• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月16日

HONDAがF1レースへエンジンサプライヤーとして復帰することについて

HONDAがF1レースへエンジンサプライヤーとして復帰することについて まあ、景気の良い話ではあります。

しかし、第3期ホンダF1チームの撤退は唐突で、日本のレースファンにとってはショッキングでした。

今回の復帰も決断が1年早い方が望ましかったのではないかと思います。2015年から参戦というのは後出し感満載ですからね。第2期のターボエンジンも嚆矢はRenaultであり、同じ80°V6を採用したHONDAが結局そのレギュレーションを無にする強さを発揮しました。

今回の復帰では第2期、第3期と異なり、エンジンの形式、材質、パワーユニットのパーツ配置等に大幅な規定があるハズです。また今のF1はエンターテイメント性を重視し、タイヤの耐久性を落としてあるので、レースではシャシー性能とストラテジーで大きく結果が左右されます。マクラーレンと組むからと言ってセナ・プロスト時代の無敵ぶりを期待するのは楽観的すぎます。
おそらく、現在のF1チームやバーニーとエンジンサプライヤーのパワーバランスから考えて、もう1~2チームにもエンジンを供給しないと批判が集まるでしょう。そのへんはすでに織り込み済みと思いますがね。

それにしても、メルセデス、ルノー、フェラーリ各社からの独立チームへのエンジン供給料金が2014年から現状の5~6倍に跳ね上がるって本当でしょうか。HONDAは無償供給との観測もありますから、それだけでもマクラーレンにとっては大メリットです。他チームからもオファーが殺到していると思いますが、中位下位チームにもバランスよく供給してほしい所ですね。
日本人ドライバーの、F1への門戸も広がるでしょう。しかし本当の実力者に乗ってほしいものです。

あろうことなら、自動車メーカーのF1への関わりは継続的であってほしいと思っています。経済事情で引っ込めたり出したりするのはファン感情を無視した態度と思われても仕方ありません。撤退してF1には一切関わらないというのも1つの見識です。

第3期ホンダF1チームが撤退した直後、私の予想どおり同じ事情のTOYOTAも追随しました。今回のHONDA復帰によって、空前の利益を上げているTOYOTA内部でも、またF1活動に関する話題は出ていると思います。あまりそういう態度は見たくないというのが本音なのですがね。

2015年からのマクラーレンHONDAの活躍を期待しています。
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2013/05/17 00:03:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年5月17日 12:58
すべて同感です

特に撤退と参加の繰りかえしは興醒めします

メーカーにとってはビジネスの一部でしょうが、
それが丸見えなのも、チョット・・・
コメントへの返答
2013年5月17日 14:45
HONDAの中の人は一時的な参戦でも経験が蓄積されるでしょうが、外部のファンはずっと見ていますからね。技術のフィードバックはあくまで付随効果です。報道が無邪気に盛り上げているのを見るほど醒めた気分になってきます。
経営陣にも、F1初期の頃ほどレースに対する情熱を持つ人がいないのでしょうね。できることなら長期計画でじっくり取り組んでもらいたいと思っています。
2013年5月17日 15:00
我々の反省会以上に己の身の丈を考えない人達ですね(; ̄ェ ̄)
ただ、ザウバー辺りがホンダエンジンとか合わないですねー((((;゚Д゚)))))))

やっぱりブライアン•ハート等からスーパーテックの頃が一番楽しかったかなあ。
コメントへの返答
2013年5月17日 16:43
プロとしてやるのだから反省と冷静な判断も必要ですが、熱くならずに見守りたいです。
ザウバーやフォースインディアはHONDAを狙ってますよー(*≧∀≦*)
環境保全の大義名分があるからメーカーが関与しないとF1のエンジンはできません。電制とインジェクション全面禁止で全部キャブレターにするか?(爆)
2013年5月18日 15:28
やはり、フェラーリは偉いなぁ〜

まぁ、レースの為に車売ってる会社と標榜してるから、レースを辞める=今のタニマチが離れるって事になるでしょうけどね〜(^ ^)
コメントへの返答
2013年5月18日 20:20
フェラーリはもともとがアルファロメオから分派したレーシングチームですから、F1レースをやめると存在理由がなくなりますよね。
HONDAは創業者が2輪4輪のグランプリレースとスーパーカブの両極端をやった偉人です。企業としてF1に打って出ようという意気は多少残っているものの、時々出したり引っ込めたりするのは動機が不純になっているからです。すでにスポーツカーメーカーではなくなっていますしね。

プロフィール

「Peugeot408のデザイン http://cvw.jp/b/697431/47715418/
何シテル?   05/12 09:28
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation