アクセラぶつけましたー(゚Д゚)
自宅駐車場でちょっと、ごりっとリアバンパーを。
確かに疲れてたけど、まさか自分の家でやろうとは何たる……
コンパウンド荒・鏡仕上げして最低限の見た目は戻しましたが、
目立つウレタンのヨレが出てしまったので交換する事に;
保険は使えませんね、これくらいじゃ勿体無い。
タダでは転ばぬ!!
ということで、色々調べてから見積を取った。
・スカイアクセラバンパー+マッドフラップの見積
・マツダスピードアクセラのリアバンパーの見積
話には見ていたが、実際スカイアクセラバンパーもマツスピバンパーも、
値段は変わりないくらい、とのことだった(大体4万円)
しかし…
「在庫ゼロ、未塗装しかないですね…
いや、昔はあったんですよ。
ただ、マツダスピードアクセラ自体が普通のアクセラと比べると数が無いので、
作ってないのかもしれません。」
うーむ…
マツダスピードバンパーにして、マツダスピードマフラーを中古で探して~
というのは時間が掛かりそうだ。
そこまでしてやりたいか?と言われると正直、ちょっと微妙。
ただ、きっかけとしては十分良いタイミングだからマツスピも視野に入れたというだけで、
見た目は後期バンパーの方が自分は好み。
結局、スカイアクセラのバンパーにマッドフラップでお願いしました。
どっちも塗装済みの在庫があったというのが決め手。
納期も早く、来週頭には受け取れる。
他、取り付けに必要なショートパーツ類の確認をリストで確認して決めました。
交換に関して…
「問題なんですけど、封印…あるんですよ。
封印を交換するとなると、陸運行かなきゃなのでその代金も掛かってしまうんです」
ですよねー(゚Д゚)
ただ、話によると上手くやればナンバー抜けして交換できるみたいですよ?
と話をしたら担当さんは、ふむ。という顔をして、
「器用だから、交換できるでしょ!w」
俺に投げた!www
まぁ、工賃と代行料を考えるとマッドフラップは余裕でタダになる。
大体自分でぶつけたんだし、自分でやるしかねーかw
外したバンパーって引き取ってもらえますか?
と聞いたら、大丈夫ですよ!とのことだったのでアフターもOKですね。
いつもながら面倒な客でスミマセン!!
でも付き合っていただけて助かってます。
そして!
BMアクセラセダン(1.5L)が展示されてたので、
嘗め回すように見てきました!!
箇条書きですが、思い出しながらガーッと書いてみます。
フロントから見るとホント、アテンザ。
アテンザに詳しくない俺からすると、何が違うの?状態。
グリルは黒塗装され、上質な感じはする。

グリルの下半分はダミー。穴が無い。
ヘッドライトの中身は後期BLスカイとアテンザを足した感じ。

フォグはシェードつきだけど、これは質感まんまBLアクセラと同じ。
新品状態でもシルバーが斑な感じのあれ。
耐熱塗装なんだろうけど相変わらず微妙な見てくれだなぁ…
フロントキャリパーにMADE IN CHINAって刻印が見え見えで笑ったw

ホイール大きいとますます目立つんじゃ?
前後ともキャリパー変わってましたね。
フロントはローターの厚みが増したような…?気のせい?

リアローターは相変わらずだったけど、

リアのタイヤハウスにはフェルト系の消音材が追加されてました!

結構厚みありましたね。10mm近いかも?
マフラーは今回は下向きでバンパーから見える様にはなっていません。

下から覗いて確認できるけど、マフラーの位置もちょっと遠いです。
リアバンパーをプッシュされても安全、みたいな感じなのかな。
(※カタログだと、アクセラスポーツになると違う模様?)
フロアの補強もBLスカイアクティブみたいなのが入っていて、
やはり全面パネルでフラットフロアにされていました。
あっ、ワイパーブレードがエアロタイプになっていましたね。
とうとうNWBか…と思いきや違いました。どこのだ?!

エッジが効いて艶アリ黒で結構カッコいいぞ!
あと、ここはグレードで差が出るかもしれない?けど、
ドアピラーがザラザラ樹脂向き出しで、かなりチープな印象。
BLとかでも使ってたテープ貼り付けた?やつのが個人的には印象良。
せっかくグリルや内装にもピアノブラック塗装使ってるのに、
なぜここを樹脂むき出し?傷がつくから?うーん…
内装はアテンザよりコンパクトで、ああ、アクセラなんだなと感じました。
シートはBLよりかはタイトですが、アテンザと同じ?
ホールド性なんかも別に…普通w
生地もいつものと同じ感じだし。
内装の雰囲気もまるでアテンザのデザイン違い。
サイドレバーとか同じなんじゃ?ってくらい。
シフトブーツ、サイドブーツがあって赤ステッチ。
ブーツがあるのはいいなぁ~
センターコンソールがかなりすっきりタイトになってて、
ドリンクホルダーに合わせて助手席側はコンソールの蓋がえぐれてました。
助手席の人は、かなりひじ置きにくくなりましたね;
すっきり感はかなり良い。BLより好印象。
メーターは中央にアテンザ・CX-5と同じタイプのがあって、
左脇にデジタルメーターのタコがある模様。
個人的にはデジタルってマイナス。
アナログタコが中心、スピードがデジタルでいいじゃん、
せめてマニュアル仕様はそうしてよ。
と思ってしまうが…ないか;
(※パンフ見たらそうなってました!よかった!w)
天井内装はチープに感じちゃったなぁー
BLのが見た目も手触りも好みだ。
色は似たような感じですね。
ただ、下半分のダッシュボード、ドアパネルなんかはダークグレーでなく、
はっきり黒さが増した感じで精悍。
足元、アクセルペダルはオルガン式に変更。
踏んだ感じ、トヨタのよりかは動き素直かも?
トヨタのは踏ませないようなクセが感じて全然リニアじゃないけど、
これはカカトつけてそのままクイクイ動くかな、と思う。
ブレーキペダルは見た感じゴムカバーは同じ。
あ、フットレストどうだったか見忘れた…
カタログもあったのでいただきましたが、既にマツダスピードエアロの設定アリ!
なかなかカッコいいぞ!
ますます日本車っぽくない気がするw
全体的にBLよりも洗練されてシンプル且つグレードアップした、という感じ。
まさに次世代車ですね。
ただ…
内装も、外装も、俺からしたらアテンザのちょい違い版に感じてしまいます。
ディーラー内に入った時も、アテンザだと思った。
横から見て、
あれ、短い?BMアクセラか!?
だったから…
実車でも、外面見て「あっアクセラだ!」って分かる程の個性はないかな…と感じた。
いずれ試乗車も来るようなので、
BL後期乗りがBMを厳しく見てみたいと思います。
今のところ、自分はBLを選択してよかったと感じています。
良いけど、好みとは違う…というところです!
今回のブログはアクセラネタだけで、相当長くなってしまったー;