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2019年11月12日 イイね!

瀬戸自動車走行会

瀬戸自動車走行会

先々週の話ですが久々に走行会行きました。
もちろんOHから帰ってきてセッティングし直した車高調をテストするのが主な目的です。

500km程走った所でダンパーの動きの渋さが無くなり、乗り心地もだいぶ良くなりました。

走った感じは、以前よりレート下げた割に思っていた以上にレスポンスが向上していたので、同じ運転をするとアンダーオーバーでした。

今、KR20Aというタイヤを使ってますが、A052ぐらいの2段階ぐらいグリップの強いタイヤを想定していたので、そうするとちょうど良くなるのかな?
今だと少しグリップ落ちたような印象を受けます。
タイムも 30.6xx ぐらいだったので4月と比べるとコンマ2ぐらい落ちてますね。

丸一年履きっぱなしという事もあって、タイヤの劣化も考えられますが、劣化であまりグリップに変化のないタイヤだと思っているので、以前のほうがタイヤに合ったセッティングだったかもしれません。

次回は車検を挟むのでまた少し先になりますが、走る時は違うタイヤで望みたいと思います。


当日、サスペンションプラスさんが出店を出していたので、今日日入手困難になっているBaseM製のプライマリースプリング(eibach版)の復刻ができないか相談してみたところ、快くやってくれるとの事でした。
最終版と比較してeibach版を忠実に再現してくれるとの事ですし、他にも裏話を色々聞くあたり再現性にも信用出来そうなのでお願いすることに。

特注扱いなので高いとは思いますが前例を作っておけば、交渉次第で誰でも購入できる環境が整うかもしれないので、まずは僕がやってみようと思います。

特注なので色も選べるらしいw思いの外たくさんありますね。
Posted at 2019/11/12 18:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

車高調もどし

車高調もどし

ダンパーがOHから帰ってきました。

減衰が少し強めになって、ガス圧が吊るしに戻った格好になりました。
減衰強めと言っても、吊るしよりは弱い設定。
1番の目的はダンパーの異音を消すことだったんですが、どうやらダンパーじゃなかったぽいので、そこはまた原因を探らないといけません。

組み上がりはこんな感じ。



レートと銘柄は悩みましたが、結局フロント10キロリヤ11キロにしました。
銘柄はやはりストローク目一杯使えるUC01が個人的にはお気に入りなので、11キロを新調しました。

以前付いていたヘルパーは止めて、フロントはプリロードスプリングという皿ばね。
リヤは例によってプライマリースプリングです。
このプライマリーはBaseMさんの最終仕様の物。

この辺はまた乗ってみて変更する可能性はありますが、変えるとしてもプライマリーを元のeibach時代の物にするか、BESTEXのプライマリーをつかうかという感じで、メインはもう変えなくていいと思ってます。
このあたりはフィーリングやレスポンスの調整ですね。

フロント、リヤ共に以前よりもレスポンス重視な形になるので、僕の中ではかなりサーキット寄りの仕様ですね。
減衰は低いので乗り心地はハードじゃないですが、バネの硬さはあります。

OHから帰ってきたばかりで、500kmぐらい走らないと動きが渋いので、異音リサーチしつつ慣らして行こうと思います。

すぐ車検もあるし、直すところは他にもあるので、今シーズンもタイム出るタイヤは買えそうにないですね…
Posted at 2019/10/24 17:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月17日 イイね!

サブの車高調と入れ替え

サブの車高調と入れ替え

先回告知した奥伊吹の件は台風の真っ只中でしたが無事に終わりましたw
多分来年もやると思いますが、天気は良い方が不便は無いですね。


車高調をOHしようと思っていて、サブと入れ替えました。

OHは昨年やったばかりなんで、まだ全然機能しているんですが、OH直後から異音があったのでその改善をするためです。

それOHしたって言うん?っていう話もあるかもしれませんが、減衰とガス圧の関係で異音が出る事があるらしく、どちらかを下げるならどちらかはある程度まで上げる必要があり、今回はそのある程度を下回ったという事になるようなので、減衰を維持したいならガス圧を上げないとダメで、ガス圧を維持したいなら減衰を上げる必要があるみたいです。

減衰がーという話なら、調整で絞めてやれば音が出なくなりそうなもんですが、MAXで絞めても音が出ていたので、何か違う話のような気もしなくは無いですが…

この辺は知る術がないので、音の出ていなかった以前の状態に戻すのがベターかなと思っています。
これでまた異音が出たら今度は文句言えますからねw

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今までのセッティングは正月にやってずっとそのままでした。
こんな感じ。




メインレートはフロントが11k、リヤが12kです。
この構成でタイヤがKR20Aにも拘わらず作手で29秒台ギリ出ていたので、個人的には一巡してフロント1k下げで回頭性を上げ、リヤはプライマリースプリングで稼いだストロークで粘りを出せば、全く不安なくタイムも出せるという感じかなと思います。
もっとも、タイムはターボパワーのお陰だと言われれば「ですよねーw」って感じですがw

流石に今度はタイヤ変えようと思うし、タイム狙いならレスポンス追及する形にセッティングも変えようと思っています。

フロントはヘルパー入ってるんですが、街乗り的に入ってた方がゴツゴツ感が軽減されフラット感も出るので個人的には入れておきたいんですけど、サーキットでは動きが大きめになるので、ステアリングレスポンスが多少落ちます。
なので、シングル…と言いたいところですが、以前付けていた皿バネを復権させて意固地に両立を狙っていきたいと思います。

リヤは3段重ねになっていますが、これはメインのバネの自由長が125mmで、これにプライマリースプリングを足しただけだと、ロッドのストロークを下回るので、それを補う為に更にヘルパーを追加してる格好です。
もっとも、12kがすべて縮むほどの負荷が掛かるのか?という話もありますが、保険みたいなものです。
ロールとレスポンスに関わるので、ここもヘルパーを無くしたいですね。

タイヤはタイムがちゃんと出るやつwにしたいので、メインレートどうするかはそれ次第なんですが、多分10k11kか、11k12kかな?と思ってます。

------

で、バネなんすけど。

去年ぐらいから変わったとされるBESTEXなんですが、自分でも使ってみてこれやっぱ印象全然変わりましたね。



いままで、街乗りでKYBの上行く反発感で街乗りはかなり微妙だったんですけど、その辺が奇麗さっぱり無くなっていて、近年流行りの低反発(という言い方が伝わりやすい?)と同じような感じになってました。
それでいてそこそこレスポンスもあるので、eibach使ってるような感じです。eibachとUC01の中間ぐらいかな?

その辺の印象でありながら価格は5000円ほど安いので、僕の中ではコスパ最強ですね。
ヘタリもなさそうなのでとてもいいです。

もっとも安くても印象と結果が良ければそれでいい訳ですので、この辺は好みの話です。

今回、BESTEXは11kがあって、UC01は10kがあるので、レートのチョイス次第でどっちかのメーカーにするって感じですね。

あ、BESTEXの記事はまとめと、レビュー追記しました。
https://minkara.carview.co.jp/summary/2426/
https://minkara.carview.co.jp/userid/712926/car/1294299/9415336/parts.aspx
Posted at 2019/09/17 17:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

奥伊吹駐車場小さい方貸し切り

先回もお伝えしましたが、8月15日(木)に奥伊吹スキー場の第8駐車場を貸し切っています。

来週になったので、もう一度案内しますね。


8月15日(木)に奥伊吹スキー場の狭い方の駐車場を借りています。
https://www.okuibuki.co.jp/green/

基本的に内輪の参加者ばかりなのですが、まだ空きがあるので、参加したい人が居たらどうぞ。

狭い方なので、よくジムカやドリフトの催しが行われる広い所に比べると、半分ぐらい?の広さですが、2速ぐらいまでの低速で行う諸々の練習や車のインプレ、セッティングチェック等には十分使えます。

パイロンを数個配置して時間を区切って思い思いに走ってもらう感じです。

車の貸し借りもオーナーが許せば自由なスタンスです。僕の86も運転して貰って構いません。
セッティング云々についても教えられることは教えますし、アドバイスもします。

参加費は人数次第で変動しますが、大体1万円前後です。そもそも人数が少ないのでかなり走れます。
もちろんダベりに来るだけならタダですw

時間も自由です。開催時間内であればいつ来て、いつ帰ってもらっても構いません。
8:00~17:00 ( 12:00~12:30昼休み 16:00~17:00片付け )

昼食は無いので各自用意をお願いします。現地の売店は営業してません。

必要な装備はヘルメットだけです。


そんな感じですが、参加したい人はコメントかメッセージを送ってください。
Posted at 2019/08/08 11:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月03日 イイね!

お知らせ

お知らせ

僕が以前作った車高調セッティング本をBOOTHで販売しているのですが、ご好評につきコピー本版の在庫がなくなりました。
導入本はまだ少数残っているのですが、今後はPDF版のみで販売していこうと思います。

PDF版でも印刷は可能にしてあるのでご自身で印刷する事は可能です。

https://erfahrung.booth.pm/


もう一つお知らせです。


今年もお盆休みに奥伊吹の駐車場の狭い方を借りました。
偶然にも去年と全く同じ開催日なのでほぼコピペですが参加したい人が居ればお願いします。

何か勝手に来て勝手に走ってみたいな感じなのもアレなので、セッティング云々で僕が教えられる事は教えますし、チェックして改善すべき点があれば、その場で変えて試すとかもできるので、セッティングでお悩みの方や初心者の方もどうぞ。

ウチの86も乗ってもらえると思うので、86のターボだったりプライマリースプリング使ったセッティングてのも体験してもらえると思います。


以下コピペ

8月15日(木)に奥伊吹スキー場の狭い方の駐車場を借りています。
https://www.okuibuki.co.jp/green/

基本的に内輪の参加者ばかりなのですが、まだ空きがあるので、参加したい人が居たらどうぞ。

狭い方なので、よくジムカやドリフトの催しが行われる広い所に比べると、半分ぐらい?の広さですが、2速ぐらいまでの低速で行う諸々の練習や車のインプレ、セッティングチェック等には十分使えます。

パイロンを数個配置して時間を区切って思い思いに走ってもらう感じです。

車の貸し借りもオーナーが許せば自由なスタンスです。僕の86も運転して貰って構いません。

参加費は人数次第で変動しますが、大体1万円前後です。そもそも人数が少ないのでかなり走れます。

時間も自由です。開催時間内であればいつ来て、いつ帰ってもらっても構いません。
8:00~17:00 ( 12:00~12:30昼休み 16:00~17:00片付け )

昼食は無いので各自用意をお願いします。現地の売店は営業してません。

必要な装備はヘルメットだけです。


そんな感じですが、参加したい人はコメントかメッセージを送ってください。
Posted at 2019/06/03 17:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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