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2015年07月26日 イイね!

やっぱコレよ

やっぱコレよ

先回の作手から、フロント・リヤとも少しセッティング変更。

フロントはどうも片方のダンパーが壊れてる臭く異音が煩いので、左右で新旧2ニコイチにして、久々のスラストベアリング噛ましてストロークも調整しました。


リヤは5kのアシスト止めてプライマリーに。


テストの為YZへ行ってきました。

また車高調が壊れるじゃないかとやや心配になりつつも、もう新しい車高調も頼んだので、壊れてもいいやというノリで望みました。


タイムは42秒フラットをうろつく感じで、クッソ遅いw



タイムも遅ければ、255タイヤの外径+気温で全然エンジンが回らないw

それでも255タイヤとプライマリーのお陰で地を這うような抜群の接地性を確認でき、姿勢が乱れにくくアクセルもブレーキもガンガン踏んでいけるのは凄く楽しいです。

やっぱプライマリーの接地感は最高ですね。


乗り心地はアシストの方がいいです。
下道はあまり変わらないんですが、高速はレートの高さがちょっとマイナス面の顔を覗かせます。
それでもレートの割には乗り心地良いと思える感じです。



ところでここまで気温が上がってきて、エンジンをよく回していると、冷却水が無くなってきます。


FULLにしてるとサーキット走った時吹き出してしまうんで、それで減った分を補う必要は無いんですが、それ以上に減る分は入れておきたい所です。

レーシングクーラントでも純正程ではないですが(物による?)、吹き出す事はすくなくても減ることは減るので、特にサーキット走る人は冷えた時見ておいたほうが良さそう気しますね。
僕もレーシングクーラントにして吹き出すこと無くなりましたが、ご覧のように減ってました。



さて新しい車高調は希望通りになれば話は早いみたいなので、8/6の美浜86イベントか、もろまえで実戦投入出来てしまうスピーディーな話。メチャクチャ楽しみです!

Posted at 2015/07/26 10:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

作手

作手

フロント10k、リヤ10k+5kと255RS-Rのテストに行ってきました。

結果は…まぁこんなもんかな?という感じです。



10kなんて乗り心地悪いだろうと思っていたんですが、想像はかなり裏切られて全然良かったです。
バネはXCOILSを使ったので、そのおかげというのもあるかもしれません。swiftに似た印象はありますが、そこまでのダルさは無く、なかなかいい感じです。

フロントは2kのヘルパーを、リヤは5kのアシストを使いましたが、あまり使いすぎるのもイマイチな感じ。
以前から使用している15kのプライマリを知らなければ、結構満足してたかもしれませんが、横Gが最大になった時の接地感はプライマリに分があるようです。
条件が全然イコールではないので、まだ色々試せば良くできる可能性はありますが、要所で差があるので、次の車高調はプライマリ前提で良いと言う結論に。
ただ、乗り心地に関しては、有益な経験だったと言えます。




255のRS-Rは…内側の干渉が無く、普通に使えたという事が分かったのは大きな収穫ですね。
ワイドトレッドスペーサー買ってたんですが、いらない買い物でした…
グリップとかは正直なところ、期待する程はありませんでした。
縦のグリップはちゃんとあるんですが、横のグリップは235のZII☆の方が良い気がしますし、その方が扁平も薄いので、レスポンス良いですね。
純正パワーやギヤ比ならやはり225か235あたりがベストバランスな気がします。
225か235は、アクセルコントロールに重点を置くか、挙動の安心感に重点を置くかの違いかなと。
215以下は車の挙動をコントロールする楽しさがありますが、タイムは難しくなる感じ。


さぁ、さっさと仕様を決めて、車高調発注しますかね!

Posted at 2015/07/12 14:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月06日 イイね!

255

255

タイヤをRS-Rにしました。今度のサイズは255。8半Jに対しては半J押し込みになる上、RS-RですからSタイヤみたいにムッチリな扁平に。

やっぱりZIIはZ1の時よか乗り心地悪いですね。RS-Rにしても殆ど乗り心地変わらないので。

どんな走りが出来るのか、次回が楽しみです。

しかし255は太いなぁ…





オイル漏れの方、とりあえずカム角センサーのシール交換をしてもらいました。



リフトで上がった時自分の目でも確認したんですが、エンジンのカバーからも滲んでますね。



10月頃にエンジンのカバー側の修理をやってもらう予定です。
アンダーカバー外すと漏れ量は結構ベッタリなんで、走るの心配になります(路面への影響的に




そんなわけで、少し間が出来たので車高調を復帰させようかと、とりあえず仮組。
10k10k+5k…



乗り心地どうかな…
サーキットでというよりは、街乗りレベルで判断する感じかと…


近々車高調も他メーカーの物へ交換予定です。
今度はちゃんとお金出しますw

壊れた新しい方のRG車高調はガス抜けという事でした。
この古い方のRG車高調はいつまで持つのやら?
Posted at 2015/07/06 13:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

YZ定例走行会

YZ定例走行会

定例走行会へ行ってきました。

またもダウンサスですが、YZはダウンサスの方が走り易いです。勿論速くは走れないんですが、路面の影響が少ないので、その辺気にせずに走れるから楽です。

YZはまだライン取りが曖昧なので、この日も色々試走錯誤してましたが、あんまり収穫もなく…


そんな内に、講師で来ていた中村さんのアルテッツアを運転させてもらいました(汗



以前横には乗りましたが、運転は初めてです。

アルテッツアでイメージしてたのは86よりも120kgぐらい重いので、それが走りにも出るかと思ってたんですが、いざ走ってみると意外にも軽快感あるし、程々にパワー感もあるし、ブレーキ凄い止まるし、いや、思ってたよりかなり好印象でした。

86より車体の幅の狭さは感じますが、あんまり違和感を感じずに乗ることが出来ました。

車体の重さを感じるのはコーナーのクリップぐらいで、想像以上に挙動は軽かったです。
作手だとまた印象違うかもしれませんが…

ありがとうございました。


最近は弄る所もないので、時間のある時はガンダムオンラインばかりやってますw
Posted at 2015/07/01 22:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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