• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月14日

何事もやり過ぎはアカンよ

11月14日、札幌市内でジムニーのタイヤが外れて、歩道を歩いていた園児に直撃すると言う事故がありました。
その子は意識不明の重体。

(画像はWEBニュースより)

事故直前の車の映像か 足回りを確認?タイヤ外れ園児直撃 意識不明の重体 49歳男を逮捕


事故を起こした車両のタイヤが外れた部分を見ると、極厚のワイトレが見られます。


大口径タイヤが履きたい。でも、そのままだとハンドルを切ったらタイヤハウス内にタイヤが当たる。
じゃあワイドトレッドスペーサーを噛まして当たらなくしちゃえ!
てな感じですか?
それはそれ。
普通より負荷の掛かる仕様にしているのだから、ナットのチェックは執拗なくらいやらないと。

よく見るジムニーのカスタム車両ですが、弄るにしても、安全性を考えて弄って欲しいと思いますね。
と言うか、これはどの車でも言えること。

極端なリフトアップにしろ、極低にするために鬼キャンにしている車にしろ、
安定して走らせる事なんて一切考えていないんじゃないか?と、思えます。

僕はワイドトレッドスペーサーなんて、百害あって一利なしと思っています。
百歩譲ってそんなことをするなら、ホイールのオフセットで調整しろって思う。
それにしてもトレッドを広げるって事は、開発時に計算された数値より大きな負荷を掛けること。
そんなの、車を走らせた時点で体感できそうですがね。

まあ僕も、若い頃は純正よりも一回り太いタイヤを履かせたりしましたが、
パワステ無しの時代だった事もあるかもしれないけど、ハンドルは重いわ加速は悪くなるわで、全然走りが気持ち良くならなかった。
唯一、見た目だけが気持ち良くなっただけ。
そのために運転の楽しさを失うのは馬鹿らしくなりました。

自分の車を弄るのは勝手だけど、せめて安全性の確保と、一般の人に不快感を与えていないか?くらいは考えた方が良いですね。
と、若い頃に直管マフラーを付けて一般道で最高速チャレンジとか、人に迷惑を掛けまくってきた爺からの忠告でした(笑)

ブログ一覧 | オヤジの一言 | クルマ
Posted at 2023/11/14 22:12:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【点検】ホイール増し締め&バイク冬 ...
まる03さん

クルマは下手に改造しない方が良いと ...
ろあの~く。さん

スタッドレスタイヤに交換しました
Tohllyamさん

これは・・・マズイなぁ。(´-`*)
しろにいさんさん

痛ましい事故..😢
エゾックマさん

~危険な組み合わせ~
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2023年11月15日 6:35
動画でも外れたタイヤはぶれていましたね。

先日、前車のリアタイヤがブレブレで赤信号で止まった時に注意したのですが、枯葉マークの父さんでした。
今の若い人は自分で交換なんてしないだろうし、枯葉の父さんが同様の事故を起こさないよう祈っています。
コメントへの返答
2023年11月15日 10:20
こんにちは。

そのブレに違和感を感じられない時点で、弄ってはいけない人だと思います。
ディーラーとかでも、少し走ったら増し締めに来て下さいって言っているけど、果たしてどれだけの人が行くのでしょうね。
2023年11月15日 18:17
ホント辛い事故です。
今しがたの日テレ系ニュースで何処ぞのカスタムショップのおっちゃんが、「カスタム自体に問題はないでしょう」という発言をしてたのでドン引きしました。
パーツだけではなく作業品質を含めてカスタムじゃあないんでしょうか?
コメントへの返答
2023年11月15日 21:14
こんばんは。

ショップにとって、カスタムは金のなる木ですからね。
もしカスタムするのなら、そのリスクを周知しないと。
客がしたいからさせるで済む問題ではないと思います。

今回のは単純にナットの締め忘れかと思いますが、せめて異常を感じた時点でレンチで確認すれば、こんな事は起きなかったかと。

まあ、ほとんどのドライバーは乗りっぱなしなんでしょうけどね。
2023年11月16日 14:30
こん**は
被害者の女児の様態は
どうなのでしょう?
それが一番心配です・・・
胸が痛い
コメントへの返答
2023年11月16日 15:32
こんにちは。

今日のニュースだと、まだ意識不明のようですね。
あまりにも不運が重なってしまいました。
2023年11月16日 20:33
こんばんは
自分も20年くらい前に走行中にタイヤが外れたことがあります。幸い誰もいない自宅の畑にタイヤが落下しましたが、今思い出してもゾッとします。それはガソリンスタンドでタイヤを購入して取り付けてもらった帰りなので締め付け不足だったのでしょう。何の被害もなく叔父の勤めるスタンドだったのでクレームは入れませんでしたが、それ以来タイヤ交換は入念に締め付けチェックをしています。以前自分もリフトアップジムニーに乗っていましたが、改造申請された車検対応の車でした。ジムニーはすばらしい車ですが、この界隈の改造車はしばらく白い目で見られてしまいますね。
コメントへの返答
2023年11月17日 8:36
こんにちは。

今回の脱落した原因は、単純にナットの締め忘れかと思うのですが、ニュースでは「改造車」と言う言葉の方が強調されていますね。
まあ、本文で書いたように、大径タイヤとスペーサーによる負荷もあると思いますが。

僕も脱落は無くても、ナットがほぼ外れそうになっていた事はあります。
そのときは軽トラで、母親が近所に買い物へ行ったときに気付いて、ブチ怒られました。
その後は、しつこいくらいにレンチで確認するようになりましたね。
スタンドで交換して貰うと、馬鹿みたいに強く締められて来るのも、脱落を恐れてのことなんでしょうね。

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation