• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

車高短と、リアのトーカム

調べた上で、よーーく考えた。

左右でホイールベースが合わないのも気に入らないが、
ホイールベースとトーを調整するのにどうにかならんかと。



まず、原理がこう。

・ロアアームブッシュは当然単穴であるが、メンバー側が長穴
・そしてそこのボルトはストレートで、端のプレートが芯のズレた形状になっている
・そのプレートが収まる部分はオーバル形状であり、
 そこで芯のズレたプレートが回ることにより、長穴であるメンバー穴内でロアアームが動かされる

それでロアアームがぐりぐり動いて、トーが(ホイールベースも同時に)変わる仕組み。

補足情報で載せるが、
ナット側の目盛りプレートは、正直目安にもならないと思う。
D穴になっててズレは極力抑えてるけど、締める緩めるであっけなくズレる。
自分で作業する際マーキングするなら、ボルト側にするのが良いです。
一応両方マーキングやってますがw


で。
車高を下げると、当然トーもキャンバーも動く。
キャンバーはロアリンクとサブリンクで2重に補正ができる。
メンバーの角度をあまり変えたくなければ、
ロアリンクをかなりショートにすれば大丈夫。
ウチのはメンバー角はあまり付けたくないから、そうした。

そうすることでキャンバーは車高が低くても何とかなった。
じゃあ、トーは?
トーの調整範囲はカムの範囲内でしかまかなえない。
となると、現車高に合わせたカム位置になる。
それだけで、一体どれくらい調整ができるのかと…;

フロントはいいよ。
単純にタイロッドの長さだし、タイロッドエンドを社外にしてどうこうできる。
補正しきれないってことはない。

リア、マジで詰めるなら…
ラテラルロッドを社外か加工で調整式にした上で、
ホイールベースとトーを片側2ヶ所調整で詰めていくってことになりそうだ。
位置を考えると、カムで大体のホイールベースを決めて、
ラテラルで大体のトーを決めて、
後はお互いを測定、調整。測定、調整…;


面 \(^o^)/ 倒


となると、
トーイン1mm程度をターゲットにしたとき、
ウチのFCでホイールベースがある程度詰まってしまって、
タイヤがサイドステップ側によー当たるのもカム位置上しょうがない…とも言える?

いやいや、でもそれならなんでもう片側は当たらない?
実際、現車はざっと1cmくらいホイールベースに左右差がある。
だけどラテラルロッド上でのズレは少ない。はずw
(前回の測定がおかしくなければw)


トーは今のまま、ホイールベースを1cm伸ばしたい。

何がズレてて、どうしてホイールベースに差が出ている…?
この際、ラテラルロッドの数値は無視?w


てか、今までトーをないがしろにしてきたのがバレるブログですねwww
もう久しく車高もいじってなかったから、最近手を付け出したら色々気になってきてしまい…
Posted at 2012/09/03 14:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC整備 | クルマ

プロフィール

「久々に自分のBLアクセラの話 http://cvw.jp/b/725832/48792718/
何シテル?   11/30 02:10
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 45 678
9 10111213 1415
16 17 18 1920 2122
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

【BL】エアコンダイヤルのステップ飛び修理(スイッチ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 00:50:29
一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation