2011年12月19日
水周りについて
おむすび忘年会の写真、一部ながらアップしました!
さて、
俺が参加できるか?できないか?
土壇場で切羽詰った水漏れの原因などの話。
クーラントは最初、サーモカバーのサーモスタット側から漏れが出てました。
ホースを揉むと、隙間からじゅわーっと出てくる。
手持ちの中古サーモのパッキンと交換してもダメ。
時間が間に合わないから純正部品も発注できない。
だから、液体ガスケット塗布して処置。
そもそも…
その部分から漏れ出したのって、
ラジエターキャップを変えてからなんですよ。
1.0気圧→0.9気圧に
面白いでしょーw
よくある1.3にして漏れるなら分かる。
けど、0.9の新品にしたら漏れた。
1.0気圧の社外キャップは既に劣化していて、
0.9も気圧を掛けられていなかったってことでしょうね。
で、液体ガスケットを塗って、ホースを揉んでもそこからは漏れなくなった。
が!
揉むとまだ『ぷすー』と、どこからかいってる。
どこだ?('A`)って探すとラジエターのアッパーホース。
の、サーモカバー側ww
ホースの位置を変えて、バンドを固定。
ホースを揉んでも『ぷすー』言わない。
よっしゃあ!これで明日は行ける!
しかし念には念をってことで深夜にドライブ…したら漏れたー
場所はやはりアッパーホースだー
もーだめだ。
これは当日朝作業しよう。
ってことで、18日朝から作業。
バンドをとりあえず締めてみたら、なんか…締まりかたがおかしい。
Dの字ってこれ…サーモカバー中で朽ちてませんか?;
ホースを目いっぱい奥に挿して、ホースバンドを最もホース手前で締めた。
直った!\(^o^)/
ってことで極麗さんと待ち合わせの場所まで行って、
漏れがないか確認したらOKだった!
って経緯でした。
ラジエターキャップは分からないくらいの速度で劣化するんですね。
身を持って体験しました。
今回、おにぎり忘年会でエンジンルームをいくつか見させていただきましたが、
数台の方が純正キャップ当時のまま使われてました。
恐らく、きてますよw
けど、全体的に劣化もきてるでしょうから、
そのキャップを新品にして0.9の気圧が掛かった時にどうなるかは…
古いですからね。
もう、追いかけっこが当たり前の車なんだと思います。
大変です。
来年は、水周りの修理から始まりそうです。
車検もあるし、新しいホイールも欲しいんだけどなー><
ブログ一覧 |
FCトラブル | クルマ
Posted at
2011/12/19 12:02:32
タグ
今、あなたにおすすめ