前回のブログで、
アクセラのエンジンオイルが減るという話をしまして、その後の話になります。
結論から言って、フロントカバーからのオイル漏れになりました。
オイルにまみれてどこから漏れてるか分からない状態だったのを、パーツクリーナーでとにかく落として、その後の経過を見続けてきました。
一度あれ?ってなったのがここ
うーん…洗い残しかな?
ちょっと怪しいけどこの部分を撮って記録しておくか。
よし。間違いなく綺麗にした。
これでここからオイルが漏れたら絶対分かる。
で。
5日後の昨日

アッ……
という事でw
おかしいな?って感覚は的中でした!
ここにパークリ掛けて、液が流れていく経路を見てたんですけども。
流れた液はこれらの部分を通ってました…
確定と言っていいでしょう。
というか、ここがーというかフロントエンジンカバー丸々脱着になってしまうんですよこれは。
ヘッドカバー外して~という展開。
修理するのが筋ではあるんですが、これまでの作業写真を見返していたら、実は1年くらい前から程度はどうあれこの症状は出ていた様子です。
オイルで煤けてるのが映ってる作業写真もありました。
で、1年くらい経ってる。
それだけ経っててもアンダーカバーに垂れる量ではない。
消費量としてはエンジンオイルを交換してから4,000kmでオイルゲージ読みで3分の1くらいにまで減る。
だとして、滴るレベルにまでは至らない。
20万キロ超えたらこういう、あーあなトラブルは増えてくるから付き合い方はよく考えないとお金も時間もキリがなくなってきます。
漏れ箇所の把握と症状を理解した上で付き合っていくか、きちんと直すか。
何か漏れてる?どこだろ?って分からないままにしないーとはせず、ちゃんとここまで見たので…
これはどうなんでしょうね、エンジンマウントが劣化してカバーへのシーリングへのダメージとかそういうのがあるのかないのか。
フロントカバーにエンジンマウントが接続される構造なので。
封入オイルが漏れるまではなかったもののエンジンマウント、劣化した状態で結構使ってたからな。
分かった上で、もう少し経過観察してみます。
ブログ一覧 |
BLアクセラトラブル | クルマ
Posted at
2023/02/23 23:55:29