• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

BYDに試乗してきたよ!

19日・20日とアクセスサッポロで開催中のオールニューカーフェスタへ遊びに行ってきました。


出展ブランドを調べずに訪ねたところ、奥にBYDのブースを発見。


DOLPHIN(発売予定車)




SEAL(発売予定車)


営業さんと話したところ北海道三菱自動車販売の南店(南10西10)さんで取り扱っているとの事でした。

試乗を勧められたのでBYDのEVを初体験です。

BYD ATTO 3(車輌本体4,400,000円(税込))


10年以上前からBYDという中国の自動車メーカーは知っていましたが、日本人への心情に配慮してか中国のような香りは何処にも見当たりません。

外装は日本で正規販売されている各SUVと並べてもさほど個性は強くありませんが、内装はインパネからドアトリムへと波の模様があって超個性的。



ハザードはセンターコンソールの上にあるためブラインドタッチは不可能に近く、視線を前方からそらす必要があるため不安全に感じられました。


中央の大型液晶パネルはスイッチ1つで”ウィーン”と90度回転するのには驚きました。



ワイパーとライトのスイッチのレイアウトは日本車と同じでセンターディスプレイとメーターディスプレイのフォントにも違和感なし。


そんな中たった一つ迷ったのが室内からのドアの開け方。
ツイーターの上に鎮座しているのがインナーハンドルなのでした。


走行してみると、ベダル操作による加速・減速感、ステアリングによる操舵感はガソリン車から乗り換えてもほぼ違和感のないもの。

ルームミラーはカメラによるデジタル式で、360°モニターも完備。大画面のセンターディスプレイと高解像度のカメラで視認性はバツグンでした。

テスラ車も市内でぼちぼち見かけることですし変わったクルマに乗りたい層には刺さるかもしれません。
これから街中で見かける時が出てくるのか楽しみです。

他にフィットe:HEV HOMEとデリカD:5ジャスパーの2車に試乗した今回のイベントでした。
Posted at 2023/08/19 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2023年04月16日 イイね!

フレアクロスオーバーでゆく北海道慣らし運転ツーリング

4月に入ったら毎週日曜はグラディウス650で日帰りツーリングをしているはずなのに、2日・9日は気温が10℃までしか上がらなかったため。今日は雨天のためツーリングが開始できずにいます。

そんなわけで今日はフレアクロスオーバーの慣らし運転を兼ねてロングツーリングに出かけました。

7時48分出発。ハイドラも起動します。

札幌~国道274号~道の駅樹海ロード日高


穂別での登り坂も60km/hを守れば3500rpmくらいでしっかり登っていきます。

道の駅で休憩。

mp3を何百曲も入れたCDを流すと、昨日運転した仕事グルマのプロボックスに自分で付けた社外スピーカーと比べてサウンドの物足りなさに気づきます。標準で6スピーカーだしツイーターからも高音が聴こえてまずまずと当初評価していましたが、社外スピーカー4個を発注しました。

日勝峠のカメラ画像を見たら降雪だったので峠越えは諦め、ここで行先を比布町に決めました。

道の駅樹海ロード日高~国道237号~国道38号~道道298号上富良野旭中富良野線~国道237号~道道580号美馬牛神楽線~国道452号~道道37号鷹栖東神楽線~東旭川


12時半を過ぎたので東旭川でラーメン。山頭火を見つけたので味噌ラーメンを1杯。

東旭川~道道37号鷹栖東神楽線~国道39号~道道1122号当麻比布線~
道道40号



遊湯ぴっぷでお風呂。




1時間ゆったり過ごして14時半に出発。

国道40号~道道520号鷹栖東鷹栖比布線~旭川新道~国道12号~道道279号江部乙雨竜線~国道275号


Android AutoでYahoo!Mapをオーディオに表示させ自宅まで案内。
スマホはハイドラを常時表示できるので便利。
しかし地図をタップして「ここへ行く」ができないのが不便ではありました。

153km無休憩で走って17時20分に帰着。


416km走りました。偶然にもオドメーターがゾロ目に。


フレクロのシートは中々コシがあってサポートも上々。お尻が痛くなることもなく問題ありません。
NAエンジンでもスタートダッシュ性能は期待以上。ビュンビュン走ってくれました。1名乗車を含め車重は900kgを超えるのにリッターカーと大差ない走りを見せてくれています。
路面の凹凸の減衰が今一つなのは改良したいところですが、これを差し引いても大変お気に入りなクルマです。
今後のドライブも愉しみ。
Posted at 2023/04/16 23:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ
2023年04月02日 イイね!

軽の枠で日本人好みのツボを押さえた高密度SUV。それがフレアクロスオーバー/ハスラー

軽の枠で日本人好みのツボを押さえた高密度SUV。それがフレアクロスオーバー/ハスラー遊び心あふれる内外装のデザインに加え多機能性、安全性、快適性、経済性を高い次元で突き詰めている意欲作だ。このクルマを開発したスズキの企画力に乾杯。
流石は国内専売モデル。日本人を満足させるために妥協点が見当たらない。このクルマに乗ってこれから幸せなカーライフが送れると思うと次のドライブが楽しみで仕方ないくらいだ。
買って後悔する心配はないだろう。
Posted at 2023/04/02 21:39:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月01日 イイね!

フレアクロスオーバー納車の1日

フレアクロスオーバー納車の1日発注から約4か月、ようやく納車です。
担当さんからは8年半ぶり2度目の新車購入。

キーは上質な箱に入っていて粋な演出をしてくれます。


近隣のSSでガソリンを満タンにしてくれました。ありがたや。

オドメーターは9kmからスタートです。


ネットで買い集めたパーツやドラレコを自宅で取り付けた後、早速ショートツーリングへ。


中山峠


Android Autoの動作確認


LEDヘッドライトは明るく、フォグランプも点けると周囲がもっと明るくなるのでバッチリ。

走らせても中々美味なクルマです。
次の週末はKeePerのコーティングをして大切に使っていきます。
Posted at 2023/04/02 07:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ
2023年03月19日 イイね!

フレアクロスオーバー納車まであと2週間

昨日フレアクロスオーバー(ハイブリッドXS)がディーラーに入ってきたと聞き、クルマなしのため自転車を漕いで訪問。
この2週間で急速に積雪が減って日陰の圧雪も完全に解けたので夏タイヤでも問題なく走れてしまうほどになりました。

年度末とあってか納車待ち専用の駐車場にはCX-60、MAZDA3、ロードスターなどナンバーが付いていないマツダ車が所狭しと並んでいます。



現車はフロントガラスに貼り紙があったりホイールにセンターキャップが付いていないなど手つかずの状態。
2週間かけてディーラーオプション品の装着などを進めてもらい4月1日(土)納車予定。大いに期待です。
Posted at 2023/03/19 13:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月14日 10:02 - 17:43、
427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation