• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月10日

クルマは下手に改造しない方が良いというお話。

クルマは下手に改造しない方が良いというお話。
最近、クルマのタイヤが走行中に外れ歩行者や他の車に衝突するといった
脱輪事故が多発していますね。
その中でも特に目立っていた、昨年11月に札幌で起きた
違法改造ジムニーの脱輪による痛ましい事件。

この記事はその事件の直後に書いていますが、
諸事情により投稿が2ヶ月ほど後になりましたので
紹介している動画の一部はすでに非公開になっています。


異常なリフトアップとオーバーサイズのタイヤ等で
不正改造されたスズキ・ジムニーが走行中にタイヤが外れて
歩道を歩いていた子供に直撃、3週間が過ぎても意識不明の重体のままだという
このとても悲惨なこの事故はもはや事故とは呼べないものですね。

報道等で見ている方はもうご存知の通りですが、
このジムニーは国土交通省が明言するほど重大な事案で
はっきりと「不正改造」と言っています

ただ断定形を取っていないのは、今年の8月に車検を取った時には合格で
その後に不正改造を行った可能性が高く、
車検時の写真では写っていない大きなサイズのタイヤとオーバーフェンダー等があり
報道の映像でも写っている尋常ではないサイズのワイドトレッドスペーサーを装着、
その為にスペーサー内のナットの締め忘れに気付かずに走行した為
外れたという可能性が高いそうですね。

まともなクルマ好きならワイドトレッドスペーサーの危険性は知っているはずですので
ここまで異常なサイズのものはまず付けません。
その時点でキチガイ改造だとわかりますよね。
少し前に起きた渋谷の交差点で喫煙所に突っ込んだ奴も知◯遅れ不正改造車でしたし。
異常なリフトアップをする奴は「バカと何とかは高いところに…」ってヤツで
異常なローダウンをする奴は「車高の低さは知能の低さ」と言いますよね。
見た目だけでも簡単に判別がつくくらい頭がおかしい人なのです。

このジムニーもそういう頭がおかしい人が乗っていたクルマですが、
今回の事件は改造した奴も同様に頭がおかしいやつでしたね。
ジムニーの持ち主も現場に居たとか。
元整備士で自宅のガレージを整備工場に見立てたり
近くに整備用の建屋を持って整備工場ごっこをしているようで、
事件のジムニーも容疑者が自分でユーザー車検を行った可能性も指摘されています。
この違法改造ジムニーのリアには改造を行った
若本豊嗣容疑者の名前を元にしたステッカーが貼られていました。

これ、左の「トヨシ」はトヨタ自動車の旧エンブレムで
右は「柿本改」のエンブレムをそれぞれもじったものですよね。
なんたる失礼な!ていうか49歳にもなって恥ずかしい…。
よくあるパロディステッカーのつもりなのでしょうけど
知能も低く技術も未熟な屑がやると悪寒が走りますね。

“車検合格”後に車を改造か 家宅捜索で工具押収 知人名義の車に容疑者の名前も タイヤ脱落


行き過ぎた改造の危険 ナットの緩みを見落とす可能性も 女児は依然重体 タイヤ脱落事故1週間


この事件に関しては下記の動画が詳しく解説してくれています。

【重体事故】札幌・不正改造ジムニーの脱輪タイヤ女児直撃事故|極端なワイドトレッドスペーサー・やりすぎのリフトアップ…ジムニー界隈で目にする道路運送車


【違法改造ジムニー】「改造車取り締まれ」「警察仕事しろ」走行中タイヤが外れ女児に直撃意識不明の重体で改造車ヘイト高まる【ゆっくり解説】


【もしかして?違法改造業者?】自ら改造した車からタイヤが外れたか?


車検を受けた後に改造されたと言われ思い当たるのが
ネットでクルマのカスタム好きが時々言っている「車検戻し」。
いわゆる車検を受ける時だけ純正部品に戻すというものですが、
それってつまり「普段は違法状態で走ってます」っていう宣言ですよね。

車検制度というものは「車検を受ける時だけ合格すれば良い」のではなく、
「公道を走行する時は常に車検に合格する状態でなければならない」という意味です。
つまり車検戻しというものは確信犯で違法走行している自白なので悪質ですね。
そういう輩も含めて不正改造は徹底的に取り締まって頂きたいところですね。

ちなみに車検の合否は検査員により変わる部分もありますが、
それは普通なら経年劣化等で変化した微妙なレベルのもので
ユーザーが故意に変更した部品等で抵触するものは
そもそもわかっててやってる違反上等なものですからね。

昭和の時代ならともかく、平成以降のクルマは
メーカーの技術も進んでいる事もあり
無理に改造する必要性はどこにもありません。昔も無いけど。
本当にクルマが好きなら法の範囲内でカスタムして楽しむものです。
故意に法を犯す改造をする者はクルマ好きとは言えませんからね。

【特集】六甲山の不正改造車取り締まり現場に密着!


こういうの、もっとたくさん徹底的にやって欲しい。
セコいネズミ捕りじゃなくて目につくヤツや場所を徹底的に。

こうやって不正改造車ステッカー貼りまくって目立つようにね!

上記不正改造ジムニーの後も脱輪事故が多発していますね。
事業車両の場合は費用削減で手抜きした結果の可能性が高そうですし
個人車両の場合は素人が不適格な作業でタイヤ交換等をした結果でしょう。

【また脱落】走行中の軽乗用車からタイヤが外れる瞬間が…車体はバランス崩し右に傾き“火花”をあげながら走行 4歳女児に直撃事故があった札幌市西区で


走行中に軽乗用車のタイヤ脱落 駐車中の車に衝突 直前に自分でタイヤ交換したばかり、現場でナット5本見つかる 札幌市厚別区


ちょっとした金をケチるくらいならディーラーでやった方が
安全性と安心にお金を払うという点で、よっぽど無駄が少ないと思います。
それにしても、ここまでジムニーで続くとアレですね。
街中を走っている異常に高くリフトアップされたジムニーとか
当たり前に信号無視したり猛スピードで走ってたりするのを
見た事もあります。
あれだけリフトアップしていてそんな運転したら横転したりして危ないと
考える頭も無いのでしょうね。
そんなふうにジムニーは不正改造も多いので
ジムニーそのものが悪く見られます。
プリウスのようにね。
まぁ実際、ジムニー乗りはプリウスほどで無いにせよ
民度が低めなのは事実ですし。
ていうか異様な改造する輩は車種関係無しにほぼ全員あたおかですからね。
不正改造、ダメ。ぜったい!
ブログ一覧 | クルマの話とか。 | 日記
Posted at 2024/01/10 04:00:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

事故…
春Нд∟μ♂さん

ホイール脱落事故の考察
整備中隊さん

ジムニーの脱輪事故、ヤフコメ民の評 ...
かわようさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation