• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

今シーズンはALTバッチならず…

今シーズンはALTバッチならず…

OH後の慣らし運転も終わったので、作手へ行ってきました。
来週は走行会なので、中の人の慣らし運転とセッティングの確認です。

作手はALTバッチという期間限定で車種毎の一定タイムを切ると貰えるステッカーがあるのですが、冬のシーズンは1月~2月までがその期間です。
2月最後の日曜日という事もあってか、駐車場もパンパンな程の大盛況ぶり…
僕の走った枠も走行台数は満車の15台です…

まぁバッチはあわよくばという所で、そもそもサーキット走行自体3ヶ月ぶりぐらいですから走れれば最低限OKですね。

案の定走るだけで割と精一杯で、セッティングもあまり良くなかったせいかタイムは 30.745 と、ベストコンマ4落ちぐらいです。

セッティングとしては…

バネを前後ともサスペンションプラスに変更し、フロントにはヘルパーを入れました。
バネレートは変えてないですが、OHから帰ってきた時は前後の銘柄が違っていて"街乗りの"バランスがあまり好みではなかったのでビシっと揃える事に。
サスペンションプラスはじっくり使った事無かったんですが、街乗りサーキット併用にはいい感じで、それでいて街乗り過ぎない所が特に良いですね。
問題はまぁまぁ高価ってとこぐらいでしょうか…

と、相変わらず車高調は弄りましたが、以前も感じたちょっとオーバーステアな所は消えず、他の問題でオーバーステアな感じなので、週末にでもその点を調整したいと思います。
車高とアライメントです。


走りの方はデータも取りたかったので久々に車載とロガーも付けました。


気を使いつつただ癖で乗ってるという感じで、普段意識出来ているところも甘くなってた気がします。
やっぱ最低月1ぐらいでは走ってないと、大分鈍ります。
タイヤはZII☆ですが、もう目印残り1つに入ってるので、グリップも落ちてるとは思いますが、人馬とも良い時と比べると65点ぐらいですかね…車がオーバーステアなのが致命的です…

とりあえず15台入り乱れての中では、何回かまともに走れているので、この日の成果としては十分です。


ちょっと気になるのは、例年のロガー記録と比較すると、最高速度が3,4km/h落ちている事ですね。
3速4速とかで5000回転から先は気分良く加速してる感あるんですが、OHで少し変わった所の影響が出てる可能性は否めません。
良いと感じるのは本当に良くなったか、どこかが悪くなってそう感じる事もあります。全部プラスに働く訳ではないですし。
あまり乗れてないからというのもあると思います。
このまま走り続ける訳ではないので、この事は忘れていいと思いますが…

一先ず無事に1枠走行できた事をヨシとして、また次の週末も天気は良さそうですので、がんばりましょう。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted at 2017/02/27 23:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

帰宅

帰宅

86が手元に戻りました!
どこから見てもただ戻ってきただけですが、エンジンの中はリフレッシュされてると思いますw

しばらくは慣らし運転の後、少し走ったらまた入庫なので、本格的な復帰はまだ少し先です。

あまりにも代車に慣れすぎて、86の事は完全にリセットされてしまいましたが、当時は慣れで気づかなかった事に気付かされるので、たまにはこういう事も必要なのかも?と思うほどです。
早速バネの組み合わせは変えたくなりましたw

エンジンの方は怪しい予兆が見つかったのでオーバーホールすることにしましたが、
よく走りにく人ではありがち?な、メタルの摩耗は例外なく起こっていたようです。

奥が摩耗の少ない物で、手前が摩耗したものです。
中央部分がザラついてなくてツルツルなのが分かるかな?と。
これがもう少し減るとメタルトラブルからのブローという惨事になるという事で、タイミング良かったなと思っています。

サーキットの走行頻度に加えて、走行距離自体も既に107000kmですので、普通の人であれば余り臆病になる程の事ではないと思います。
逆に僕の頻度と距離に近い状態の人は、ひょっとすると同じ感じになっているかもしれません…

対策としてはとにかく良いであろうオイルをマメに変える事が第一だろうという事で、今まで6000km台交換でしたが、4000km台で交換しようかな?と思ってます。

メタルの交換は通常のオーバーホールメニューですが、今回はピストンも減ってるということで交換され、ピストンは後期のピストンになりました。
前期より少し手が加えられていて、強度アップしている様です。
↓は取り出された前期のピストン。


ピストンは補修用のオーバーサイズになったので、ちょっとだけ排気量もアップしています。
チューニングエンジンのように排気量何リットルアップというほどの事ではないので、ちりも積もればの一端ぐらいですかね。

何はともあれこれで心置きなく次のステップを踏めますね。

3月5日(日)にお世話になっている瀬戸自動車さんの走行会が作手で行われるので、そこが復帰戦になりそうです。
こちらもよかったらどうぞhttp://setojidousya.web.fc2.com/
Posted at 2017/02/14 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 2728    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation