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2012年09月14日 イイね!

車体流れ、かなり改善!

まーーーだリアのトーをいじってましたw

ここ最近はトーインもトーアウトも出してなくて、一発でゼロ出してます。
かなり感覚が身についた模様。



ステア手放しで車体がどうして左に流されるのか…
理屈をちゃんと理解してなかったのがよくなかった。

いくらトーをいじっても多少良くなる?なんか悪くなった?って迷走気味だったんだけど、
昨日めちゃめちゃ分かりやすく解説してるサイトを見つけて、
これはー!?って、夜中なのにジャッキ上げ&調整w



一般的な速度からのブレーキングでステアがセンターから大きく流れることはない
=  タイヤの向きが“平行四辺形状”にズレてない。
   フロントトーは異常ないと見る。

車の直進性はリアが多くを占めるらしい
=  となると、リアのトーが合ってない

ステア手放しにすると、するーっと左に流れてしまう
=  リアのトーがゼロでも“平行四辺形状に”ずれていて、
   そのズレ方向が右に向いていると、車体は左に流れる


最後の情報が、俺にとって鍵でした。

手放しで左行っちゃうんだから、トーは逆の右に向けてやらなきゃダメだろ?
って思ってたんですが、直すには逆でした。
左に車が流れる時こそ、トーは左に修正しなくちゃならなかった!!

なのでトーを逆に振って、そのトーゼロの状態で走ってみたら、
完璧直進はないけどかなり直進性はよくなった。
ステアがセンター付近に収まり、ステアの修正もかなり減ったし、
ぱっと見、ホイールベースにも干渉の問題はなさそう。
ブレーキングでもそのまま真っ直ぐ。

ようやく、スラスト角が良い方向にきた感じです…!


ただし、
人が乗ってない状態でトーを出してる(60キロ分があるかないかの違いが出る)のと、
日本の道路は基本的に左に傾いてるので、左に流れる感はやはり残あります。

大体、左がセットバックついている。
車高も1cm合わない。
左と右とで前後キャンバー差があること。
ぼろぼろw


プロにお任せすれば、歪んでいてもそれなりに妥協値を出してもらえるでしょうけど、
今の状態はホイールまでやられてそうなくらいだし、プロに出す旨みは…
だったのですが、なんかもういいんじゃない?くらいにはなりました。

ステア切りながら走る度合いが軽減されるだけで随分楽です!
歪んでるからな…って諦めてたけど、
なるべく真っ直ぐ走ってくれるようになる、その決め手はリアのトーだった。

もっとリアトーで修正はできそうだけど、トーでの調整はここまでかな?
今度はトーで誤魔化す方向になりそうだし。


次はキャンバー…?
まぁ…
いずれ!www
Posted at 2012/09/14 09:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC整備 | クルマ

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