
アクセラのプラグを交換しました!
毎度ながらですが、
写真にまとめたりしてます。
プラグは品番からだけでは伺い知れない、現物を前にしてみて見えるものもありますね。
個人的に…なんですが、アクセラには両針プラグがやはりベストなのでは?
という気持ちもあり、それまで使っていたDENSOの対称ポジションになるNGKのDF7H-11Bにしてみました。
ネットでの実売価格は意外にも同社プレミアムRXと同じくらいです。
最上位グレードじゃないからって安いわけでは、ない…
ちょっと意外だった。
上の写真リンクの先、最後の項目8番で触れてるんですが~
今回、インデクシングを行ってみました!
ざっくり言うと、プラグの向きをエンジンの構造に合わせて向きを調整する事。
何がきっかけで知ったのか忘れましたが、割と最近です。
なるほどそういう理屈ねーって思ったのですが、車よりもバイクの方がやってる方多いみたいで。
エンジンの構造上、変化が起きやすいってことなんでしょうね。
そっかーとは思ったんですが、調べ進めるとこれ…
某車のエコカーだかなんだかでプラグメーカーにネジの切り出し位置を指定してエンジン側とプラグ側で向きがきっちり出る様にしている車種があると。
メーカーがそこまでコストを掛けてそうすると言う事は…少なからずそこに意味はゼロではなく、1でもあるんだな?!
エンジン仕様によるんでしょうが。
面白そうじゃないかーということで、まぁアクセラで効果があろうがなかろうが、やった事のない類だったのでやってみることにしました。
どうせ新品プラグにするついでなんだし。
外側電極が開いてる方向が分かる様にマジックでマーキング。

これ、プラグによってちょっと位置がずれたりもしたので、毎回マーキングと合いをチェック。
製造ロットは4本とも同じでしたが、ちょっとズレはありますね。
締めたり、緩めたり、入れ替えたり…面倒ですねーw
これ、こんな作業を何度もやる方がよっぽどリスクがあると感じます。
アクセラは特に切り出し位置の指定はない様でバラバラでした。
そりゃそうだよなぁ。
インデクシングやってみた最終結果。
エンジン向かって左から、
惜しい!
1番が左へそっぽ向いてしまいましたw
これでも位置を見て3度くらい入れ替えしてるんですが、リスク感があってあんまり気にして何度もやらない方が…でした。
気にしたところでせいぜい、外側電極が吸気側に背を向けなければいいんじゃないかと。
プラグは向きを揃えるのが重要なんじゃなくて、適切なトルクできちんと締めることこそが重要です。
向きにこだわってトルクが不足して漏れたり、勿論締め付け過ぎでネジ山を潰すなんて馬鹿です。
新品プラグの新品ガスケットと、一度締め付けてから外したプラグのガスケットは締め付けトルクも違います。
そこの締め付け感覚、規定トルクが理解あんまりできてない人は絶対に手を出すべきではないですね。
さて、これでまた直近のデータと比較をしたり、
今後どういう数字をアクセラは出していくのかチェックやっていきます。
ってことで、今回のプラグ交換で今度こそ?年内の整備は終わり…のはず。
多分…w
油、水、火と割と数か月内にこれで交換したことになるし。
まだまだ、元気で走ってくれよー
ブログ一覧 |
BLアクセラネタ | クルマ
Posted at
2020/10/24 17:01:27