• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

アルミプーリー

アルミプーリーせっかくなので、比較データを取ってみました。

ウォーターポンププーリーですが。
オルタネータは社外の方を重量測り忘れてしまった;


純正 鉄
重さ437g(塗料込)
外径100mm
高さ70mm
内径80mm
ツバ10mm

社外 アルミ
重量320g(長距離使用によるかなりの磨耗あり)
外径99mm
高さ75mm
内径81mm
ツバ9mm


基本的には同じといっていいですね。
というか、FCのウォーターポンププーリーはすぐ近くにクランクのプーリーがあるから、
大きくしてやることができないって感じかな…?


後は写真で分かりますが、社外の方…
パワステベルトの跡がありますw

太いんですよね、その部分が純正よりも。
高回転で、なが~いパワステベルトがジャンプするような動きになって、
それでこういう干渉跡が出るのでしょう。
同じメーカーのを使ってる人が身近にいますが、
そのFCもプーリーが同じようになってましたからw



軽量と言われるアルミプーリーだけど、
鉄の純正との差、なんと100g程度でした。

手で持つと明らかに重さの違いは分かるんだけど、
その差が回転部に付く事による性能差は俺には分かりません><

あ、あと純正の方はウォーターポンプにM6ボルト4本で固定するんですが、
この社外の方はカップリングファンと共締めってだけです。
ボルト分も軽いかな…ってところ。


アルミの見た目と軽量モノってのに惹かれて買って、
長いこと使ってきましたが、今の自分には合わないので純正戻りです。
アルマイト物好きなんだけどね!w
しょうがない。



社外だから高性能。
純正だからそれなり。

ってわけじゃないので、自分でどうしたいって思い描いたモノを選ぶ、
ってのがいちばん大事ですかね。
Posted at 2011/12/12 11:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ

プロフィール

「追加注意事項、第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48496859/
何シテル?   06/20 23:46
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 67 8 9 10
11 12 1314 151617
18 19 20212223 24
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation