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2018年01月28日 イイね!

KENDAのスタッドレスタイヤの使用感。

現在冬の期間で最も冷え込みが厳しい時期となっています。

11月からデミオのスタッドレスタイヤをケンダのアイステックネオKR36に切り替えて使用していますが、期待以上のグリップ性能に大満足しています。




市内のどこを走っても路面が乾いているところなど皆無であり、アイスバーンばかり。



真冬日が続きます。



札幌市の卓越した除雪技術により、「〇〇通」と呼び名が付く道路は概ねグレーダーによって舗装を傷つけないギリギリのクリアランスで平滑に除雪され、交通安全を担保しているのです。これにより、気温が氷点下2、3℃くらいでも晴れたら太陽の輻射熱によって表面が解け、よりスリップしにくい安全な路面となります。



新品のケンダを履いて初年度のデミオは街中での走行に限られますが発進も停止もとにかくスリップしにくいことに驚かされます。

流石に先頭で信号待ちしている領域では凍結していればタイヤで磨かれまくってあるのでどんなタイヤでも歯が立ちませんが。4WD車も四輪すべて空転しながら走り出しているくらいですので。

こんな状況でなければ発進しても横滑り制御が働くことなく平穏に進んでいきます。特に私のはマニュアル車なのでAT車と比べたらクリープがない分、タイヤを転がし出す駆動力が強くなりがち。それでも問題ないのです。
停止、減速する時も滑る気配が中々なく、車間距離を十分確保して強めにブレーキを踏んでみてもしっかり止まってくれます。ABSも働きません。定性的な判断しかできませんが、会社で乗っているヴィッツ4WDの3年くらい履いているVRXと比べれば凄く効きます。

これだけ高性能なのにタイヤ本体で17,000円少々と極めて買い得です。

国産ブランド志向がまだまだ続く日本にあって、中国ブランドの製品がメキメキとグローバルに闘える力をつけて日本にジワリと入ってきています。侮れません。

Posted at 2018/01/28 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月26日 イイね!

JPN TAXI乗車体験!

今日路上でタクシーを拾ったら運よくジャパンタクシーに当たりました。
乗れるチャンスが訪れることを心待ちにしていましたが、こんなに早く乗れるとは。ウキウキでスライドドアから乗り込みました。




1月から急速に増殖を始めたジャパンタクシーですが、どのタクシー会社もグレードが「和」で色も深藍か黒のどちらかしかない。よって行灯の違いは大して目立たず、全て同じクルマに見えてしまいます。
コーポレーションカラーへの塗り替えはもっと納期が掛かっているんでしょうね。

ドライバーさんに目的地を伝えてから、「ずっと乗りたかったんですよ~」と切り出して根掘り葉掘り話を聞きました。

何と今日おろしたてというジャパンタクシー。オドメーターは80kmでした。

実際に運転してみて次の長所と短所があると伺いました。昨日までクラウンセダンに乗っていたといいます。

【長所】
①燃料計が減るスピードがまるで違う。燃費の良さは凄い。


【短所】
①シートの座面が硬めなため、黙って座っているだけでもお尻が痛くなってくる。クラウンセダンでは一切なかったこと。
全国のタクシードライバーさんから声が上がってくるでしょうか。

②カーラジオは一応付いているけれど、真ん前にタクシー向けカーナビが設置されているのでカーナビモニターの裏に手を入れないとラジオの操作は無理。
タクシーにもカーナビはほぼ当たり前のようになっていますが、トヨタはビルトイン型のことしか考慮していなかったのでしょうか??

③助手席前のインパネにグローブボックスなどの収納が全くない。
助手席をタンブルして車椅子のまま乗車できることを優先してのことですが、収納スペースが少なくて困る方がたくさん出てくることでしょう。
吹き出し口が付いた上半分のパネルが開いて収納になっているのかと思ったらはめ殺しでした。

④タクシーの運転手さんは取説を読む習慣がないので、押しボタンが何を意味するのか分からないまま使っている人が多いとの事。
トヨタ販売店からタクシー会社の管理の方へ、そこからドライバーさんへ伝わっていくように、本だけじゃなくて説明してあげる方がいいかと思います。

⑤アクセルを踏んでも発進時の駆動力が弱く、FFなため前輪がアイスバーンでスリップして発進しにくい時がある。
シフトレバー右手にTRC OFFスイッチがあることを伝えて、「スリップして動けなくなったらこれを押すとエンジンが吹け上がるようになるので脱出しやすくなりますよ」と私から説明しました。関心されていましたよ。

私から色々うんちくを語っていたら「エンジン優先、モーター優先の切り替えがあるのは何のため?」と質問されたので、「モーター優先にするとエンジンが止まることが多いので暖房も効きが悪くなります。エンジン優先にするとエンジンがずっと回っているのでずっと暖房が効きますよ」と教えたら「確かに時々温風が弱く感じる時があった」と言っていました。


リヤシートに座ってみて、足元の広さは申し分ありません。コンフォートと比べると巨大なセンタートンネルがなくなって床が真っ平になったのは革命的。3人掛けも楽勝です。
シートベルトバックルにも照明がついていて乗客にシートベルト着用を促せるのでとても良い事と感じました。

シートの背もたれの角度はコンフォートとほぼ同じにセッティングされている印象を受けました。私からすれば寝すぎであり、身体を預けたら居眠りしてしまいそうです。フロントガラスからの景色を眺めようとすると背もたれから身体が離れてしまいます。特急列車やバスはリクライニングが付いているのですから、ジャパンタクシーもリクライニング機構があっても良いのでは?

あと、室内灯がホワイトLEDでとても明るいので支払いが楽になります。室内の静粛性の高さにはとにかく驚かされました。





といったところが初乗車の感想です。
Posted at 2018/01/26 23:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月03日 イイね!

ディーラー試乗だけでは長所・短所が計りきれないクルマ。

ディーラー試乗だけでは長所・短所が計りきれないクルマ。C-HRターボは普通に良く走るね、という印象である。
実家の兄弟のマイカーを急きょ借りて4人乗って片道100kmを往復した。

【金額】車輌本体2,799,360円+LEDライト151,200円+RCTA・バックカメラ37,800円+T-Connectナビ156,600円=3,144,960円(他にドアバイザー等ディーラーオプションのアクセサリー類あり)

価格がクルマの内容に見合っていると感じられたならば買って満足できるのではないかと思う。
安全デバイスと動力性能と室内空間だけC-HR並みにあれば良いのなら、もっと安いクルマもあるし、極端に言えばN-BOXのHondaSENSING付きのターボ車で間に合ってしまうかもしれない。

全車速クルーズコントロールは初体験だった。先行車がいないとカーブが来ても一切スピードが落ちないのでブレーキを踏まなければダメである。赤信号で停止する時には既に停止している先行車を検出して自動で減速を始めるタイミングが自分の感覚よりだいぶ遅いので怖すぎた。個人的な感覚の問題だが、クルーズコントロールは一定速で流すか先行車に追従して流す時しか使えないかな?と感じた。これは満足でも不満足でもない。

それにしても300万円以上もするクルマをよく買わせたな、と思う。全長が4.36mという数字は車体の大きさに躊躇させることがない。そしてクロスオーバー車としての外観と良さげなインテリア、それに最新の安全装備を与えればショートサイズでも全長4.7mオーバーのセダン並みのプライスをつけることができ、多くの人に買ってもらえるのだから面白いジャンルである。
Posted at 2018/01/03 21:45:59 | コメント(1) | 試乗会 | クルマレビュー

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2025年04月28日 12:46 - 17:44、
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