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イイね!
2012年11月28日

マフラーな話

事故で板金な話ばっかりも飽きるので(笑)違う話でも!

昨日、みん友のふじままさんからメッセを頂き、
そのメッセで、某FCショップがマフラーを発売したと情報が!
そういえば何かのムック本でFC用のマフラーを作るとか書いてあったけど、
正式に出したのかなぁ~?と、話を思い出しました。



次のマフラーは新規になるので、結構考えてるんですよねー
歴代マフラーは…

1本目:アペックスN1(右1本)
2本目:ブリッツ砲弾(左1本)
3本目:マフラー工場品(左1本)
4本目:R魔GT(左1本)
5本目:80φ直管シングル(左1本)
6本目:5次元ファイアーボール(左1本)
7本目:80φサブタイコだけマフラー(左1本)
8本目:直管デュアル90φ(左2本)
9本目:チタン砲弾シングル(左1本)

という感じで、1本出しで左出しばっかり!
アペックスのだけ右出しです。


実は、右シングル出しのマフラーが好きなんです。
見た目はw
FCの場合マフラーをストレートに通したいとなると自然と左出しになりますが、
アペックス、柿本、5次元の一部は右出しでしたね。
憧れたRRCマフラーも右出しだった!
FCじゃなくて、JZX90とかその辺の右出しとか、
なんか右出しマフラーの雰囲気が好きで。
左出しってシルビア系が左出しだしなんかな~って思うところがありつつも、
まぁ、効率だの、それしかないだので左出しでした。

左右出しマフラーってFCの特権だと思うのですが、
そのスタイルがどうしてもドリフト系ではないと思えて付けたことがありません…
なんかグリップって感じ。
俺のイメージですがw



FCのマフラーの場合、俺が求めるのは、
・擦らないレイアウト
・良い音
・好みの見た目
です。
今はもう素材に縛りはありません。
スチールでも良い。
むしろスチールの音は、今だから味わいあるとも思いますw

擦らないレイアウトというのは絶対条件で、
これはメンバー下でパイプが当たるくらいにしたいです(今のマフラーもそうしてる)
メンバー下をギリギリに通して、メンバー下~触媒との間はパイプを下方に向けない。
ここの詰め具合で、車高が低くても安心して走れるかどうかが掛かってると思います。

市販のは触媒後フランジを中心に谷状になってるのが多いです。
極端に言うと、フロントパイプが下側に傾いてて、触媒で更に下がり、
そこからマフラーで斜め上に上がっていく~っていう谷状レイアウト。
普通の車高ならいいけど、ペタペタだと引っ掛けてしょうがないです。
フロントパイプで引き上げて、なるべく触媒は真っ直ぐ繋げて、
触媒後~メンバー下をなるべく水平気味にいけると最低地上高が違う。



そんなわけなので…

次のマフラー、妄想では!w
メイン80φの右出し、8本目マフラーの直管デュアルを加工してもらって、
左用からの転用ってのを考えてます!

以前ソレは相談して、何となくできそうな感じでした。
後はサイレンサーを中間に入れたいのでそこの打ち合わせですね。
メインを80φってのはメンバー下で地上高が結構減って不利です。
そこだけは絞ってもらうことにします。

FCのマフラーで右出しで直管デュアルっていないでしょ。
右側はガソリンタンクへ続くパイプがあるし、レイアウトもストレートじゃないし、
トータルで見て左のがいいもんねw
『好み』で右にします。


ただこれも、マフラー作業にこぎつけるまでに変わる可能性もありますけどね;

より自分の趣味を反映させていきたいとは思います!
いつになるか分からない話ですが…w
ブログ一覧 | FC改造 | クルマ
Posted at 2012/11/28 15:34:52

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とぅるーぱさん

この記事へのコメント

2012年11月28日 15:39
妄想たのしいですよね(^_-)-☆(笑)
よくします。(笑)
コメントへの返答
2012年11月28日 16:08
妄想から想像になって、試作から実現ですw
割とそういうのも多いですよ!
2012年11月28日 17:56
今度ので10本目って凄いですね!!

妄想現実頑張って下さい!
そー言えばストレートしか入れたことないや~(爆)
コメントへの返答
2012年11月30日 11:37
えっへっへw
11年乗って9本ってなかなかハイペースですよね…
すぐ飽きるんです。マフラーは。

車検対応もそれはそれで良さがありますよ!w
たまに乗ると、あっトルクある~って。
2012年11月28日 18:30
かっこいいですね!(^o^)/

自分は、80パイのフルストレートにしたいです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年11月30日 11:45
昔は80φ多かったんですが、一時の金属高騰で80φのマフラーが減りました。
80φから76φに仕様変更しますと言ったメーカーもありました。

ネックになるのは触媒後の部分で、現在多く市販されているFCのマフラーは、触媒後が80φでストレートなマフラーはありません。
60φ~80φなどの作りで必ず絞られています(純正触媒対応の為。フランジのボルトピッチが違うので、あっても70φ程度。5次元が70φ~の構造だったかも?)

がたがたさんが、タイコ構造ストレートを希望なのか、それともφ数でストレートなのを希望なのかは存じませんが、購入の際は気にしてみてください。

…個人的にはその部分は絞ってあった方が純正タービンだとトルクがあると感じましたけどw
立ち上がりもたつきますから、ストレート。
2012年11月28日 18:40
はじめましてほっとした顔
ファイヤーボールは着けてました(笑)
今はハイパワーマフラーの初期を入れてますが、なんかふんづまりな感じが台風

自分も右出しがホントは好きですわーい(嬉しい顔)
って思ってるところに、マフラーぶつけて涙右出しにしろよってことなのかなってプラスに考えてますが、右出しなら柿本RかアペックスN1エボかって考えてましたが…
結局ロータリーって触媒着いてると、どんな径でもあんまり関係ないのかなとか悩んでますがく~(落胆した顔)
抜けのことを考えると触媒レスがホントはいいのか、悩んでます台風
すいません。こんなコメントになってしまってあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2012年11月30日 11:55
初めまして!
コメントありがとうございます~

ファイアーボールというか、5次元のマフラーは個人的に他アフターパーツメーカーのマフラーよりダントツで好きです。
作りが丁寧とかそういうわけじゃないですが、音が良いw
ハイパーマフラーは低音が好みな方には良いですね。
5次元のが明らかに高音傾向だと思います。
パワーは、構造からしてどちらもタイコ内に絞りがあるタイプだったので似たようなものだと思いますが…違いがあるとしたら中間タイコや音の気分で、かな。

おお!右出し派ですか!!
柿本Rだと楕円タイコだし、アペックスだと砲弾ですね。
今のアペックスはタイコの位置が初期のN1より改善されて、擦りにくくなったように思えます。

マフラーの抜けの話はよく出ますが、競技で高回転使用をしない限り、ストレートは向かないですよ。
荒い言い方で言うと、ストレートは吹けが軽くなるけどトルクが抜けます。
純正タービンだと特に、抜けつつタメるのがベストなので、すぽーんと抜けてしまうマフラーよりも触媒ありに良いマフラー、適切な径のフロントパイプが乗りやすい組み合わせになると思います。
後は好みですね!

あと、今のご時世、触ストはグレーどころかブラックなお題なので、付けるなどの話は公にはご注意下さい…
2012年11月28日 18:42
マフラーのこだわり…素敵ですね!

是非とも思い描いたマフラーを作ってください!
コメントへの返答
2012年11月30日 11:57
最終的に自作までこぎつけたら楽しいだろうな~!と思いますが、始めたら多分、延々終わりがなさそうです…w

コストと完成出来栄えを考えると、こればかりはプロに製作はお願いしてしまいます。
こうしたいああしたい、部材はこれで!って持ち込んだりのプロデュースはしますけどね。
2012年11月30日 22:15
もとレーシングkですpc壊れたんで変更しました
自分は、やはり砲弾ナナメ出しが最高ですね♪
コメントへの返答
2012年12月2日 18:10
砲弾斜め出しですか!

そうなんですよね~
最近そういうマフラーも減ったのでその方向もなかなか良いと思います!

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