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2023年04月02日 イイね!

軽の枠で日本人好みのツボを押さえた高密度SUV。それがフレアクロスオーバー/ハスラー

軽の枠で日本人好みのツボを押さえた高密度SUV。それがフレアクロスオーバー/ハスラー遊び心あふれる内外装のデザインに加え多機能性、安全性、快適性、経済性を高い次元で突き詰めている意欲作だ。このクルマを開発したスズキの企画力に乾杯。
流石は国内専売モデル。日本人を満足させるために妥協点が見当たらない。このクルマに乗ってこれから幸せなカーライフが送れると思うと次のドライブが楽しみで仕方ないくらいだ。
買って後悔する心配はないだろう。
Posted at 2023/04/02 21:39:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月01日 イイね!

フレアクロスオーバー納車の1日

フレアクロスオーバー納車の1日発注から約4か月、ようやく納車です。
担当さんからは8年半ぶり2度目の新車購入。

キーは上質な箱に入っていて粋な演出をしてくれます。


近隣のSSでガソリンを満タンにしてくれました。ありがたや。

オドメーターは9kmからスタートです。


ネットで買い集めたパーツやドラレコを自宅で取り付けた後、早速ショートツーリングへ。


中山峠


Android Autoの動作確認


LEDヘッドライトは明るく、フォグランプも点けると周囲がもっと明るくなるのでバッチリ。

走らせても中々美味なクルマです。
次の週末はKeePerのコーティングをして大切に使っていきます。
Posted at 2023/04/02 07:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ
2023年03月19日 イイね!

フレアクロスオーバー納車まであと2週間

昨日フレアクロスオーバー(ハイブリッドXS)がディーラーに入ってきたと聞き、クルマなしのため自転車を漕いで訪問。
この2週間で急速に積雪が減って日陰の圧雪も完全に解けたので夏タイヤでも問題なく走れてしまうほどになりました。

年度末とあってか納車待ち専用の駐車場にはCX-60、MAZDA3、ロードスターなどナンバーが付いていないマツダ車が所狭しと並んでいます。



現車はフロントガラスに貼り紙があったりホイールにセンターキャップが付いていないなど手つかずの状態。
2週間かけてディーラーオプション品の装着などを進めてもらい4月1日(土)納車予定。大いに期待です。
Posted at 2023/03/19 13:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | 日記
2023年03月12日 イイね!

DJデミオとお別れ。

DJデミオとお別れ。2014年10月18日より愛車として8年5ヶ月歩んできたデミオを手放してきました。



前月に発売開始となり事前予約組が続々納車となり、みんカラが盛り上がりを見せていた頃。2014年から現在に至るまで乗り続けている方はどれくらいいるでしょうか。
3月12日15時現在、大した努力もなく826件もイイねが集まったことはかなり意外でした。

昨年12月にフレアクロスオーバーを発注してから3ヶ月が過ぎ、納車まで1ヶ月を切ってきたので今月から売却に向けて動き出しました。

ディーラーで下取りに出すことは最初から期待しておらず、参考程度に査定してもらったら10万にも届きません。
そりゃそうでしょう。今日のメーカー系ディーラーの中古車部門の品ぞろえは高年式の人気車種が中心であり、マニュアル車なんていつ売れるか見通せないタマを仕入れたところで不良在庫に成り下がるだけです。

その点、バイクでいうところのレッドバロンのように1社で全国規模で大量在庫・大量販売・全国流通ができる業者であれば不人気車でも販売の見通しが立ちやすく、メーカー系ディーラーより1台の粗利はかなり安価はなず。

そこで3月4日に「MOTA」のwebサイトで査定申し込みを行い翌5日に結果を受けます。
高額をつけた上位3社のみ通知が来るためその後の対応が楽という特徴でしたが、デミオの買取に応募してきた業者は3社どころか1社しかありませんでした。
DJ系は一応現行車種ではあっても9年目のマニュアル車という理由で引合自体こんなに少ないものか、と現実を感じました。

5日夜に電話で来店査定の予約を行い、本日訪ねたのは市内の中古車チェーン店。
初めて店舗に入りましたが商談テーブルが30セット以上あり、お客さんも続々回転していく様は異様に映りました。

リヤバンバーには支柱にぶつけた凹みが残っており、フロントバンパーに至っては路肩の雪にぶつけて欠けているため車検を通すためには交換が必須な状態です。
それでも走行距離が3.6万kmと少なく、芳香剤を最後まで使わず新車の香りがまだ残る禁煙車。洗車してきて外装が概ね綺麗に見えたのも奏功してか、30万円の価格が付いて大満足です。

査定に備えて夏タイヤを1本しか持ってこなかったので、お別れは次の週末になることを予想していましたが、自宅まで残りのタイヤと手続き書類を回収しに来てくれることとなって今日で手放してきた次第です。

前オーナーの希望としては、どうしてもマニュアル車に乗りたいという方に届いてくれることを願います。遠乗りすれば25km/Lを超えるくらい燃費もいいですよ。

一方、フレアクロスオーバーは4月1日(土)の納車で調整してくれています。
amazonでラバーのフロアマット、ドアハンドルメッキカバー、フォグランプメッキリングを買って到着済みでコムテックのドライブレコーダーも発注しました。
3週間クルマなしですが通勤も食料品の買い出しも徒歩圏なので問題ないでしょう。
みんカラやYouTubeで毎日ハスラー関連を見て期待を膨らませています。
Posted at 2023/03/12 15:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月25日 イイね!

Newプリウス&アクア&ムーヴキャンバス(ターボ)試乗してきたよ!

アクセスサッポロで2/25・26の2日間開かれているダイハツ北海道販売×ネッツトヨタ道都 アクティブフェスタに行ってきました。

①プリウス HEV Z E-Four(車輌本体3,920,000円(税別))

トヨタマークは低いボンネットフードの地続き面に装着。その下方に一直線に広がる超薄のグリルとそれに続くヘッドランプ。
初代70スープラを思い出して画像を見ると確かに共通性をどことなく感じます。購買意欲をそそる刺激的な外観によって販売のスタートダッシュは絶好調のようですがC-HRのような末路になるかどうか。

さて、シートポジションを合わせて走り出します。


メーターがステアリングに隠れてしまうというレビューが散見されていたので気になっていましたが、シートの高さとチルトステアリングの調整で回避でき問題ありませんでした。
しかし相対的にステアリングが下方に来るのでステアリングスイッチを操作するには一瞬視線を前方からそらす必要があり、不安全の要素に挙げられるでしょう。30プリウスに採用されていたタッチトレーサーディスプレイを復活させたらしっかり使えると感じました。


パワースイッチをONにすると12.3インチのディスプレイには360°ビューが表示。ONした直後とギヤをリバースに入れている時以外にも、減速して徒歩くらいのスピードに落ちた時も自動で表示されていました。個人的にはリバースの時だけ表示してくれれば良いです。


インパネの各種スイッチや電子シフターのインターフェースは今まで通りであり迷わず操作できました。エアコンの温度設定は価格帯からして左右独立を導入してほしいところ。

アクセルとブレーキの各ペダルの操作性は先代から引き続き何の違和感もありません。
アクセルを少し深めに踏んでみると背中からグッと押されるように俊敏に加速してくれます。この高い瞬発力はエンジン車にはない体感です。
アクセルペダルから足を離した時は先代までは惰性で滑走していきましたが、新型には日産から始まったワンペダルドライブ思想が導入されMT車のエンジンブレーキ並みの減速Gがかかります。この減速感もごく自然であり走行性は文句のつけようがありませんでした。

前進している時はフロントドアガラスとフロントガラス越しの視界は何ら問題なし。但しルームミラーに映るリヤウインドーが随分小さいのに驚きました。ミラーの面積の1/3くらいしかないように感じます。
加えてリヤワイパーが廃止されてしまったのがとても残念。90年代の3ドアクーペによくあった、ブレードが垂直に静止するリヤワイパーならデザインを壊すこともなかっただろうに。
もはやプリウスのリヤウインドーは採光窓としての機能が主となってしまったようです。
これならデジタルインナーミラーの全車標準が必須と思いますが、89,100円(税込)のメーカーオプションであり、しかもZしか選択できない。雪解け水で濡れた路面を走行することでリヤワイパーの作動頻度が増える北海道なら、それでも買って良いかどうか真剣に検討した方がいいと思いました。


展示車の室内をじっくり見てみたところ、ドアトリムは前席、後席ともアームレストにソフトパッドが貼ってあるだけでハードプラ剥き出し。リサイクル性への配慮と受け止めることも可能でしょうが明らかにコストが省かれていると感じました。




②アクア G E-Four(車輌本体2,428,000円(税別))


初試乗。


最新技術が詰め込まれたHVであることに変わりないのに、先に試乗したプリウスが一足飛びに時代を先取りしていたために落差を感じてしまいます。
アクセルとブレーキのフィーリングはプリウス同様に文句無しですが、いかんせん3気筒エンジンの音が室内に籠って少々騒がしく感じられます。昨年レンタカーでヤリスHVを利用した時は気づかなかった点なので一定のシチュエーションに限られた話かもしれません。



③ムーヴキャンバス ストライプスGターボ4WD(車輌本体1,919,500円(税別))
メーカーオプション:パノラマモニター対応カメラ 33,000円(税込)
ディーラーオプション:10インチスタイリッシュメモリーナビ 269,082円(税込)
上記の合計で220万円を超えるクルマになります。


メーターは盤面や指針が玩具のような趣。エンジンをONすると中央の液晶ディスプレイにHELLOと表示されます。女性が喜びそうなデザインに感じます。


運転席はシートリフターとチルトステアリングが完備されドラポジの調整もバッチリ。ペダル配置も自然で軽自動車特有の窮屈さは全く感じません。


パーキングブレーキは電動です。


ターボ車のため回転数が3000rpmを超えることはありませんでした。パーシャル域でもアクセルを踏めば期待通りの加速が得られます。ターボのON/OFFの切り替わりも体感できず、トルク感はヤリスの3気筒1.5ガソリン車に近い印象です。
エクステリアとインテリアの味付けによってターゲット層が絞り込まれた車種ですがハードウェアは至極上等。
ブーンやトールと比べても大差をつけてキャンバスの方が上質です。最も好感だったのはウインカーの音であり、機械式リレーの音になっていました。ブーンやパッソをレンタカーで利用するたび、ピッコ、ピッコという非常に残念な電子音に「この車は絶対買うまい」と毎度思わされてきたのでこの改善は大歓迎です。

過去のダイハツ車の試乗でもDNGA採用車は他メーカーに劣る点は殆ど解消されたと感じてきましたが、デビューが新しい車種ならダイハツを選んでもステキなカーライフが送れるかも?と少し期待を抱いた試乗でした。
Posted at 2023/02/25 17:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月28日 12:46 - 17:44、
247.91 Km 4 時間 46 分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   04/28 17:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

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マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

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