2012年09月06日
他にネタが無いから続いてます!w
前回の最終トー測定でアウト2mmが出ました。
ホイールベースも左右ズレ出てたので、それの修正もします。
今度はトー云々でなく、ホイールベースを軸に考えた調整にしてみます。
大体フェンダーとホイールを見た目真ん中の位置でカムボルトを固定。
それで測定したらなんとトーアウト5mm…w
今の車高でフェンダーに当たらないようにってのを重視した位置にすると、
やっぱりトーはアウトにすることになるんだな…と理解。
見た目は良いですw
フェンダーの隙間が綺麗。
だけど、トーアウト5mmは許せません。
その状態から両方をそれぞれトーイン側に回しました。
ホイールベースは両方同じように詰まった(ちゃんと見た目左右同じくらいの隙間)状態に調整。
それで測定したらトーイン2mm。
う、うーん(゚Д゚;)
とりあえず、時間が来てしまったのでそこで終了。
文章で書くとこれだけだけど、
木っ端踏ませてジャッキアップ→下に潜ってカム調整
→ジャッキダウン、木っ端から降ろし→FC移動させてトーをメジャー測定
→トーをメモって、また木っ端踏ませてジャッキアップ~
暑い中、この繰り返しはなかなかしんどいw
今回のことで分かったのは、
車高を下げた状態でトーを合わせていくと、ホイールベースは縮まる方向に行く、っぽい?
(要するにリア車高下げるとトーはアウトに向かっていく?)
ウチのFCでの話だから他のFCでどうか分からないけど、
低くすればするほど、リアフェンダーのサイドステップ側は狭くなる傾向がある、
というのは把握できました。
それを改善するには、
ラテラルロッドを変えて、基本的な位置をまた変更することが必要になるでしょう。
次回は実走、ハンドル手放しで右へ行くか左へ行くかを見て、
また帳尻合わせ、です。
全部が手合わせだからある程度…妥協はしますが;
何度も何度もすんごい面倒だけど、
プロにただ投げてたら、車高下げてる場合はどういう方向に行って~
とか気づかなかった。
特にFCの車高に関しての話は色々知っていたいので、
やはり自分の手でやって頭で考えないとだと思ってます。
Posted at 2012/09/06 13:29:19 | |
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