は49.5km。


オドメーターは16680kmとなりました。


車庫に戻ったグラディウス。


小林峠で跳ね上げた泥水でかなり汚れてしまいました。


ウェアの背中も、ヘルメットの背面にも泥が跳ねて汚れてしまっていました。


グラディウスを洗車しないで来春まで置いておくのは心残りではありますが、でも次の休日は日付を考えると本格的な冬に突入していてもおかしくありません。寒くて意欲が出ないかもしれません。

2016年のツーリングは間違いなく今日でおしまいです。来年も最低5000km走りますよ!
Posted at 2016/12/04 20:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラディウス400ABS | 日記
2016年12月04日 イイね!

DJデミオ改良モデルをチェック!

改良型のDJデミオを見に行って、さらに試乗もしてきました。

グレードはXD Touring L Package(AWD)(車輌本体2,450,520円(税込))

メーカーオプション 計225,720円(税込)
①CD+DVD+地デジチューナー
②セーフティパッケージ(BSM、RCTA、LDWS、ALH)
③セーフティクルーズパッケージ(SCBS R、SBS、MRCC、リヤパーキングセンサー、DAA)




上に挙げたようにアクティブセーフティ関連の装備はてんこ盛り。アテンザ並みになったかと思いきや、「SCBS F」がレーザーレーダーのまま。CX-3、アクセラ、アテンザが単眼カメラに進化しているのに取り残されてしまっているのが残念。少なくともトヨタセーフティセンスCに追いつかなければ。

内装の違いはすぐに分かります。
運転席のドア上のスイッチ類のベースがピアノブラックだし、エアコンの吹き出し口のリングもシート色のブラウンを入れたシルバーになっていて上質感が向上していますね。

単眼メーターは直径が大きくなったような印象



盤面は平らなブラックとなり、数字や目盛りとのコントラストがハッキリしています。個人的には改良前の立体感あふれるメーターの方がお気に入りです。コストを削減したのかな?

タコメーターの右隣にある外気温の数字(7セグ)が微妙に変わっていました。何のために変えたのか??

アクティブドライビングディスプレイの表示は高精細になりました。色もホワイトになって大幅に見やすくなっていて好印象でした。



マツコネも基本は同じながら何点か変わっていました。

①ラジオ表示では放送局も表示される。



改良前はこちら。


画面の空きスペースがもったいないと思い続けていたら、ついに表示してくれました。
ソフトのバージョンアップで私のデミオにも付けられるかどうか、担当さんに調べてもらっています。

②燃費モニターのバーグラフの色が言葉で表現できない程度に変わっている。

③時計のフォントが太くなった。サイズはやや小さくなった。

④画面表示が微妙に小さくなっていないか?



走行した印象は改良前のモデルと大差なし。試乗コースだけではGVCの有り難みも体感するには至らずという結果でした。


また、ショールームにはロードスターRFがお目見えしていました。6MTです。



担当さんが助手席からレバースイッチを操作しているところで、ルーフの出し入れ状況をまじまじとチェックしてみると、動きが実に滑らかで上質です。作動音も気になりません。

機械屋の私には、ファストバックが持ち上がっている時にしか見えない歯車やリンクの動きがとても興味深く、もっと言えば萌え萌えでした。

年が明ければこの車にナンバーを取得して試乗車として出す予定とのことです。またMTの試乗車を用意してくれる!北海道マツダさん、流石、期待を裏切りません。
Posted at 2016/12/04 19:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月28日 12:46 - 17:44、
247.91 Km 4 時間 46 分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   04/28 17:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

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スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
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