• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

1月と2月

1月と2月


ちょっと間が空きましたが、ボチボチやっています。

正月の作手が微妙だったのでその後、美浜へ行き3枠走りました。



N1ダンパーとお借りしたAzurのプライマリースプリングをテストしました。



N1ダンパーは減衰特性が似ているのか今まで使っていたエンドレスやHKSと特に違和感なく走れました。
組んでいるバネの差がすくなく、減衰も主張しないぐらいの強さで使っているからかもしれませんね。

Azurのプライマリースプリングは僕が使ってるのと違って、車を接地させた状態だとバネが密着するタイプです。



ようはバネレートが高いヘルパーやアシストと言ったところですね。
そういうタイプは初めてですが、大方僕が使用してるプライマリースプリングのレスポンスが良くなったやつだろう、と思っていましたが実際そんな感じでした。
レスポンスが良くなると言っても、劇的に変わる程ではないので、この辺りは車の仕様や運転が違えば、より体感できる物になると思います。
例えば、Azurの物はジムカーナで使われてる印象なので、そのぐらいの領域なら差が出るのかもしれません。

サーキットはそんな感じですが、街乗りは大分違います。僕の物よりもレートが高いのでゴツゴツ感が強く感じられるようになるので、街乗り優先したいなら僕が使ってる方オススメしますね。


2月は末頃に作手へ行きましたが、走行中にデフのオイル漏れを見つけたのでチョロっと走って終了…



この時からキャスターを純正より立てるというのをテストしていて、先日の瀬戸自動車走行会でも試していました。



デフのオイル漏れは翌日にサクッと直してもらい、瀬戸自動車走行会へ。

この話はまた後日…
Posted at 2022/03/09 14:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月04日 イイね!

あけました

あけました

おめでとうございました。

12月のサーキット走行は車検だったのでお休みして、正月休みはいつも作手に行っていたので、今年も行ってきました。

が、路面がかなりツルツルしていて、全然満足には走れなかったのでさっさと諦めて終了。作手往復ドライブになりました。

路面自体は日陰部分を除いてドライだったので割と良さそうでしたが、ドライ路面でも一部はアクセル開けるとその場で空転するし、雪上をノーマルタイヤで走ったようなアンダーになったりと何か変。

タイヤが温まってないからかな?と暫く周回したりもしましたが変化なし。

周りを見ると普通に走れてそうな人も居ましたが、そうじゃない感じの人が大半で、僕もチキン野郎なので、ここで挫折しました…


車的には新しくEGマジックさんの車高調を安く譲ってもらったので、そのテストのつもりでした。





バネ無しだったので、バネは手持ちから組んでいます。
F10k R10k+18k350kgです。

フロントはヘルパー入れたかったんですが、径が合わなくて入らずあえなくシングル。
リヤもダンパーストロークが短いので、いつものプライマリーではなくBESTEXです。

減衰はEGマジックさん仕様で、僕が持ってるエンドレスやHKSの物より縮側の減衰が強く、乗った感じの印象も結構違いますが、いい感じで減衰の介入があるからから、シングルでBESTEXプライマリでも街乗りはかなり快適に走れました。

リヤはブラケットもアッパーもピロなので音や振動が結構あるのは個人的にマイナスですが、その辺はサーキット向けと割り切れば、オールラウンダーな感じになっていると思います。

サーキットはまだ十分に試せてませんが、バネはもうこれで決まってる感じがするんで、とっかえひっかえしなくていいかなと。

そんな感じで年頭から色々やってる感じですが、去年以上にぼちぼちで行きたいと思います。ミッションとかもそろそろキてるので、今年もメンテに追われそうな感じです。
Posted at 2022/01/04 09:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月22日 イイね!

11月の作手

11月の作手

10月は走行会に行くつもりでしたが、雨天になりそうだったので止めて11月…

12月には車検があるので、グレーなパーツは戻していかないといけませんが、とりあえずシートだけ純正に戻して作手へ。



タイムは大体予想通りでした。
去年245の052Aと同じぐらいなんで、新品だったらとか265の052だったらとかタラレバでは期待感持てます。

タイヤは今年ずっと履いてるGOODRIDE SPORTS RSですが、横筋ができる以外は良いタイヤでした。
この感じならもう一回り寒くなってもちゃんと食ってくれて、今日より良いタイム出せるかもしれません。

FFの時、機械式LSDの車に乗るとアクセル入れて曲がっていく感覚が凄く分かりやすかったんですが、今日は86でもやっとその感覚が少し味わえたので、車検が終わったらその状態を維持しやすいようなセッティングにしていこうかなと思ってます。

あとは今年ずっと付けてたリヤの足回りのパーツ類も一旦リセットされるので、必要性の判断ができますね。



それと予定は無かったんですが、安く手に入ったのでこれもまたテストしたいですね。



吊るしではなく、減衰はEGマジックさんの仕様です。
今までの僕のダンパーからすると割と縮みの減衰が強そうなんで、同じバネを組んでも印象変わりそうですね。

とは言え、サス云々はもう割と堂々巡りな気もしますが…


最後はベスト動画
Posted at 2021/11/22 11:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月28日 イイね!

9月の作手

9月の作手

ALTバッチ期間が終わった翌日に行ってきました。

タイムは 30.103 でした。



バッチ期間は終わったので、バッチは貰えませんが、タイムは一応クリアです。
ターボ枠なので、普通の86のタイムから更に-0.700(30.2xx)が基準タイム。


先回から続き減衰仕様変更後のHKS車高調で、今回は少しレート下げてメイン前後9kにして、その他も合わせて変更。ついでにアライメントも修正しました。




どっちがいいかと言えばどっちでもいい気がするので、レートが下がった分、少しだけ乗り心地はよくなりましたから、こっちで良いんじゃないか?という感じです。
多分タイムも走りの加減で変わる方が影響大きいと思います。

アライメント効果で立ち上がりのオーバーも無くなり、もうほぼほぼエンドレス車高調と同じような挙動です。
個人的にはバネレートも減衰も低い方が乗りやすくタイムも出やすい印象なので、塩梅は有りますが減衰にしろレスポンスにしろ必要最小限で良い気がしました。

あとOHから700km程走り小慣れてきたのか、少し減衰も角が取れてマイルドな感じにになり、乗り心地も少しよくなりました。
エンドレスでも同じような感じなので、始めから減衰ゆるゆるの使用じゃなければOH直後は硬めに感じる物なんでしょうね。

という訳で減衰仕様変更したHKS車高調の事も大体分かってきたので、近々またエンドレスに戻したいと思います。


この日はもう一つ。新しくGPSロガーを買ったのでそれも試してみました。
鈴鹿を走る時になんらかラップタイムを計れる物があるといいなというのもあって新調です。



以前はGPSロガーに747Pro、解析ソフトはLap+という組み合わせを使ってましたが、今回はQSTARZのBL-1000GTというロガーにとりあえず付属のアプリ+ソフトです。

作手は割とGPSの受信感度が良くなく、GPS以外の衛星も使えるやつをと言う事でそれにしました。
(GPSというのは実はアメリカの衛星の名前で、日本の衛星では”みちびき”とか言うのがあったりします)

その甲斐あってか、ほとんどの周でちゃんと測位できており、期待通りの性能です。

解析の方はスマホアプリを使うと、ラップタイムを計りながら車載映像を撮って、後で個々のラップを分析しながら映像で振り返れる機能もあって超便利!
走行中はもちろんラップタイムの表示ができます。


PCソフトの方はロガーデータの解析だけなので、スマホアプリの方が高機能ですね。


個人的にはLap+の仮想ベストラップや自動解析もかなり使ってたので、その辺もあったら最高だったんですが、Lap+はもう手に入らないみたいですね…

計測されたタイムは、コースの計測器と比べると若干タイムが早くなっているので、GPSのタイムはあくまでも参考タイムですが、コンマ1秒の差も無いのである程度信頼できますね!

今度は鈴鹿で本領発揮してもらいたいと思います。

最後は車内含む車載動画
Posted at 2021/09/29 23:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

8月の作手

8月の作手

お盆休み中は作手に行きました。

エンドレスの車高調とは別に、HKSのMAX4GTを持っていますが、フロントは異音があったりなどもうオーバーホール時期なので、オーバーホールしてもらって、減衰とかも弄ったのでそのテストです。

タイム的には先月より少し落ちての「30.419」



気温的な物もありますが、ちょっと挙動が立ち上がりオーバー気味でした。

先回の作手でタイヤが車体に当たってるのを確認したんですが、美浜でもまだそれがあって、リヤだと思ってたらフロントだったので、今回は全体的に1cmぐらいガッツリ上げてきましたが、それでアライメントが狂ったせいかなと思います。

MAX4GTのオーバーホールはkansaiサービスさんへお願いしました。
担当者と相談して、ちょっと固めな感じにしてもらいました。
普段使ってるエンドレスは柔らかいので、固いのにするとどんな感じになるか思い起こすためです。



バネレートは比較のためエンドレスからそのまま移植。



そもそもエンドレスとMAX4GTで違うから比較にならない的な話もあるかもしれませんが、MAX4GT自体減衰の印象は悪くないし、寸法が良いと思ってます。
割と車高調を買って、使えなくなったら丸ごと別メーカーの物に買い替える人居ますが、個人的にはオーバーホールしてバネや減衰を変えて好みに近づけた方が、全く買い替えるより良いと思ってます。

そうした吊るしからリセッティングした車高調がどれぐらい使えるかという証明にもなるかなと言う感じです。
とは言え、どれとは言いませんが、サーキット走行に適さない車高調も存在するので、そういう車高調を買ってしまってる場合は別ですが…
(HYPERMAXシリーズも良くないと言われてる方ではある)

という訳で結果だけ見ればエンドレスと5分5分な感じで十分これでも良いんじゃない?と思いますが、また違う所を走れば印象は変わるかもしれないので、今度は鈴鹿とかで走ってみたいですね。

今回減衰の方は走行中何度かピットに入って減衰変えてを繰り返して確かめましたが、ちょっと固すぎたのか30段中固い方から1-10段戻しぐらいの所は使わなそうですね。
一番緩くしても街乗りがちょっとキツ目なので、固めで頼んで期待通りの半分、やりすぎ半分という感じで、次オーバーホールする時はもう少し緩めて貰おうかと思います。

最後は例によって走行動画。

Posted at 2021/08/16 18:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation