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イイね!
2012年10月03日

音、要確認

FCをまた走らせて、気づいたことがあります。
マフラー、冷えてる時にイイ音がする!


走り出してまだ暖機しきってない頃、
1速2速でブーストすら掛けずに回転だけほんのり上げる(3500rpmほど)と、
そのままの排気音の他に金属的な反響音と混ざって、かっこいい音する。
エイトもちょっとそんな音するね。
でもこれはエンジンが出してるんじゃなくて、タイコが出してる共鳴音。

しかし。
しばらく走ってしまうと、もうその音は出ない…
少しエンジン切って冷やした状態にして、また同じように走った。
すると、また共鳴音が出る。
うーん???
ウールレスにしたら解消だろうけど、音量マズイしw
違うアプローチで改善しなきゃか…
どうしたらいいんだろうw


それと2500~4000rpmのこもり音がひどい。
も~~っとした音がタイコで広がりきってる感じ。
これは要改善。

ECV半開けで減圧してみたら、
その2500~4000rpmのこもり区間の音が逆にキレよく金属的になった。
あー、共鳴強すぎるのか…
あれです!イメージとしては、
ラムネ瓶の口に横から息をふーっと吹くと、ほおぉぉんって音がするようなw
(カルマン渦というそうです)
パンチングもこれと同じで、穴の横から圧力が入り込んできて~
なので同じ状態がたくさんできているのかもしれない?
高回転だとこもりは別にないから、そうなのかもなーと。

これの対策はステンレスウールを使うことになりそうです。
パンチングを抜けたところでカルマン渦が発生して、
タイコ内で余計に低周波を生むなら、
そこは緩和させる?目の荒いステンレスウールでしょう。
目が細かいとパンチングを通らない=うるさい、ですからww

ステンレスウールの位置はグラスウールとは反対のテール側にセットすると思います。
ウールに被せる、ウールの隣、だと、良い方向の共鳴がしづらそうな感じなので。
狭くする程度にですね。


昨日もホームセンターでパンチング板見ながら、
パンチングにパンチングを巻くか…とか考えてました。
それか、今のパンチングにステンレスウールを巻いて、
その上に更に…って考えたりもしたけど、スペースが厳しそうw
実際あるんですよ、2重パンチングのマフラー。
バイクでも車でも。
まぁ、スペースもコストも耐久性も何とも言えないので、
限りある範囲でオイシイところを引き出したいです。


自分の車の今のエンジンの音に合わせて作る。
作りっぱなし、付けっぱなしじゃなくて、
ちゃんと自分で追い込んでいくってのが楽しい!

明日作業する時間ができそうなので、
今日のところは、ステンレスたわしを買ってくることにします(・∀・)
ブログ一覧 | マフラー加工ネタ | クルマ
Posted at 2012/10/03 10:12:18

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この記事へのコメント

2012年10月3日 11:32
スチールたわし(ボンスター)ですと
寿命も短そうですね。

二輪のRZに乗っていた頃、
チャンバーの中身の変更でいろいろ
やったのを思い出しますww
コメントへの返答
2012年10月3日 11:41
ボンスターも定番のようですが、ロータリー相手だと燃えそう(ロータリーでなくとも燃えた例を見た)ので避けます;
バイク用品店で似たようなスチールウールがありましたが、スチールウールは元々このマフラーに使われててステンレスパンチングに錆を移してたのでもう使いません。

ノリは一緒ですよ~!
車になると例が一気になくなりますが、やってるのは同じですねww
2012年10月3日 12:57
そうそう!

錆びるんですよねー!(;´Д`)
コメントへの返答
2012年10月3日 13:04
ステンレスなので、ワイヤーブラシとパークリで綺麗にできましたが、チタンタイコの表面まで錆が転移してましたよ;
全て綺麗にしましたが、水分のあるところに生の鉄ってのはこういうことだろ、と思いますねw

だけど、ステンレスでああいう目が細かいのってなかなかないようです…
2012年10月3日 13:54
おいらも2ストのチャンバーのサイレンサーを
ガスバーナーで焼いたりしてたなぁ~(笑
乾いた音になって良かったんだよね^^;

音は難しいですよ。
本職の方々も何本も試作してようやく世に出すくらいですからね。。。

でも、ドンピシャで狙った音になったら気持ちイイだろうなぁ~。
おいらは歳&住宅事情でノーマルマフラーが欲しいっすけど(汗
コメントへの返答
2012年10月3日 14:43
俺も過去にやりました、水責め・火責め…w

フェラーリサウンドを!みたいなことを思ってるわけでもないし、タイコ1つというめっちゃ制約あるものなので限界が知れてるのも理解してるますが、ちょっと違う13Bサウンドを狙ってます。
自分でこういうのがいいな、ってのに調整していけるのが楽しいです。
車高調いじってるのと、もはや同感覚ですねw
2012年10月3日 23:32
かなり研究していますねー!
どんどん好みの音に近づいているような感じでワクワクします
コメントへの返答
2012年10月4日 10:03
調べれば調べるほど難解ですw
純正マフラーって本当に、凄く良く作られてるなーと感心します。
社外マフラーのちゃんとしたものも、理論と経験で構成されたものなんでしょうね…

できる範囲で、気持ちよくカッコイイ音ならOK~ってことにしますw

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