• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

車高調OH



少し前ですが、エンドレスの車高調がOHから帰ってきました。



今回で2度目。購入時からダンパーのストロークをツインスプリングに合わせてオーダーし、減衰は吊るしの状態。
そこから減衰をBaseMさんの物へ変更し、今回は更に個人的なステージに合わせて減衰を変更しました。
BaseMさんの減衰はツインスプリングに適した前後バランスですが、富士まで視野に入れている物なので、割と強めなんです。

先日、以前と同じバネのセットで組み付け、サブの車高調と交換。



早速試走に行くと、まだダンパー内が馴染んでないにも関わらず、上々の乗り心地です。
(エンドレスは500kmほど慣らし期間あります)
サブ車高調より前後バネレート1kg上がってるんですが、ほぼそれと遜色ないか、バネの特性もあってむしろ良いぐらいです。
タイヤの乗り心地が良くないですから、それが気にならなくなったのが良いですね。
これ絶対純正よりいいでしょw

バンプタッチしない分車体の揺れが少なく、減衰も硬くないのでゴツゴツせず、レートもあるのでロール感少なく、ツインスプリングらしいフラット感のある動き。
これ完璧じゃね?w

と、ひとまず街乗りはかなり好印象ですが、今度はサーキット持って行った時の効きが気になりますね。

慣らしが終わったら、早速行ってみようと思います。

Posted at 2018/09/18 17:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

バネのインプレ

バネのインプレ

先日ざざっと、バネのインプレとまとめを連続で投稿しましたが、これは元々別ブログにあった記事の転載で、そのブログを閉鎖するにあたり、こちらに移したものです。
内容は一部変更してる部分もありますが、大概そのままで、ハイパコだけ欠けてますが、これはインプレした時の車両が他人の86で、僕がバネを買った訳じゃないので写真も撮っておらず、記事にするのはやっぱ止めとくか…と思ったからです。
一応、ハイパコはアイバッハとXCOILS-Rの中間っていう印象を持っていますが、ヘタリ具合とかはちょっと分かりません。

今後も人気があった記事とかはこちらに書き直して行こうかと思いますし、バネのインプレが増えたらそれも足していこうと思います。
最近はガツガツしてないので、次から次へ手をつける事はしませんが…


色々バネに違いはありますが、どれも使い方次第ですので、どこどこのバネに変えたらタイムアップしたとかは、バネ変更によってフィーリングやセッティングが変わり、トライビングやグリップとのマッチングがよくなったと言うことなので、バネでタイムアップする訳じゃないです。

なので、まとめには同レート基準で向き不向きと書きましたが、サーキット向け=タイム出しやすいという訳ではありませんし、サーキット向けのバネでも、レートを下げれば街乗りでも問題なかったりします。

ただ

タイムアップにはレスポンスが重要でもあるので、サーキット向けというのは基本的にレスポンスのあるバネです。
街乗り向きのバネでレスポンスを出そうとするなら、プリロード掛けたり、レート高めで使ったりする必要があり、逆に街乗りに不向きになる事もあります。

そもそも減衰が硬かったら、街乗り向きを選ぼうが、バネのレートを下げようが、街乗りダメだったりしますし…

もっと言うと、サーキット向きでも適度なプリロードを掛けないとレスポンスが出ない物もありますし…

既にバネ交換で悩んでるなら、買い換えるのも手ですが、それで1秒縮む訳じゃないですから、持ってるバネでなんとかする方法を模索してみては?という所です。なので使い方次第。
Posted at 2018/09/12 11:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

お盆

お盆

休み中、車の事は2つ程…

奥伊吹スキー場駐車場の会は、午前中雨降りで、午後はドライと言う天気でした。
皆さん思い思いに走ってもらって、楽しんで貰えてた様です。

僕の86はまた水漏れが再発したので、この日は走れませんでしたが…w



参加されてた走魂さんのBRZに乗らせてもらい、また一つ勉強させてもらいました。
今まで減衰については、単に硬いとか柔らかいという印象でしたが、本当に早い遅いという本来の表現を実感できました。
結局良し悪しを把握していないと、正しい選択はできないですね…
参加ありがとうございました。


もう一つは、エンドレス車高調のOHをお願いしに2年ぶりのBaseMさんへ。



色々と面白い話が聞けて楽しかったです。
僕のや、もうすぐ閉鎖するブログをご存知の方は知ってると思いますが、直巻バネの比較結果があります。
それはあくまでも体感とネット上の情報から推察した結果に過ぎないので、数値的な正確性は皆無ですが、実際メーカーが表に出している数値的な情報は、不足なぐらい少量です。

僕がなんとなくで書いてる応力なんかも、設計上は数字で出ています。
そういう部分も分かった上で比較できれば、もっとちゃんとした比較になるんですが、普通は公言しないでしょうね…
ただ、僕の比較表も使えるレベルである声は多々頂いてるので、大筋は合ってるんだろうと思ってますが。


各メーカーもあるタイミングから仕様を変えてきているので、以前の印象と今とでは違う物もいくつか出ていそうです。
BESTEXなんかは全然違う印象だと言うので、僕の感覚もアップデートしないといけませんね…(やるとは言ってないw

BaseMさんと言えば、プライマリースプリングですが。
売り物にならないからwと言って現行品のプロトタイプを頂いちゃいました!



色こそ違いますが、仕様は現行品と同じなので、僕はまだ使ったこと無かったんですよね。
サスがOHから帰ってきて馴らし終わったら、旧仕様と比較したリ大事に使わせてもらいます!


プライマリースプリングに似たような仕様のバネも各社から出始めていますが、セッティングは難しいと思います。
ヘルパーやアシストと言ったサブスプリングを使った時に発生しがちな問題に加え、メインスプリングとの相性と、減衰との相性もあります。
同じバネの構成でも、サスが変われば印象は全然変わったりしますし…

ポンと入れただけで、たまたま好印象を得られる事もあれば、その逆もしかりですので興味のある方は是非相談を…
Posted at 2018/08/31 16:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

修理とか

修理とか

8月15日はなんとか天気が持ってくれそうですね。
先回もお伝えしましたが、奥伊吹スキー場駐車場の狭い方借りて思い思いに走るのやるんで、もし参加される方が居たら連絡ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/712926/blog/41732969/


最近は色々とトラブってて修理でした。

1つはターボの水冷配管からの水漏れ。
以前からリザーバータンクの水が減るなーとは思ってたんですが、ここ最近は2週間ぐらいでタンクが空になる勢いだったので、流石に何か起きてるだろうと、よく見てみたらこんな様子でした。




入れる方も出る方も漏れてて、アンダーカバーにも溜まるぐらいだったとか…

これはホースを変えてもらい修復。

ホースの物が悪いのか何なのかは分かりませんが、予め予見してたとは言え、ターボの熱が結構色んな所に影響してるようで、はっきりわかる部分としては…



シュラウドが溶けてます…

特にこの付近はターボを通る排気管が近くにあるので、余計に影響が大きいわけですが、流石にここまで来ると、エンジンルーム内の熱対策も考えないといけませんね…
オイルクーラーはもちろん、ラジエーターも社外にしていますが、どちらも抜けはあまり良くないタイプなので、なおさらな感じもします。

やっぱボンネット変えてしまうのが一番でしょう…

ボンネット変えるのは良いんだけど、外した方をどうしておくとかの問題も…


もう一つは写真ないですがデフのオイル漏れ。
ドライブシャフトとの接合している部分にサイドシルというのがありますが、そこからの漏れ。


更に、サブで使ってるHKSの車高調はもう音が出てるのでOHしないとダメですね…
ENDRESSの方を近々OHに出すので、HKSはどうしようかな…


Posted at 2018/08/09 16:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

駐車場貸切参加者募集

駐車場貸切参加者募集

8月15日(水)に奥伊吹スキー場の狭い方の駐車場を借りています。
https://www.okuibuki.co.jp/green/

基本的に内輪の参加者ばかりなのですが、まだ空きがあるので、参加したい人が居たらどうぞ。

狭い方なので、よくジムカやドリフトの催しが行われる広い所に比べると、半分ぐらい?の広さですが、2速ぐらいまでの低速で行う諸々の練習や車のインプレ、セッティングチェック等には十分使えます。

パイロンを数個配置して時間を区切って思い思いに走ってもらう感じです。

車の貸し借りもオーナーが許せば自由なスタンスです。僕の86も運転して貰って構いません。

参加費は人数次第で変動しますが、今の所1万円以下です。そもそも人数が少ないのでかなり走れます。

時間も自由です。開催時間内であればいつ来て、いつ帰ってもらっても構いません。
8:00~17:00 ( 12:00~12:30昼休み 16:00~17:00片付け )

昼食は無いので各自用意をお願いします。現地の売店は営業してません。

必要な装備はヘルメットだけです。


そんな感じですが、参加したい人はコメントかメッセージを送ってください。
Posted at 2018/07/17 10:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation