• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年01月01日 イイね!

新年2020

新年2020明けましておめでとうございます。
本年も、こーづき並びに“白のある日常”をどうぞよろしくお願い致します。


門松ならぬ、アクセラとFCのデュアル管を並べてみたりしましたw
冗談じゃねーよってくらいFCのデュアルは重いです。
確か5.4kg…
そこだけでその重さもワケ分かりませんが、
肉厚さ故に音が割れにくいのも特徴です。

アクセラの方のデュアルは、面白いもんで左管と右管で
それぞれの管を手で塞いだ状態で息をフランジから入れると、
音の鳴りがそれぞれ左右で違うんですよね。
ふぉー↑と、ふぉー↓みたいな。
塞がない状態で息を吹くと、ふぁー↑って逆に音階が上がって聞こえる。
いやはや、面白い。


年末年始はですね、休みに入れたのが遅かったんですが、
アクセラつついておりました。
できる事ないかなーって吸気系バラしてみて、
ダクトの切削だとか、
マフラーのフランジ内の段差切削だとか。


レギュレーション内の事なら何でもやれることはやる!みたいなそういうw
削るのはタダですから。

スロットルの口径は小さいし、
そこから手前のサクションパイプもスロットルからしたら内径十分だし、
まぁ~当たり前かもしれませんが、今時の純正の設計は高次元です。

それでも気づいたことはちまちまでもやって、
塵も積もれば山となる~でやっていきたいところです。


今年も狭く深く、自分らしくマニアックにやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します!
Posted at 2020/01/01 22:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2019年12月25日 イイね!

今年を振り返る

年末ですね。
そんなわけで、2019年の振り返りをしてみようと思います!



1月
ワンオフベースのマフラー購入。


2月
パワステ配管繋ぎ目よりフルード漏れがあり、プレッシャホースassy交換。
以前から異音を立ててたナビ内蔵ファンの交換の為、ナビ本体を分解してファン単品交換。


3月
マツダ純正の新型17HEXホイールナット購入。


4月
ブレイスバーをマツダスピードアクセラ純正品へ交換。


5月
NDロードスター純正オプションのオイルフィラーキャップへ交換。
アクセラのワンオフマフラー完成、交換。


6月
特になし。
車系の事としては、2019年第9回北関東セブンデーの開催地交渉のやり取りをしたくらいだったと思う。


7月
月頭にアクセラのホイールをショップに出す。
第9回北関東セブンデー開催!
アクセラのサイドステップ片側破損の為、交換。


8月
月末にリメイクに出したホイールが仕上がって戻ってきた。


9月
買っておいたタイヤをいつものショップで、仕上がったホイールにはめてもらう。
アライメントテスターに掛けて現状をチェックしてから相談の上、微調整してもらう。
ディーラーで定期のATF交換と、初のクーラント交換。


10月
特になし。


11月
バッテリー交換。
東日本Ax3、初参加!


12月(予定)
HIDバーナー交換。
車検。
T10ポジションLED交換。
ブレーキフルード全量交換、ブリーダーボルト交換(+リアだけシールテープ)



どう振り返っても、やっぱり今年はアクセラの1年でしたねー
11月には初めてのアクセラオフにも参加しました!
それまでみんカラを通じてネットでしか発信してこなかったわけですが、
実際に交流ができて、やっぱり実車を前にして話すのは楽しいな!と感じました。

そっちの事もあり、みんカラ外でも某SNS始めました。
こっちも変わらず更新は続けますが、てきとーにぶつぶつあっちでもやっております。


FCの方は言うまでもないですが…
北関東セブンデーは今年も晴れ!雨降らず!
今年も参加頂きありがとうございました。
来年はなんと、10周年になります!
内容はいつも通りの予定ですが、楽しくやれたらいいなと思っております。
その某SNSも始めたので、いずれそちらサイドでも開催告知発信するつもりです。


本年もお世話になりました。
来年も自分らしくやっていきたいと思います。

良いお年を!
Posted at 2019/12/25 11:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2019年10月15日 イイね!

被害状況

台風19号による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

しかし何と申しますか…
自分の住んでる地域が被災地になってしまいました。
個人情報バラまくことになってしまうので何処とは~~ですが。


住まいから目の前1mを濁流が通った跡がありました。
金属のフェンスが凪ぎ倒され、コンクリートを削り、土砂を含んだ濁流が通った様です。
床上浸水してるところも多かった。
家の中のものを外へ出したり、スコップで土砂を掻き出していたり。
車も沈んだ報告を聞きました。
自分も家の前を近所の人とスコップで土砂を掻き、
まず道を歩ける様にして。
越水してゴミや草が凄い道路もできる範囲を掃き出して通りやすくしました。


台風直撃12日の夜、18時くらいまで様子を伺っていたんですが、
外の様子を見てもう今回は本当に限界だと思って。
床上浸水覚悟の片付けをして、ブレーカーを落として避難。

翌日、避難から戻ってくる道で見える風景を目の当たりにして
覚悟が決まったような、信じたくないような気持ちで駐車場に戻ってきたのに
普段と何も変わってないガレージを見て、
嘘だろ!?って逆に信じられませんでした。

周りには濁流で凄惨な跡があるのに、FCのあるガレージだけ避けていました。
手前が酷く崩壊してたからそっちに本流ができて弱まったんじゃないかとか、
その水の方向に対して藪が近くにあったから避けたんじゃないかとか、
ちょっとだけとはいえ場所の高低差があったなんじゃないかとか、
そういった組み合わせが偶然にも功を奏したというのはあるんでしょうが、
あの台風が起こした被害からしたら、偶然と言うより奇跡でした。

避難する前、ガレージのFCに手を付いて、ごめん…って自分だけ逃げて。
今頃どうなってるだろう、水没車になって終わりなのか…
って避難先でもそればかりでしたが。
これは、まだ諦めるなという思召しなのだと思うことにします。
昨日はいつもお参りしてる神社へ赴き、
護って頂きありがとうございましたと参拝してきました。


ともかく、FCもアクセラも、自分も無事です。
皆様は御無事でしょうか。
Posted at 2019/10/15 11:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

早いもので、2018年も終わるんですね。

今年は酷い事が目立ちました…
今日なんかは電気が一部点かなくなっちゃって。
大晦日に!ってなりましたが、直してくれた業者さんも大晦日に仕事に来てくれたわけで。
ありがたい。
原因は、屋外のヒューズが劣化で飛んでしまったとのことでした。
修理後は無事に電気が全て復活。

最後の最後までこんなで、来年もどうなるやらですが、
生きている以上、全力で立ち向かっていく他、ありません。

辛い事だけが先に見えているのも面白くないので、
来年は年始より、ちょっとアクセラのイジリ事も1つ計画しております。
辛い事はほっといても舞い込んできますが、
楽しいことは自分で行動すれば作れる!
はず…w


寒い日も続きますね。
今年はスタッドレスを新調しました。



裏側から失礼しますw
ダンロップのWINTER MAXX02です。
ウェイトも割りと以前のスタッドレスよりも少なくなったので、その写真w

走った感じが、まるで餅の様に伸びながらヨレる。
やたらロードノイズが静か。
勿論、スタッドレス特有のパターンノイズは聞こえるんですが、
今の普段履きのアドバンフレバよりも断然静か。
乗ってて不快じゃないです。
フレバ、やっぱ静かとは言えないよなぁ。

タイヤ入れ替えついでに、ブレーキフルードのエア抜きもやりました。
作業後は、タッチに対してリニアな立ち上がりで、踏み応えもかちっとして良い。
やはり、毎年やるべきですねー
でも今や、エア抜きごときでも億劫で、腰が重くてしょうがないんです…w
やり始めたらキッチリやるのは性分なんですが。



去年も今年も、表立ったところでは大きな差はなかったかな。
来年も北関東セブンデーを行うつもりです。
会場側から許可が出れば、ではありますが…ま、大丈夫でしょう!?

また来年も、何卒よろしくお願い致します。
今年もありがとうございました!
Posted at 2018/12/31 19:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年10月12日 イイね!

動かぬブレーキ

最近身近であった、ブレーキにまつわる話。
(ハッキリは出しませんが、マツダ車ではありません)

車検を受けた際、リアブレーキのパッドがかなり磨耗してたそうで。
ショップの社長が自分に電話してきて、ちょっと見に来なよ…というので行ってみたら。
キャリパーのスライドピンが固着してキャリパーが動かず、
ピストン側のパッドが極度に磨耗。
もう片方もまぁ減ってはいたけど、極端な磨耗の仕方でした。
リア左右のキャリパーがどっちもスライドピンが固着して動かず、
パッド片側だけを使って制動力を出してる状態でした。


勿論、制動がちゃんと出なきゃ車検通らないし、
こんな状態のを見たらそのままにしておけるはずもなく。
社長が更に調べたら、過去にリコール…というかサービスキャンペーンやってたんですね。
オーナーさんに通知が行ってなかったのかとかはともかくとして、その内容が

『点検整備時に、キャリパーのスライドピンの状態を見る。
 ってのを点検項目に追加した書類を送付する。』

だけでしたw
分からない人にはそんなの送られてきても、全然なんのこっちゃですね。
過去に遡れば、期間中であれば状態を見て交換とかもあったみたいですが。
どっちにせよ前回の車検整備には発見されてないので、
そのサービスは受けられなかったのでしょうが。


自分も気になったんで調べたんですが、それなりに知られたトラブルみたいです。
しかしその車のキャリパー周り見てて、なーんか面倒くせぇ雰囲気だなぁと思った。
BLアクセラとか簡単でいいよねw 見たまんまのボルト2本だもんよ。

でもですね。
BLアクセラも過去に何度かブレーキバラしてますけど、
新車時だとスライドピンにグリス塗られてなかったですよ。自分のですが。
勿論ブーツもあるし、そんなもんかもだけど。
自分でやり直したときに、きちんとその辺は処置したけど、
リフレッシュ後は明らかにブレーキタッチが良かったって記憶あるもんな…


ちゃんと思った様に停まれる車じゃないと運転怖いですよね。
先日首都高走ってた際、急に割り込み入られて急ブレーキしたときにも思いました。
停まれる車で良かった、って。
ありゃーBLノーマルのブレーキだったら止まらなくて、割り込んできたやつに突っ込んでたな。

最近は車高が低い車よりも、でっかいブレーキが組まれた車にグッとくる自分ですw
Posted at 2018/10/12 14:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「第13回、北関東セブンデー御礼 http://cvw.jp/b/725832/48567280/
何シテル?   07/27 19:33
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation