公私で酷使してるアクセラです。
年数回ですが、積載量が多くものすごーーく重くなるときがあります。
突然今年もそんなタイミングがきてしまいました。
足の慣らしが終わったかというくらいの時期に全くもうw
そんなリアの車高ですが、

ここまで下がってしまった。
純正比マイナス8mm程度の車高に設定してる足の写真とは思えないタイヤの被りっぷりです。
この状態で、リアバネがどうなっているか恐る恐る写真を撮ってみた。

……ストロークとは?
ちなみにこの翌日、ホイール外してリアバネ見てみましたが、
見た通りに線間密着してる部分以外は特に密着したキズはありませんでしたので、
かなりギリギリのラインだったと思われます。
しかし、ロアアームのバンプストッパー(足リフレッシュの一環で新品にした)との距離、
バネのストローク限界である密着長とがミスマッチの状態に思えます。
先にバンプストッパーがちゃんと仕事を出来る様にするためには、線間密着しないバネの位置…
つまりアジャスターの位置をもっと車高が下がる方向にセットする。
今のアジャスターの状態だと圧迫されるのが早くなっていてこうしてバンプストップ以前に、
線間密着をしてストロークストップ…というかシンプルに良くないですね、これ。
ちなみにリアダンパーのストロークはもとより、めちゃくちゃゆとりがあるので問題なしです。
逆にそっちこそバンプラバー使わないんじゃないのってくらいの気がしますw
ここまでバネ側がきつくなりやすかったとは。
で、積載がなくなった直後のバネの様子がこちら。

バネよりもロアアームの角度の劇的な違いの方がよっぽど気になってしまったw
純正車高だとロアアームは水平よりちょい下がりくらいだけど、
いい感じに低いって感じの車高になってると、もはやアームは簡単にバンザイ状態ですね。
今後の考え方としては、
1.エクゼバネ&アジャスターの使用を止めて、
純正バネと純正バネ用シートラバーの組み合わせにする。
ダンパーはそのままエクゼ。バネレートが2k程度だから対応できる。
2.エクゼバネ&アジャスターの使用はそのまま継続、
ただしバネの線間密着長と、バンプストッパーを生かす為ちゃんと量を見て
バンプストッパーが機能する位置にアジャスターを調整する。
ただし車高は当然純正よりもまた下がってしまう。
どちらか…ですね。
せっかくなのでアジャスターをもうちょっと生かせたらいいなとは思っているので、
せめて2、3mmくらいアジャスターを車高下げる方向に調整して、
それでまた様子を見て~くらいにはまず考えてはいます。
バンプストッパーに当たる様に、という話にすると4mmくらいくらいは回らないと足りないんじゃないのかなって気もしますが…車高を下げたくないのでジリジリ行きます。
しょっちゅうここまでの負荷があるわけではないけど、
高負荷の状態でどれくらいーというのが把握できてるかどうかも大事。
また、考えてみます。
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Posted at
2020/07/30 10:23:19